• 締切済み

看護師の世界ってどんなですか?

ayaayahanaの回答

回答No.4

看護師にも色々な人間がいますが、 >気が強い 多くはそうでしょうね。 強くなければ看護学校で辞めていきます(過酷な授業カリキュラム・実習のため) それを乗り越えたら大概強くなっています。 >専門用語 専門用語と日常用語の区別がつかない事が多いので、悪気はないでしょうが、相手が話を理解しているかどうかも見極められないようでは大した看護能力はないでしょう >忙しいけど責任ある仕事だから頑張ってる どの職種でも働いてお金をもらうというのは責任があり大変な事だと思います。 看護師だけが大変なような言い方をする看護師は、確かに知見が狭いのでしょうね。 また病院は、他の医療従事者や清掃・事務等多くの職種の人が働いていて成り立っていますから、そのような事を理解していない看護師はそのような発言が多いのかも知れませんね。 >仕事の話題ばかりで… 確かに仕事でストレスのたまれば友達には愚痴を聞いてもらいたくなるでしょう。 私はそのような時、友達の仕事で言えばこういう事かな…という事を考えながら、「同じだと思うけれど…」という言い方をします。 最近は仕事は仕事で割り切って、仕事以外の場面では仕事の事を全く考えない看護師も多いように思いますが… 自慢しているつもりも馬鹿にしているつもりはないと思いますが、質問者様が御不快なら距離をとられていいかと思います。 聞き役ばかりだと疲れますものね。 質問者様も仕事をしていて色々と大変な事があるという事を理解しないで自分の事ばかり話すと言うのは、思いやりが欠けているのかも知れませんね。 看護師は…とひとくくりには捉えないで下さい。 どの世界にも色々なタイプがいますから(笑)

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。。とても解りやすかったです。 できれば、看護師に偏見を持ちたくないので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 看護士と医師について

    こんにちは。知り合いで看護士をしている方がいます。 その方からの話で疑問に思ったので、皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。 その知り合いは、医療の現場では看護士も医師も同じくらいな立場だ、変わらないと言いいます。 私は、両者にはモチベーションが看護士と医師では違って、それぞれの任務において同じくらい責任のある仕事という意味では共通していますが、医師と看護士は、同じとか変わらないということとは違うような気がして違和感を感じます。 また、医師になるための勉強、国家試験、また看護士になるための勉強、国家試験では難易度の差はいなめないが事実だと思ってしまいます。こういった難易度の差からみるだけでは、あんちょくとは思いますが、私としては看護士は看護士として、医師はあくまで医師であるという認識が必要なのではないかと思ってしまいます。

  • ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ば

    ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ばかり持ってくるので最近は社会面しか見なくなりました。 国際面はまだ噛み付けますが、金融、経済はちんぷんかんぷんです。 世間では一番見られているニュースはスポーツと芸能ニュースらしいです。自分の話題に出来るからでしょう。 社会、国際、金融、経済面を読んでも、他人と話題にしにくいですし、何より馬鹿と話を合わせないといけません。 馬鹿とでも共通の話題に出来るスポーツ、芸能のようにゲームのパズドラも流行った気がします。 みんなが馬鹿のフリをして内面を出さないので不満がインターネット上で爆発します。 どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか? 今は人は人だから・・・と逃げてますよね。 ちなみに、政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう社会問題話題の話をしているのでしょう?

  • 看護師です。素直さ、謙虚さ、本当に必要?

    看護師の仕事について、7年たちます。 主人の仕事の転勤が1年おきなので、その都度職場をかえてきたここ数年。 素直さや謙虚さが仕事では大事だと、思ってきましたが 長く職場に居座れる人ほど、素直さや謙虚さとは程遠く 人の粗さがし、責任逃れ、また多面性をもたないと続けていけないのかな と思いつらくなることがあります。 女性だけの職場だからなのでしょうか。 私自身があまりずけずけと話せる方ではなく、性格ものんびりしているので 強い看護師の世界に疲れています。看護師自体辞めてしまおうか、悩んでいます。

  • 専門看護師や認定看護師の必要性

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近話題の、専門看護師や認定看護師ですが、本当に必要なのでしょうか?もともと、看護師に活力を与えるために、看護協会が発足させたものですよね?常に医師の支持に従って動かなければならないのは、普通の看護師と同じですし、どこか認められていないように思えます。専門看護師として認定されても、医師のような権限がない以上、普通の看護師と変わらないのではないでしょうか?せっかくがんばっておられる専門看護師たちですが、なぜか中途半端な気がしてなりません。実際に認定されて働いている方々はスペシャリストとして誇りを持って仕事に取り組まれているかと思いますが、特に医者の間からは、冷たい目で見られていると聞き、とても残念に思います。彼女たちがかわいそうです(;;)

  • 看護師と知り合いたい!

