• 締切済み

インターネット

今はNTT東日本のフレッツADSLでOCNに加入しています。 4月からアパートのほうに引っ越すので NTT東日本からwi-fiにしようと思っています。 NTT東日本は解約して、OCNは口座振替?を親から私の口座にして使用し ドコモのwi-fiに契約する予定です。 家を離れるのは初めてなのでwi-fiに契約するまでに 時間がかかってしまうと思うんです。 NTTを解約してからwi-fiに契約するまでの時間は どのように料金が発生するのでしょうか? (1)料金が発生するとしたら  いつものネットの料金ですか?  それとも  OCNの料金だけでしょうか? (2)OCNの料金でしたら  どのくらいでしょうか?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

docomo Wi-Fi(Mzone)などを契約するんですよね? 数時間もあれば申し込みが終わりますよ。 スマートフォンなどでテザリングをするなら、すでに契約してありますから時間なんてかかりませんよ。 かかるとすれば、設定の時間ぐらい。 NTT東西 日割り計算 ADSLを解約すれば、ADSLで接続は出来ません。 もし、ダイヤルアップ接続をするなら、アクセスポイントまでの通話料が発生します。 OCN 定額のプランは日割り計算はなかったはずです。  OCNの料金については、毎月の請求書をご覧下さい。 もしくは、WEBページで請求額を確認してください。 その料金がかかります。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

プロバイダ料金に関する質問ですか? OCNのプランをADSLからモバイルへ変更をするまでは、 NTT東日本で使用していた料金。変更後は、NTTドコモで接続する料金が発生します。 (日割りが可能かどうかは、OCNへ問い合わせてください) OCNの契約者はどなたでしょうか? 契約者が質問者さんで支払いが親御さんの場合は、口座変更で済みますが、 契約者も支払いも親御さんから、質問者さんへ契約も口座も変更する場合は、 少し時間がかかるかもしれません。 OCNへ電話で聞いてしまった方が早いかも。 https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/tel/506506/

関連するQ&A

  • インターネット

    今のインターネットはNTT東日本のフレッツADSLでOCNに加入しています。 ですが アパートに引っ越すのでwi-fiにしようと思っています。 その場合 フレッツADSLは解約してOCNはそのままでよろしいのでしょうか? それともOCNも解約しなければならないのでしょうか? そのとき解約料金とかかかるのでしょうか? 教えてください。 wi-fiはDoCoMoのにしようと思っています。 解約する際はNTTとOCNともに Nから始まる10桁は必要ですか?

  • プロバイダを解約してもインターネットに接続できますか?

    回線は東日本NTTのフレッツADSL、プロバイダはOCNと契約しインターネット接続をしています。利用はインターネット接続とメールぐらいですので、メールはYahoo等のWebメールを利用する事にしOCNとの契約を解除しようと考えています。 東日本NTTのADSL回線のみでインターネットには接続できるのでしょうか? それともインターネット接続にOCN等のプロバイダーは必須条件なのでしょうか? ちなみに契約は東日本NTT+OCNのセットではなく個別契約ですのでOCNのみの解約は契約上の問題はありません。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。

  • インターネットのプロバイダについて

    インターネットを利用するのに、OCNと契約しています。(1,536円) プロバイダ料金とは別に、NTT東日本とも契約をしています。(5,360円) 合計で、月々約7000円を支払っています。 もう少し、月々の料金を抑えたいのでプロバイダを乗り換えようと思いますが、 ▼早くて安いプロバイダはどこでしょうか? ▼インターネットを利用するならNTT東日本の契約を解約する事は出来ないのでしょうか?

  • プロバイダ解約の際における問題

     以前に  プロバイダ=OCN  回線=NTT東日本フレッツ光  ADSLに切り替えたかったので解約の連絡をOCNに伝えました    しかし、なぜか請求書が届きました  なんと、面倒なことにプロバイダの解約を終わったものの、NTT東日本の解約は済んでおらず、NTT東日本へまた解約連絡を入れる必要があったのです  これまで利用してきたADSLはプロバイダに連絡を入れれば、回線も自動的に停止状態になっていましたし、OCNに解約連絡を入れた時も、特別何も言われなかったので「すごい不便」と感じました  その後OCNに問い合わせたところ、NTT東日本の回線の場合はADSLでも光回線でも、別途連絡がNTTに必要らしいです。    プロバイダに解約連絡を入れて、尚且つ回線事業者にも解約の連絡を 入れないといけないのって、NTTに限っての話なんでしょうか?  他社プロバイダと回線事業者の組み合わせによっては、他にも解約時に回線事業者に連絡が必要になってくるケースってあるんでしょうか・

  • インターネットの利用料金(NTT東とOCN)

    現在千葉県に夫婦二人暮らしで、インターネットの月々の金額が7000円以上します。 以前東京で一人暮らしをしていたときは4500円ほどでした。 もう少し安くならないものでしょうか? 利用料金明細を見ると、 【NTT東日本利用分】 ・フレッツ光利用料(Bマンション2) 2500円 ・VDSL100M装置使用料 350円 【料金回収代行サービス利用分】 OCN光withフレッツ利用料等 4050円 ↑ このように、NTT東がOCN利用分もまとめて請求してきます。 NTT東とOCNのフレッツ光利用料が二重に徴収されていることはありえますか? どちらかを解約すればよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみにセキュリティ等のオプションは全て解約しました。

  • フレッツADSLからドコモ光にする場合の解約は?

