• 締切済み

看護師の世界ってどんなですか?

ayaayahanaの回答

回答No.4

看護師にも色々な人間がいますが、 >気が強い 多くはそうでしょうね。 強くなければ看護学校で辞めていきます(過酷な授業カリキュラム・実習のため) それを乗り越えたら大概強くなっています。 >専門用語 専門用語と日常用語の区別がつかない事が多いので、悪気はないでしょうが、相手が話を理解しているかどうかも見極められないようでは大した看護能力はないでしょう >忙しいけど責任ある仕事だから頑張ってる どの職種でも働いてお金をもらうというのは責任があり大変な事だと思います。 看護師だけが大変なような言い方をする看護師は、確かに知見が狭いのでしょうね。 また病院は、他の医療従事者や清掃・事務等多くの職種の人が働いていて成り立っていますから、そのような事を理解していない看護師はそのような発言が多いのかも知れませんね。 >仕事の話題ばかりで… 確かに仕事でストレスのたまれば友達には愚痴を聞いてもらいたくなるでしょう。 私はそのような時、友達の仕事で言えばこういう事かな…という事を考えながら、「同じだと思うけれど…」という言い方をします。 最近は仕事は仕事で割り切って、仕事以外の場面では仕事の事を全く考えない看護師も多いように思いますが… 自慢しているつもりも馬鹿にしているつもりはないと思いますが、質問者様が御不快なら距離をとられていいかと思います。 聞き役ばかりだと疲れますものね。 質問者様も仕事をしていて色々と大変な事があるという事を理解しないで自分の事ばかり話すと言うのは、思いやりが欠けているのかも知れませんね。 看護師は…とひとくくりには捉えないで下さい。 どの世界にも色々なタイプがいますから(笑)

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。。とても解りやすかったです。 できれば、看護師に偏見を持ちたくないので、参考になりました。