• ベストアンサー

肝臓疾患者が風邪を治す方法

知人が脂肪肝で、軽度の肝機能障害があるのですが、風邪をひいた時、風邪薬の濫用は控えた方が良いと医者に言われたそうです(絶対に服用するなということではありませんが)。 漢方、とかならまだ肝臓への負担は少ないのでしょうか。 あるいは、民間療法とか。 肝臓を患っている方は皆さんどうなさってるのでしょう。 お教えいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

風邪、新型インフルエンザ対策として漢方系では板藍根(板藍茶)、天津感冒片等が良く使われています。 板藍飴、板藍のど飴等もあります。 薬局、ドラッグストア等にあるようですので試してください。 医者によってはタミフルよりもこれらを処方される方もあるようです。 http://www.sougyokudo.jp/aspo/post-162.html 風邪、ウイルス感染対策・・・生薬などで「肺」の強化を http://www.futabakanpo.co.jp/ivent/banran-kekka.htm http://murata-kanpo.seesaa.net/article/136424392.html http://ryukan.seesaa.net/index-5.html "肝臓疾患 板藍" 等でサーチして下さい。 天津感冒片については知識不足です。 その他に風邪の症状に応じて漢方薬は切替える事もあるとのことです。 漢方に詳しい医師、薬剤師に確認されたが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

先の回答者さんも答えておられますが、風邪は冷えが発端なので、基本は休養と徹底して体を温めて保温に努めることです。そうすれば免疫力が回復して自然治癒します。 薬(西洋薬)は風邪には一切効きません。肝臓に負担になるからだとかそういう問題ではありません。薬を使うことはかえって免疫力を落としてしまいます。肝臓に障害があれば尚更です。 ここでいう免疫力とは風邪のウィルスに対抗できるリンパ球の数や活性度をいいます。 肝機能障害があるのはリンパ球も減って免疫が抑制されてるからですが、風邪も引き易いことになります。 肝臓が悪いと恐らく平熱が低く低体温になってると思われます。リンパ球を増やして活性化すると免疫力が上がり肝機能も改善したり、風邪など病気に罹りにくくなります。そのためには普段から体を温め血流を良くしておかなければなりません。体温と血流は生命の根幹です。 そいう努力をすることが第一ですが、漢方薬もリンパ球を増やし免疫力を上げるには効果的です。「証」(生理状態)さえ合えば柴胡剤や補剤は効果的です。その場合東洋医学や漢方の専門家に相談してください。

himeyuri123
質問者

お礼

御教示ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>漢方、とかならまだ肝臓への負担は少ないのでしょうか。 漢方は身体に若干マイルドという印象はありますが、 副作用はあります。 基本的に医師の診察の元に処方された以外の 漢方薬の服用は避けたほうがいいと思います。 基本は、暖かい格好で、しっかりと寝るが基本です。 しょうが、はちみつなどで身体を温め喉に優しい 飲み物をいただくのもいいでしょう。

himeyuri123
質問者

お礼

御教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓がん 検査

    肝臓がんについて 肝機能の数値が基準値よりGOTやGPTの軽度上昇状態が続いてます。 CTやPET検査やエコーでは脂肪肝が指摘されました。 脂肪肝でも数値の軽度上昇が続くものなのでしょうか? 考えたのは小さい肝臓がんがあるから肝機能の数値が軽度上昇してるのではと思ったのですが、肝臓がんと言うのは画像に映らない程度では肝機能の数値にも現れてこないものですか?

  • 肝疾患と肝障害

    こんにちは。 肝疾患と肝障害の定義を教えてください。 肝疾患は肝臓の病気の総称で、脂肪肝、肝炎、肝硬変などをさす。 肝障害はアルコール性肝障害、薬剤性肝障害など、肝疾患の原因を示す。 ・・・という解釈でいいのでしょうか?

  • 漢方薬でALTが増加することがありますか?

    漢方薬を服用しています。 内科で、採血したらALTが111もありました。 他の肝臓数値は異常ないです。 中性脂肪も高いです。300くらいあります。 主治医は、脂肪肝ではないかといいますが、どうなんでしょう?

  • 風邪を治す方法ないですか?

