• ベストアンサー

やり方

後輩と打っていて、「試合して」って言われて試合したのは良いんですが、終わったあとに「やり方が嫌やから嫌い」と言われました。僕のやり方は「相手のいない所を瞬時に判断して、いないところへ打つ」というようなやり方なんですが、これって普通じゃないんですか? まとめますと、「相手のいないところへ打つのが球技じゃないのか?」という質問です。 あなたなりの意見をどうかお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

後輩相手に相手のいいところを引き出してあげるような試合形式と、 ひたすら相手のいいところを殺してしまうようなやり方の差とは いえるかもしれません。 野球で言うなら、ピッチャーがタイミングを外し、 変化球を織り交ぜて相手を討ち取るシーズン中の勝負と、 まっこうからスピードでねじ伏せるオールスターでの勝負の 違いみたいなことを言っているのかもしれませんね。 格闘技の乱取りや組み手などでも、下位者に攻めるに任せて、 上位者はさばくだけみたいなやり方もあるわけです。 後輩を互角の相手とみなしているなら、それでもいいわけですが、 そのあたりはどうなんでしょう。 もっとも普通に「試合して」なんですから、 「相手のいないところへ打つのが球技じゃないのか?」 で、いいと思いますけどね。後輩さんは負けず嫌いもいいところです。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。やはり相手がいる球技はそうですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

「相手のいないところへ打つのが球技じゃないのか?」 勝つためにはそれでよいと思います。 あなたは、頭の回転も技術力もある、よいプレイヤーなのでしょう。 後輩は「試合して」といっていますが、あなたが真剣になって相手をすると、丸で勝負にならないので面白くないのでしょう。そのあたりは、先輩でもあり上級者でもあるあなたが、その後輩の練習にもなり、力を伸ばしていくように工夫をしてプレーをする所かなと思います。 一言で言うと、「大人げないなぁ」ということです。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、まるで相手になりません。 少し、手加減してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱり俺のこと好きじゃないんでしょうか?

    高1男子です。 http://dospara.okwave.jp/qa7594152.html ↑の質問をさせていただいたものです。 他にも以前に質問させていただいて、S・Kは俺のこと好き・気になっている・普通・嫌いではないと言う意見をいただき、上記の質問に後半に書かれている手紙を入れようと思っていたのですが、今日も球技大会2日目でしたのですが、俺サッカーの試合があったのですが、その試合は見に来たかわからないのですが、試合が終わった後、S・Kは同じクラスの男子バスケの試合に行っていたようです。男子バスケの試合に出てた男子はイケメンがいるので、S・Kの好きな人がその試合に出てた男子にいると考えるようになりました・・・(前、S・Kがイケメン好きと思われる言動をしていたため) S・Kに好きな人がいるのは、俺の友だちに頼んで聞いたところ間違いないようですが、俺なのか、その男子なのか、正直わかりません・・・ (1)S・Kが好きな人は俺なのでしょうか?それとも、バスケの試合に出ている男子なのでしょうか?どちらと思いますか? (2)前回に質問させていただいたものの後半に書いてあるバレーの感想とメアド書いた手紙を下駄箱に入れるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アイスホッケー

    先日、初めてアジアリーグアイスホッケーを観戦してきたのですが 他の球技に比べて異常に乱闘シーンが多いのに驚きました。 普通に相手の襟首掴んで何発も殴ってましたね。 やはり高校生の試合とかでも乱闘は多いのでしょうか?

  • 気持ちが分からなくて辛いです…

    好きな人(後輩)に、「あれ?避けられてる?」って思うことが良くあります… だけど、話しかければ普通に話してくれるんです。 でも… 僕的には、嫌いなら嫌いで本当にそういう態度を取って欲しいです。 そっちの方が、諦めが付くのでありがたいです。 避けられてるかもって思っても、普通に話させると、変に期待しちゃって辛いです… どうすれば、嫌われてるか判断できますか? やっぱり、直接聞くしかないのでしょうか。

  • J リーグの試合が汚く見える理由

    批判などではなく、単に質問です: 欧州の 4 大リーグにくらべて、TV で見る J リーグの試合が汚らしく見えます。 でも、その理由が自分でもよくわかりません。 最初、陸上競技場と兼用の球技場ではそう見えるのかと思っていましたが、 いくつかあるサッカー専用球技場での試合映像でも、やはり汚らしく見えます。 なぜでしょうか。

  • 私はどんな種類の馬鹿ですか

    球技のスポーツなどで瞬時に的確に判断して体を動かす芸当などは逆立ちしてもできません。数えきれないパターンの何でもない会話に対する何でもない的確な答えを瞬時に探して答える芸当なども逆立ちしてもできません。空気を読むという作業はその辺のことでしょうか。それとも空気に念力が入っているのでしょうか。直観はその念力を読むことでしょうか。それとも、物理学カテでも質問したのですが時空のゆがみと関係しているのでしょうか。馬鹿の自覚はあるのですが、どの辺のどのような馬鹿かをとても知りたくなりました。バレーボールで大きな声を出し合うと、波に乗れるというのは本当でしょうか。もっと冷静になった方がいいのでは、うるさいだけじゃないかと思っていました。すみません。データーが少ないかもしれませんが、分析していただけたら幸いです。

