• ベストアンサー

返信が遅れた時のメールの書き方

こんにちは。大学生男子です。 一週間ほど前に同じ学部の女子に親切で資料を貸してあげたついでにアドレス交換しました。自分は同じ学部だから(小さい学部なので仲がいいです)という程度で交換したのですが、その晩に彼女からメールがきてメールをするようになりました。最初の三日間毎日1,2通ずつやり取りしました。一回自分が彼女の送ってきた内容に反応せず二行の短いのを送ったときは返信が来なくなりました。しかし、一日後もう一度丁寧に送ったら返信が来るようになりました。しかし今まで質問で終わっていたのが、最後のメールでは質問がなかったので返信しなくていいか、と思いしていません。 そこから今日で4日経ってしまいましたが、初詣に誘いたくなったのでメールをしようと思っています。 最後のメールでも彼女はいろいろ書いてくれているので、そのことについてコメントしたほうがいいでしょうか。また、謝ったほうがいいでしょうか。 自分は彼女が「課題が大変」と書いていたので、「あんまり邪魔したらいけないかなと思って」遅れたと言い訳しようか迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

気にしすぎだろう。 毎日メールしなくちゃならんもんでもなかろうし。 ただ、今日が30日で一週間前は23日。 23・24・25とやりとりして4日放置。 うがった見方すればクリスマスはさんでるからねぇ。。。 あまり気にせず、詫びる必要もないと思う。 自分も忙しかった(飲み会とかバイトで)程度を軽く伝えて 何事もなかったかの様に誘ってみればよろしいのではないかなと。

tdolphin
質問者

補足

クリスマスイブの朝?に二行だけのメールを送って返信がなかったので、25日の夜にまた送ったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

課題が大変でしょうが、良かったら、初詣に行きませんか?と誘ってみては? その後合った時に、何となくメールの事について話せば、わかってもらえるかと思いますけど。 お互いに気を使っているみたいなので、きっとまだ行き違いが出てきてしまうのでしょうね。 質問しないと返信がない場合は、なんか尻切れトンボ見たいで、個人的には気になります。 せめて、「ではまた」とかの挨拶位は入れたら、すっきりしますけど。

tdolphin
質問者

お礼

回答してくださった皆様、 ありがとうございます。 無事解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilay
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

大学生女です。 わたしなら、前のメールが返信いらないようなメールだったならば謝ったり君に気を使って…みたいなメールはいらないです。 普通に課題はどう~?くらいのメールを送ったらどうですか? それで、返信が来たらよかったら初詣一緒に行かない?みたいに誘えばいいと思います。 個人的には返信がないのに2通目も必死さを感じ、ちょっといやです

tdolphin
質問者

補足

確かにそうですよね。自分としても二通目は嫌だったのですが、相手を拗ねさせてしまったのでは…と思いメールしたら結構反応よく返信が来ました。 まだ知り合って3,4ヶ月なので相手の気持ちがよくわかりません。 お礼ついでにメールを続けてくる(一日に2通程度)のは脈ありなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信を待ってしまい落着けない!

    先日、合コンをしましてメール交換しました。29才男性です 同世代と合コンが終わってからすぐに相手からありがとうメールがきました。 夜も遅かったので次の日にこちらもありがとうと返信しました。 もちろん私からの返信には合コンの時に内容に沿った質問を最後に付け加えました。 おバカなことメールの返信を待ってしまうんです。 かなり気になって待ってしまうんです。 自分でもばかだなあって思ってます どうせ合コンだし、返事がこなければそこまでだったんだなって思ってはいますが 返信を待って携帯の更新をたまに押してしまいます。 気になってしょうがないんですね。やはりそこそこ私が気に入っていたからだと思います。 次回の合コンでは、今度はメール返信が来なくても気にならない人だけとアドレスと交換しようとか わけのわからないことを考えてしまいます。 このもやもやしている感じが非常に幼くて自分でも嫌になっています。 仕事に集中していれば気にはならないと思うのですが、ふと1時間ごとぐらいに気になってします。 現在、私からメールをしてから18時間ぐらい経過してます。24時間ぐらいして、本日の夜にでも 返信が無ければ縁が無かったあきらめなければならないと思っています。 そんなの嫌だなって考えてまた携帯を見てしまいます。 こんなバカな私に、気持ちの持ちようをアドバイスして頂ければと思います。 もう1つ、本日返信がこなかったらやはりあきらめた方がいいでしょうか。

  • どういう時にメールを返信しますか?

