• 締切済み

なぜ離婚時に母親が親権を取りたがるのか

Tori_30の回答

• Tori_30
回答No.3

世間の目もあると思うよ。 良くも悪くも、日本は単純な感情論が先にたつ国。地方なんか特にそうだよね。 子供にとって何が必要か?何が最善か?子供に対する責任を果たすために、どこをお互い譲りあうべきか?そういった視点は二の次。 まずは、”母親として”云々、”親として”云々が出てきちゃう。そういうポーズを取る事が優先されてるんじゃないかな? 想像して欲しい。もし、親権を求めない母親がいたらどんな風に言われるか。親権を取れなかったらどんな風に言われるか。 「お腹痛めて産んだ子が大事じゃないのかしらねぇ~?」「信じられないわ。」「無責任だわ。」「精神異常者なのよ。母性がないの。」「虐待していたに違いないわ。いなくなってせいせいしてるのよ。」「だから親権とれなかったのよね。」 そんな風に言われるであろう事は容易に想像がつく。糞味噌に言われるだろうね。経済的な事情とか関係なく。 そういう恐怖政治。そういった背景は確かにあると思うよ。根拠はうちの地域はそうだから。そういう思考に支配されてる地域。これは現実にある話です。