    今までフレッツADSLだったのですが、今度ドコモ光に切り替えようと思っています。フレッツADSLからフレッツ光ならば自動的にADSL契約は解約されるのではないかと思うのですが(同じNTT東日本なので)、フレッツADSLからドコモ光にする場合は、別にADSLの解約手続きを自らしなければならないのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズを解約した方がお得ですか?

    認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理をしていたら、長年の NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの 「料金口座振替のお知らせ」が多数見つかりました。 これが積もり積もって、財産整理の邪魔をしました。 昨日、@ビリングで私が代理で、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の 通知が届かないよう手続きをしたところです。 NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか? 金融機関の通帳で確認したら、確かに上記2つの会社から口座引き落としされてました。 NTTコミュニケーションズは過去約2年間で、使わない月で10円、最大でも661円でした。 平均して100円~200円位なのです。 認知症になった1人暮らしの叔母ですから、プロバイダ契約もしておらず ましてや携帯電話への通話料金を安くする方法(4桁の番号)も知りません。 市内通話以外は、ほとんど使わない状況です。 以前は県外に住んでる子供に電話していたと思われますが、最近はもっぱら待ち受け専門です。 NTT東日本のイチリッツ1が適用されてるので、マイラインはNTT東日本と契約してるのでしょうか? 今回の場合、NTTコミュニケーションズを解約した方がお得ですか?

  • \6,500/月 インターネット接続 高すぎます?

    こんにちは。ISPとNTTの関係がどうしても分からず質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。 私は現在OCN 光 with フレッツ マンション・プラン2・東日本に加入していて、 月々3,989円の料金を支払っています。請求はNTTコミュニケーションズから受け取ります。 またNTT東日本にも毎月基本料金2,577円を払っています。 合計すると6,566円です。 もし、NTTの固定電話(FAX等も含めて。)を一切使用しないことにして、インターネット接続のみ を提供してくださるISP業者と契約できた場合、月々いくらくらいの料金が相場なのでしょうか? それとも、インターネット接続と、NTTの電話回線はいつもセットなのでしょうか? EMoblileその他携帯電話会社が行っているWi-FI接続等も含めて、もっとも安く自宅にインターネット環境を作る方法を教えていただけませんでしょうか? 利用している携帯電話会社はSoft bankで、タブレットは使用していません。 iPhone x1、 アクオスフォンx1、デスクトップPCx1、ラップトップx2が接続したい端末で、 現在は有線LAN接続です。携帯電話2台は3Gでつないでいますが、一度Wi-Fiに接続するとどれくら い早くなるのか体験はしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • OCNのADSLからOCN光フレッツへのスムーズな移行方法を教えてくだ

    OCNのADSLからOCN光フレッツへのスムーズな移行方法を教えてください。 現在マンションに住んでいて、OCNのADSLを利用しています。この度、新築戸建を購入することになりました。家の仕様について施工業者と打ち合わせをしている最中です。新居ではOCN光フレッツを利用したいと考えています。引越し後すぐにネットが使えるようにするためにはどのタイミングでどこの業者に連絡するのがいいのか教えてください。 OCNのお客様窓口によると、NTT東日本に連絡して光フレッツの申込と工事の依頼をするようにと言われました。これは新居の鍵の受け渡し後ということでしょうか?また、NTT東日本でOCN光フレッツに申し込んだ場合、現在OCNのADSLを利用している者と同一人物であることをOCN側は認識してくれるのでしょうか? NTT東日本のショールームの説明によると光の接続が確認されるまではADSLの契約を残しておくように言われたのですが、そもそも今のマンションから引越ししてしまうのでADSLもそのままでは使えなくなるように思えるのですが、ADSLを残しておくことに意味はあるのでしょうか? もしかしたら単なる私の取り越し苦労かもしれませんが、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 最低限の「固定電話+インターネット接続」は?

    フレッツ光プレミアムを利用していますが,看板にしてるフレッツ光×Wi-Fiは,私はスマホを利用しないので, 私には不要では?と思います。 もっと料金が安く,最低限の「固定電話+インターネット接続」はないでしょうか?(東海地方版) <現在請求の内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。) 銀行口座からの支払い:NTTコミュニケーションズへ1468円。