    看護師さん向けに新たなビジネス展開を考えてまして、まずは看護師の方と知り合わなければならない(看護師さんの働く現状、生態、仕事に対する考え方等をお聞きしたい)と思っているのですがそういった方と全く接点がありません。病院とかに直接行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんがお仕事中にそういったお話をするのもご迷惑のような気がします。 漠然としたお話ですが、いいアイディアをお持ちの方よろしくお願いします。 ※決して個人的な感情で出会いたい訳ではありませんので誤解はなさらないで下さい。

  • 看護師という職業は優しい人は向いていないのですか?

    私は高校時代に進路指導の先生に「お前は優しすぎるから看護師にはなれないな」と言われました。 私の母も看護師なのですが、看護師は仕事に困らないからいいよ、と言ってきますが、それと同時に看護師の世界はいじめもあるし、頼れるのは自分しかいないから勉強するしかないし、女の世界だから必ずだれかのあげあしを取る様な世界だとも言われます。 高校時代の同じグループの中の3人が看護の大学に行ったんですけど、性格がきつくなり、噂話ばかりだったり、人のあげあしをとるような性格になっていて、一緒にいても楽しくなく不信感でいっぱいになったので距離を置きました。 看護師全員がそうではないとは思うのですが、あまりにもそういう話を聞いたり、仲が良かった友人がそうなったりして、高校時代の進路指導の先生の話を思い出しました。 看護師は優しい人は向いてないのでしょうか。

  • 医師・看護師さんに質問です

    すべての病院で共通しているのか分かりませんが・・・ 看護学生です。 看護師・Drが、患者さんのことを「ワ氏」といっているのですが、 「ワ氏」とは一体何なんでしょう? 明日実習場所に行って聞いたらいい話なのですが、 どうしても気になって・・・。 よろしくお願いします。

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 看護士さんの仕事について

    私の仲の良い友人に看護士がいます その友達の病棟ではやはり死と隣り合わせの患者様が多く、 仲良くしてくださった患者様の最期を見る機会も珍しくないそうです 友達は仕事に就いてもう数年たちますが、 やはりその場面に直面するのは辛いそうです 今日も友達とお話をしていて、今日も一人患者様が天国へ行かれたと聞きました やっぱりかなり参っていました 曰く「私は患者さんにいろいろ大切な何かを貰っているのに 私は何かできていただろうか」 看護士とはそういう仕事ですし、わかっててはいてもたまに精神的に参る時があると。 慣れるのも嫌だし、慣れる事もできないし。 同僚と話したりいろいろ気を紛らわせているけど たまに重い気分になるんだよね とのこと。 私は一般人ですが、その気持ちはわかります ただ何と声をかけるのが最善かわかりませんでした 勿論友達も私に何かを求めているわけではないのはわかっていますし、 友達自身も仕事上、言葉は悪いですが当たり前の事だとわかっています こういう場合私は何と声をかければよかったでしょうか? 重い空気やその気分を晴らす行動や発言はできますが、 そういう汎用的な事ではなく 看護士へ という面で何かできることはあったでしょうか? 私は一般人ですから、あまりわかったような口を聞くのも 失礼ですし困ってしまいました・・・ アドバイスございましたらお願いしますです

  • 彼女が看護学校を受験します。

    彼女が看護学校を受験します。今付き合って14ヶ月です。今までは高校生と付き合ってるって感じで普通に会えたし不安もありませんでした。ですが、彼女が最近看護学校への受験勉強が本格的になって来て看護師と言う仕事を自分なりですが調べました。そして、すごい厳しい世界だと思いました。彼女に看護ってすごく厳しいんだよわかんないよね。などと言われます。こんなこともありこの先彼女が看護学校へ進み看護師なると考えたら付き合っていく自信がなくなってきました。なぜかっていうと厳しいのもそうですが会う回数や時間、厳しさからくるストレスなどそのようなこと考えると自分はこの先彼女を支えていけるんだろか?楽しいんだろうか?などと考えます。 でも、彼女のことは大好きでこの先もずっと一緒にいたいです。 看護師が彼女にいる方、看護の世界の人とうまく付き合うコツやもし看護師の方がいましたら彼氏との付き合いかた大変さなどを教え下さい。