    今嫁さんが妊娠9ヶ月なんですけど、 風邪をひいてしまい夜寝ると咳が止まらないみたいです。 昨夜も夜中咳が止まらずにほとんど寝てないみたいです。 かといって妊娠しているいからと薬はあまり飲みたがらないので 医者にも行かないみたいです。 なにか咳だけでも民間療法みたいな感じで楽になる方法って ないですかね? 俺が風邪をひけばよかったのですけど。ピンピンしています。。。 (;>_<;)

  • 脂肪肝だと言われました。

    おせわになってます。 医者に脂肪肝&肥満だと言われたのですが、ゼニカルやサノレックス、メリディアなどの 食欲制御剤を飲むことは可能でしょうか? 肝臓障害があると飲めないみたいですが、脂肪肝は肝臓障害ですか? 皆様回答お願いします。

  • 肝臓が悪いんです。

    かれこれ2年ぐらい健康診断の度に肝臓の判定が悪いです。 病院に行って診断してもらうと不規則な生活や食生活からくる 脂肪肝との事ですが、仕事上、不規則な生活は改善できない までも食生活には気を配る様にして医者から処方された薬を 2年ぐらいずっと飲んでいますが一向に良くなる気配が無く、 むしろ悪化している感じです。 ちなみに酒は3ヶ月に一度とかしか飲んでいません。 このまま続くと本当に肝機能障害が起こるとも限らないので、 なんとかしたいのですが、改善するにはどうしたらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 肝臓の病気

    肝臓の病気に詳しい方教えてください。俺はB型慢性肝炎で肝臓の様子を3ヶ月に一回病院で採血し見てもらっていたのですが、先月肝臓の数値が上がってました。その時はビックリするほど上がってはなかったのですが。念の為1ヶ月後にエコーと採血になりました。 何回か上がったり下がったりというな事があったので、全然心配しておらず「また、下がるだろう」 と思ってました。所が昨日病院で見てもらったらGTP116、GOT61、GPT145。と数値が跳ね上がってました、医者の人に「お酒か、サプリメント飲みました?」と聞かれたんですが、しつこく・・・。笑 本当に飲んでないし、確かに肉系ばかり食べてるんですが・・・。 ちなみに一ヶ月前の数値は、GTP49、GOT40、GPT50だったと思います。 一ヶ月でここまで上がるのは異常でしょうか?今からもっと上がると思いますか? それとも放置してたらまた自然に基準値にもどるのでしょうか? 医者の人にはB型のウイルスのせいではないと言ってました。 自分の中では脂肪肝ではないかと思うんですが、エコー後の診察でも脂肪肝の事は一言も言ってませんでした。 誰か分かる人教えてください。

  • 中性脂肪を家庭で測定できる機器ってないですか?(検査キット可)

    最近、頭がやたらと重いので、医者へ行って血液検査をしてもらったら、中性脂肪が高いといわれました。肝臓の値も高いといわれているので、中性脂肪による脂肪肝といわれました。運動療法を薦められました。 で、1ヶ月ごとに医者へ行って血液検査をしてもらっているのですが、4000円くらいかかるので高いです。 肝臓も悪いので、3ヶ月に1回は医者へ行ったほうが良いとは思うのですが、あとの2ヶ月は家で測定できたらいいなあとおもいます。 そこで、家で中性脂肪を計れるものは、売ってないですかね?以前、なにかの広告でみた覚えがあるのですが。

  • 母は肝臓病でしょうか??

    51才の母が、最近会社の検診を受けて肝臓で引っかかり、病院に行ってきました。 γーGPTやGOT、GPTなどの数値がかなり高く、(一度検査表を見せてもらったのですが、もう一度見せてと言ったらイヤだというので、数値がはっきり分からなくて申しわけないです)医者には、原発性胆汁性肝硬変ではないかと言われています。 ただ、その病気の特徴であるミトコンドリア抗体の数値は正常であったらしく、医者もこれかもしれないけど違うかな~と判断しかねる状態だったようです。 またエコー検査では、肝臓は特に脂肪もなく、きれいだったそうです。 母は普段お酒は全く飲みません。体型は161cmで55kgくらいなので少し太り気味かもですが、脂肪肝ではなかったので何の病気だろうと心配です。 薬はウルソ100を2週間分もらってきましたが、母は薬嫌いで(今まで全く病気をしたことがなく風邪をひくこともほとんどなかったです)全く飲まないし、もう病院にも行きたくないみたいです。 医者の診断も信用できないみたいなので、私が調べてこの病気の可能性が高いから!と言って治療の必要性を説かないと病院にも行ってくれなさそうです。 胆汁の数値が悪かったみたいなので、胆嚢が悪いのかなと考えていますが、なにぶん素人なので、本を読んでもいまいち理解ができません。 詳しい方にお力お借りしたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいたが抗生物質が飲めない!!

    久しぶりに風邪をひいたみたいです。 鼻がつまって喉が痛いんですが、喉の手前の鼻から喉につながる穴近辺??も痛いんです。 ところが4年前位から抗生物質(クラリスやジスロマック等)を服用すると強いアレルギー反応が出て体中に薬疹がでるように。。。 いつもは気をつけてるんですけど、うっかり3年ぶりに子供の風邪をもらってしまいました!! 民間療法や漢方薬など良い情報があれば教えてください!! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう