Vectorからダウンロードしたファックスモデムの使い方が分からない

このQ&Aのポイント
  • Vectorのhttp://www.vector.co.jp/soft/win31/net/se006272.htmlからファックスモデムをダウンロードしましたが、使い方が分かりません。
  • 質問者はWinXPを使用しており、内蔵されていないため、フリーウェアをモデム代わりに使用できるか検討しています。
  • ダウンロードしたソフトウェアの使用方法は、プリンタ出力ポートを設定し、PC-PR201またはESC/Pを選択する必要がありますが、既存のプリンターしか表示されないため、選択することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vectorのhttp://www.vector.co.jp/soft

Vectorのhttp://www.vector.co.jp/soft/win31/net/se006272.htmlから ファクスモデムというのをダウンロードしましたが、使い方が分かりません。 使用環境はWinXPですが、ファックスモデムが内臓されていません。それで、上のフリーウェアをモデム代わりに使えないかと思っています。 DLしたReadmeに下記のようなことが書かれているのですが、3.にPC-PR201またはESC/Pを選択するとあるんですが、既存のプリンターしか表示されないので、選ぶことが出来ません。 DLしたソフトウェアはデスクトップに置いてありますが、まずいでしょうか? それとも、このソフトウェアの目的はファックス送信ではないのでしょうか? PCにファックスモデムが内蔵されていないので悩んでおります。よろしくお願い致します。 使用方法  ・まずWINDOWSのプリンタ出力ポートをFILEに設定        します。          WINDOWSのメインメニューで          1.コントロールパネルを選択する          2.プリンタを選択する          3.PC-PR201またはESC/Pを選択する          4.設定を選択する          5.ポートの一番下にあるFILEを選択する          6.了解としてプリンタ選択画面に戻る          7.状態を活動中にする(活動中の丸の中に黒丸をだす)          8.了解としてコントロールパネル画面に戻る          9.コントロールパネルから抜ける

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのソフトの説明に有るように 概要 マイクロコア社のファクスモデムでWINDOWSの出力をFAX出来るようにします 概要に書いてあるようにマイクロコア社のファクスモデムが無いとFAXは出来ません。 このソフトはFAXするためのデーターを作るだけです、このソフトがFAX送信するのではありません。  

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAXするためのデーターを作るものなんですね。

その他の回答 (3)

• x1va
回答No.4

> モデム代わりに使えないかと思っています。 全然違う。 > マイクロコア社のファクスモデム付属のLITEFAX > というFAX送信ソフトウェアのプリンタファイル変換機能 > が使える様にWINDOWSのプリンタ出力形式を変えてい > るだけです と書いてあるじゃないですか。ちゃんと説明書き読んで理解しよう。 あと、対応OSもWindows3.1なのでまず無理。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だか全然理解していなかったようで(T_T)

• anmochi
回答No.3

このソフトはFAXソフトではないようでがす。しかもWindows 3.1と言って1993年~1995年に動いていたOS専用のソフトのようだ。Windows XPで使える可能性はわずかにあるがやめといた方が良いでしょうな。  WindowsパソコンでFAXの送受信を行うには(iFAXを除き)物理的なアナログ公衆電話回線網に接続する事が必要になる。ISDN回線の場合はTAからアナログポートに接続する。まずこのようなハードウェアが無いのにどんなソフトを持ってきてもFAXの送受信はできない。  時は中世ヨーロッパ。マリー・アントワネットは言いました。モデムが内臓されてないなら取り付ければいいじゃない。PCIでもPCMCIAカードでもUSBでも何でも買ってきて取り付ければ良いでしょう。そういうハードウェアを買ってきたらFAX通信ソフトは大抵そいつに付属してくるはずです。ただ、今FAXモデムってよっぽど需要がないのでしょう、結構なお値段するんじゃないでしょうか(中古やジャンクなら捨て値ですけど)。  まとめると、 ・FAXモデムはソフトウェアではなくハードウェア。 ・ハードウェアが無いところにソフトウェアの追加で通信を行う事はできない。 ・このソフトはFAX送受信ソフトじゃない。 ・PCMCIAやUSBで取り付ければFAXできる。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンク品を見に行ったんだけど、なかったので、え?モデムの代わりになるものがあるのか?と知識が無い故に早合点して、ダウンロードしてはみたけど、やっぱりダメでしたか。

• shakataku
回答No.2

概要からの抜粋 >マイクロコア社のファクスモデムでWINDOWSの出力をFAX出来るようにします。 という事でFAXMODEMが無い限り使えないと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、FAXMODEMが必要ですね。