• 締切済み

結婚式に初めて呼ばれました

naquaの回答

• naqua
回答No.4

25歳だと徐々に周りも結婚しだして、お呼ばれも多くなる時期です。 一着ぐらいドレスは、持ってた方が良いかと。 お店に関しては、普段着も売ってるようなショップのドレスでもOKだと思います。 割とデザインも可愛いし、ラインが綺麗なものも多いですから。 百貨店や専門店と比べると、若干生地が薄く感じるかも知れませんけど(笑) 埼玉周辺の事は、あまりよく知らないのであれですが‥ 私は以前『ef-de』で購入し、友達は『CECIL McBEE』や『Pinky&Dianne』『Barbie』で買っていた事がありますよ。 出席していた他の方達と比べても、遜色なかったです。 あと、バックや靴は、後にドレスを買いかえても合わせやすい色物で揃えておくと便利です。 また、挙式、披露宴、二次会で服装を変える必要はありません。 コートも普段愛用しているもので、十分だと思います。 式場に着けば、だいたい預けますし。 出来れば、ドレスが隠れる膝丈くらいがbestですけど。 アクセサリーもパールのみにこだわる必要はないと思います。 指輪もはめててOKです。 ご祝儀は、3万が一般的ですが‥ "高校以来、会ってない"という事は、それ程、親しい仲ではないのでしょうか!? それなら、2万でもいいかな?という気が。。 でも、気持ちよく出せる額が一番だと思います。 全ては、祝福してあげようという思いの現れですから。 来月が、楽しみですね(^_^) いってらっしゃい♪