    唐突ですがみなさんは受信したメールはどういう時に返信しますか? 過去の質問を見ると男はあまりマメじゃない、 という意見が多いみたいですが、 僕は珍しく男でメールをまめにするタイプだと思います。 僕の彼女は一緒にいる時、友達からのメールによく返信します。 逆に彼女が友達といる時は僕がメールを送っても返信はほとんどないに等しい感じです。 もちろん後で返信はあるのですが。 僕は彼女からのメールは気づいたらすぐ返信するようにしてますし、 自分の友達といても、仕事中は休み時間とか、 彼女からのメールだけは極力すぐに返信しています。 もちろん彼女とはいえ、 それは個人個人のペースがあると思うので 無理にすぐ返信しろとかはまったく言いませんし、 それを求めてもいません。 まあメール返信してくれたらなぁとは正直思いますが。。。 みなさんは付き合ってる相手や、 友達、その他の人からのメールにどういう時に 返信をしているのかよければ聞かせてください。 たくさんのご意見をよろしくお願いします。

  • メールの返信について。

    学生女です。 今片思いの相手が外国にいて、(PC)メール交換をしています。 その彼とは一年前にメール交換を始めました。 最初の頃、彼はメールの返信が遅く、私は幾度となく落ち込みました。 しかし、好きな彼とメールのやり取りがなくなってしまったらと考えるとやはり辛い。辛すぎる!!! なので一生懸命メール文を考えたりして、粘り強くメールをしました。 その甲斐あって、今もメール交換をしています。 それに最近、私の方がメールの返信が遅いんですね・・・でも彼にメールを送ると、今日中にメールの返事が届きます。 もうそれが嬉しくて、幸せです。 ・・・と前置きが長くなってしまいました・・・ ここで質問させていただきます。 メールの返信の速さって、好きな人嫌いな人とでは違ってきますか?? 回答して下さったら幸いです。

  • おやすみ というメールに返信をする?

    メールの相手は友達とする。 おやすみ~ っとメールの返信が来たときに、 そのメールに返信するかどうかで毎回悩みます。 相手の状況が、本当に眠いので メールを入力する気力が乏しくなり 「おやすみ」っと最後の力を振り絞って 布団の中で返信してくれたのか、 これから寝る準備をして布団に入る前にメールの返信をしてくれたのかが分からない以上、メールを送るか送らないかで迷います。 自分はその時の気分で返信するかを決めています。 皆さんは どうしてますか?

  • 高校生です。メールの返信が…。自然消滅?

    高校生です。同じ学校に通う同い年の付き合って1ヶ月+2週間の彼女がいます。 彼女とはクリスマスや年末ということもあってとても楽しくデートしていたのですが、カウントダウン+初詣のデートをしてからメールが今まで(5日間)返ってきません。 彼女との最後のメールは特に当たり障りの内容な「今日は楽しかったね」といった内容で自分から送りました。それ以降メールが1月3日まで来なかったので、3日の朝に「返信無いけどだいじょうぶ?友達と忙しいの?次いつ遊ぶ?」といった内容で送りました。そしてまだメールが返って来ないのでさすがになにが起こったのだろうと思います。 ちなみにその子からのメールの返信が半日返って来ないことも今までに何回かありました。しかし5日はあまりにも遅すぎるような気がします。 ちなみに彼女のケータイからの書き込みのブログに1月2日に書き込みがあったのでケータイは見てると思います。ちなみに書き込みの内容は芸能人のことが一言かいてあって対した内容ではないと思います。 彼女と最後にあったときはお互いに幸せだったと思いますし、今年もたくさん遊ぼうねなんて話もしました。別れるような雰囲気はまったくないように感じられました。 ここで質問です。 彼女はどうしてメールを返信してくれないのでしょう? 自然消滅を狙っているのでしょうか? 次彼女に連絡するとしたら、いつ、どんな内容で、なにで連絡したらいいのでしょうか? 彼女の友女達が自分の友達でもあるのですがその友達に聞くのはいけないでしょうか? 自分の考えすぎでしょうか? たくさん質問ですみません。 全部答えられなくてもひとつでもお願いします。