  • 明日は球技大会

    自分は今高校3年生で最後の球技大会になりました。 そこで自分は少しでも上に行きたいので皆様の意見を お借りしたいと思います。 明日の第一試合が11:00時から始まります、そして 勝つと二試合目が11:45分から始まります。 なので自分はいつぐらいにアップを開始たらよいのとか 一試合目と二試合目の間にはどんな休憩をしたらよいのか よく分かりません。(例えばふつーにストレッチがいいのか、 氷で冷やすとか) あと朝何時ぐらいには起きていて、体は少し動かしたほうが いいのか、またこれはしておいた方がいいよなど アドバイスがあったら嬉しいです どなたか的確なご意見お願いします。

  • 運動音痴で体育に積極的に参加できません…

    運動音痴で体育に積極的に参加できません… 運動音痴なことで悩んでいます 体力は普通なんですが 球技が苦手です… 特に野球はドヘタです 野球だけだったら割り切ればいいんですが他の球技もうまくなく なんとなく試合等に積極的に参加できません 練習とかもしているんですが参加しないと意味がありません… どうしたら積極的に参加出来るでしょうか?

  • シュートを打つ回数

    現在21歳です。 以前(中学)部活内で練習試合をした際、3本か4本シュートを打ちました。 残念ながら全部外れてしまいましたが、全てディフェンスがいるのに打ちたいから無理やり打ったのではなく、ちゃんと打てるチャンスを自分で作って、打てると思ったから打ちました。 練習後、礼儀を知らない調子乗りで小学校からバスケをしている後輩が寄ってきて、タメ口で 「○○(私の名前、呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 と言ってきました。 自分としてはその時の状況を考え、結果外れようがそうでなかろうが打てる又は打つべきだと思ったから打っただけです。 そして当時はバスケを初めてまだ1年半程。 そんなに成功率があるわけでもなく、練習試合を通して試合で使えるシュートを磨いていた時でした。 もちろん、7本8本もむやみやたらに打っていたら誰でも怒ってきたでしょう。 でも私はそのような事はしなかったですし、4本目ぐらいを打った後からは、 「もう4本も外してしまったから、今日はディフェンス、またはパス等でチームに貢献して、また後日練習して精度を上げてから試合で打とう」 と思い、もう打ちませんでした。 ですがその後輩はそのような言動を試合後してきました。 その後輩は見るからに、「自分がシュートを打ちたかった」「自分が打って決めて周りの自分への評価を上げたかった」かの様な口ぶりでした。 その時私はその後輩にまずはそんな口調で話してきた所から注意したかったのですが、当時一つ上にそいつの物凄く暴力的な兄が同じ部活にいて、同年代のやつらはその発言をしてきた後輩をその弟という事でかなり甘く扱い、どんな態度を取っても怒るという様な事は無かったため、私は結局周りから何か言われることを恐れその後輩には何も言い返さないままその場をやり過ごすしかありませんでした。 そこで皆様に質問です。 皆様がシュートをする際、その状況から判断して打てると思ったら打っていますか? それとも周りへの場数の事も考え、自分は打てるチャンスだったとしても周りにパスして周りの人達にもシュートチャンスを作ってあげますか? 私はスポーツなので前者が普通だと思うのですが、皆様はどうお考えですか? その後輩の言動を意識して、「あ・・・今のは打ちすぎなんだ・・・俺は周りの場数の事も考えて、妬みをかい悪口等を裏で言われないように控えめにシュートすべきなんだ・・・うん・・・そうしよう・・・」 みたいに考えないといけないのでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いいたします。 (以前に少し似たような質問をしましたが、今回はそれには触れずこの質問の内容に対してだけの回答をお願いいたします)

  • 彼氏の同僚との食事の席で言われたこと。

    先日、彼氏が私を同僚に紹介するという目的で、 彼氏と彼氏の同僚数人と食事をしました。 食事中に彼が席を外すと、突然同僚の一人(彼の後輩)が 「どうしてこいつと付き合っているの?どこがいいの? (彼は)仕事において、いまいち決断力無いんだよねー。 それのどこがいいの?」と聞いて来たんです。 その質問の直後に彼が戻って来たので、この話はその時点で 消えましたが、確かにその同僚の方が言うように、私の彼は 周囲には影響を与えないまでも、少し優柔不断な所があります。 ただ、付き合っていて思ったのですが、それは相手の事を考え すぎてしまうために瞬時に決断出来ないようなのです。 彼は仕事はできる方だと思います。しかし、彼の今後のためにも、 もう少し瞬時に決断する力を養って欲しいと思っているのですが、 彼を傷つけずにアドバイスするにはどうしたら良いと思いますか? ストレートに伝えると、彼の仕事ぶりなど、彼自身をも否定して しまうようで。。。大切な彼なので、どんな場面でも傷ついて 欲しくないし、いつも何をするにも一番で、輝いていて欲しいのです。 私事の質問で大変恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう