• ベストアンサー

年賀状を投函してしまった後に、喪中のお知らせが届いている事に気付きまし

年賀状を投函してしまった後に、喪中のお知らせが届いている事に気付きました。 ピザなどのチラシに紛れてしまっていました(>_<) どうにか相手に届かないようにする方法はありませんでしょうか?助けて下さい。

noname#120582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

この場合はしかたがないです。年賀状の書かれた後に葬式等が出たのですから相手の方も理解しているはずです。貴方は故意にでした訳ではないから心配しなくても良いですよ。    相手の方は後から「寒中お見舞い」(成人の日の前後に出す)をでされると思いますので大丈夫です。

質問者

お礼

皆様、親切かつ迅速な回答有難うございました。ホッとしました。 まだ取り戻しが可能だったので手続きをする事にしました。

その他の回答 (3)

• kmue70
回答No.4

よくある事です。 そんな深刻に考えないで下さい。 今からでも、丁重なお詫び文面の葉書で、 謝れば十分だと思います。

質問者

お礼

皆様、親切かつ迅速な回答有難うございました。ホッとしました。 まだ取り戻しが可能だったので手続きをする事にしました。

• meitoku
回答No.2

相手の方へ連絡を取りお詫びする。 今から郵便局へ依頼しても対応できるかどうか心配です。

質問者

お礼

• fujiwaka
回答No.1

喪中葉書は、自分が年賀の挨拶を控えるという連絡ですから、届くのはノープロブレムですよ。

質問者

お礼