• ベストアンサー

今日、親の借金の催促状が届いたんですけど、それはとっくに消滅時効を過ぎ

今日、親の借金の催促状が届いたんですけど、それはとっくに消滅時効を過ぎたものなので払わなくてもいいと思うんですが、関係者が家に訪問に来ると書かれていました。 本当に来てしまうんでしょうか? 本格的になれば弁護士に相談しようと思うんですが、不安なのでなにか助言をいただけないでしょうか? こんな気持ちじゃまともに年越しができません。 わがままながら、早めの解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106127
noname#106127
回答No.2

消滅時効に関しての情報が下記にあります。本当に時効が成立しているかどうか、再確認をしてください。 http://www.bengo4.com/intro/intro001_14.html  親御さんの借金だということですが、あなたに対して来た催促状でしょうか。もしあなた宛に来たものであれば、遺産相続でもしていない限りあなたに支払い義務はありません。遺産相続をされている場合は、負の遺産も合わせて相続することになりますから、消滅時効が成立しているかどうかがポイントになります。まずそこを確認してください。弁護士等に相談されるのも一つの方法ですね。  時効が成立しており、相手に通告してもなお請求がとまらないようでしたら、財務局なり貸金業協会なりに通報してください。無届け業者だったら警察にいくことも視野にいれておいたほうがいいでしょう。

intervil37
質問者

お礼

まずは、細かい助言並びに情報、ありがとうございます。 私の質問の薄さのせいですが、すみません、遺産相続とかの話でなく、私を養育するために出来た借金だから、他人事とは思えなくて質問させていただきました。 関係者が訪問すると、聞かされた21の私はテンパッてしまって・・・・・・ちょっと出直してきます。 改めて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

あなたの質問文には具体的な話が何もありません。 これではアドバイスは無理でしょう。 早めの回答を期待するなら、一旦この質問をクローズして新たに具体的 内容を書いて回答を求めたほうがいいですよ。

intervil37
質問者

お礼

はい、解りました。そうします。