  • メールの返信が無い

    似たような質問が多数あるとは思いますが、アドバイスが欲しくて質問しました。 僕は27歳の社会人です。 現在2コ下の気になる女の子がいます。専門職についており、仕事で忙しい毎日を送っている子です。知り合ってから四年ほど経ち、メール交換をするようになって半年、二人きりで会うようになってからは四ヶ月ほどです。 これまでに4回二人きりで飲みにいっていますが、いつも誘うのはこちらからで、むこうからは誘われた事はありません。メールもむこうから来る事はめったにないです。しかしこれまでのお誘いでは断られた事は無く、いつもOKをもらってました。 以下が今回の質問内容です。 また飲みに行こうとお誘いのメールをしたのですが、3日間返信がありません。 これまではメールを送ると遅くともその日のうちに返信が来ていたのですが、今回は返信が無く不安になってしまいました。 お互いに社会人ですので、忙しい時もあり、メールの返信が遅れる事があるのは分かります。でも返信出来ないほど忙しいなんて事があるとは思えず、自分に誘われるのが嫌になったのではないかと思うようになってきました。 これはもう諦めた方がいいのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女のメール返信レスポンスが気になります。

    彼女のメール返信レスポンスが気になります。 彼女とメール交換するのですが、返事にムラがあってイライラします。ヒマな時はレスポンスが良く、ほとんどチャット状態なのですが、肝心な時に限って 返事が全然ありません。彼女がまめに返信するタイプなのは知っています。デートの時もしょっちゅう携帯を見ています。 先日、彼女と旅行したのですが、一晩中メールしています。自分もかなり まめにメールする方ですが、それでも往復10回が限度です。女性同士のメールだったらずっと続きますか? 彼女曰く、電波の届かないところにいた、カバンに携帯を入れていて気がつかなかったとか言います。やはり返信が無い時というのは、他の何かに夢中でほっとかれるているのでしょうか? メールのレスポンスで相手の気持ちを推し量ること自体ナンセンスでしょうか?自分は必ず返信する性格です。

  • 切るべきかメールを送るべきか・・・

    先日コンパに参加して、 ある女性とメアドの交換を行いました。 (当方27歳の♂です) コンパ後に社交辞令的なお疲れ様メールを行い、 その返信を翌日に貰い、その日のうちに2、3往復を続けました。 その2日後に質問メールを送り、それの返信はその翌日頂いたのですが、 その返信のついでにもう一つ質問を送ったところ、その返信も翌日・・・、 と3日連続ぐらいで送信→翌日返信と繰り返していたら、 最後の三日目に送ったメールを最後に返信が来なくなりました。 (現在メールが来なくなって約48時間経過) メールのやり取りを見る限り、 相手はこちらについてそんなに興味を持っている感じじゃなさそうです。 メールの返信もこちらの質問に答えるだけって感じです。 (最初のほうはこちらにも質問してきてましたが) 単純にメールの返信を忘れているのか、 それともこっちが少し質問しすぎて、相手がめんどくさくなったのか・・・ のどちらかだと思うのです。 そこで今後ですが・・・、 (1)もう諦めて切って次の人を探すか、 (2)最後のメールについて触れずに「一度会ってお話しませんか」的なメールを送ってみるか、 上記のどちらかで迷っています。 お力添え頂ければ幸いです。

  • お誘いメールをしましたが返信がありません

    私は30代半ばです。一週間前に気になる人(同じ職場の40代前半)を交え四人で飲み会をしました。私と彼以外は既婚者でした。連絡先を交換し、帰りは雨の中自転車を押しながら相合い傘をしました。歩いているとき濡れないように私の腰に手を回したり、帰り際には彼の胸に優しく引き寄せてくれました。 送ってくれたお礼メールの返信は二日酔いのため半日後でした。 また三日前に用事があったのでメールした時は3時間後に返信がありました。 今日は飲み会の帰りに話をした焼鳥屋に行きたい旨の以下のようなメールをおくりました。 『今度焼鳥屋行くときに、お邪魔じゃなかったら私も行きたいなと思ってメールしてみました。私は基本的に暇なのでOKなときメールください。楽しみにしてます』という内容です。しかしメールを送ってから5時間が経ちました。 彼は大人しく人見知りで、自分から行動するタイプタイプなようです。周りからも私がリードしないとダメだと言われています。 お誘いメールしても返信がないと不安だし、どうしたらよいか分かりません。避けられてるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 返信メール。

    こんばんは。 御覧頂きありがとうございます。 30代♂です。 以前質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4114295.html 今お互いに、温度差があります。 一応、29日に会う予定 (まだ彼女からのメールがないのと、行く場所は彼女のお任せで、 じっと私は、耐えてます。) 私が彼女に送信メールをしたら、 約12時間後に返信メールがあったので、 少なくとも、私は、彼女に嫌われてはいないのでしょうか?。 もし本当に嫌いだったら、返信メールすらしませんよね?。 これは社交辞令なのでしょうか?。 皆様はどう思いますか?。 あとついでですが、 29日に、デートの約束がなければ脈なしですか?。