夫の浮気発覚!離婚すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性です。結婚2年の夫が浮気していることが判明しました。夫に別れを迫られたものの、家事を頑張ったことで話は無くなりました。しかし、心の中では悩んでいます。浮気相手と夫が燃え上がっている様子で、夫がまた同じことを繰り返すのではないかと心配しています。さらに、7年間の裏切りを許すことができるのか、一人で生活することや新しい人を探すことも考えています。しかし、仲良くやってきた夫への思いもあり、離婚せずに仲良くやっていきたいという気持ちもあります。
  • 質問者は30代前半の女性で、結婚2年の夫が浮気していることを知りました。夫はまだ浮気がバレていない状況です。夫から別れを切り出されたものの、質問者は家事を頑張ることで別居の話はなくなりました。しかし、質問者は心の中で悩んでいます。夫と浮気相手が燃え上がっている様子で、夫が同じことを繰り返すのではないかと心配しています。また、7年間の裏切りを許すことができるのか、一人で生活することや新しい人を探すことも考えていますが、夫との思い出や約束もあり、離婚せずに仲良くやっていくことも望んでいます。
  • 30代前半の女性が質問者で、結婚2年目の夫が浮気していることを知って悩んでいます。質問者も夫も仕事が忙しく帰りが遅いため、やたらと帰りが遅いことや別居の話を持ちかけられたことから浮気を疑い、夫のカバンを見たところ浮気の証拠が見つかりました。また、夫のメールも見たところ定期的にシティホテルに宿泊していたことが判明しました。別居の話はなくなりましたが、質問者は心の中でいくつかの悩みを抱えています。浮気相手と夫の関係が続いているのではないか、また夫が同じことを繰り返すのではないか、7年間の裏切りを許すことができるのか、一人で生活することや新しい人を探すことも考えていますが、夫との思い出や約束もあり、離婚せずに仲良くやっていくことも望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいか悩んでいます。

どうしたらいいか悩んでいます。 30代前半、女性です。 交際5年、結婚2年の夫がいます。 私も会社員として働いており、平日は二人とも帰りが遅い状況です。 以下、状況です。 先日、夫の浮気が発覚しました。 夫は、まだばれているとは知りません。 最近、やたらと帰りが遅いのと、一度別居しないか、と持ちかけられたので (その話は話し合っていったん無くなりました)浮気を疑い、悪いとは 思ったのですがカバンの中を見てみたところ、女性からのカードが出てきて 内容が愛人関係を匂わせるものでした。 他、夫のpcメールを見てみたら、去年から2,3ヶ月に一度の割合で 定期的にシティホテルに宿泊していた事がわかりました。 その日は、どれも「男友達と朝まで飲む」というので私も快く送り出していた日でした。 はっきりと浮気とわかったわけではないのですが、ほぼクロに思えてしょうがありません。 別居を持ちかけられた理由は ・大好きだし、大切だけど、ずっと一緒にいるので家族のようで友達か妹か娘にしか見えない (→妻なんだからある意味家族、そういうのを話し合って解決していきたいと言ったのですが・・) ・色々な事の積み重ね。すべて挙げると不満の言い合いになるから言いたくない (→自分なりに考え、夫の気持ちよく過ごせるようにしようと思い、それまで完璧ではなかった家事も ちゃんとやるようにしています。働きながらなのでかなり重労働ですが・・・) 家事をちゃんとやるようにしていたら、別居の話はなくなりました。 あとは、ここ数ヶ月セックスレスだったのですが、夫曰く理由としては「娘のようでできない」でした。 ただ、ずっと仲良しできて、寝る前と出かける前は必ずキスをして、いつもうで枕をしてもらい、 抱き合いながら眠っていたので、まさか他でHをしているとは思いませんでした(←甘かったかもしれませんね・・) また、夫も私も普段忙しく、携帯チェックなどもしていなかったので、それがいけなかったのかも・・ と反省しています。 夫は、直球で攻めると逃げるタイプなのでどうしたものかと思い、まだ何も伝えていません。 その代わり、義父(夫の父)に相談しました。 ※夫は義父を尊敬しており、私も義父と仲良しです。 義父は夫に激怒しており、年末に帰省してきたとき、それとなく釘をさすから。 僕にまかせなさい、といってくれています。 それが現在の状況です。 問題は、私の気持ちです。 今は夫の心を取り戻したい一心ですが、一方で「それでいいのか?」という思いがあります。 ・今はどうやら夫と浮気相手は燃え上がっている様子。今無理やり離しても、 よけい二人を燃え上がらせるのではないか? ・浮気する人はまた同じことを繰り返すのではないか ・1年も私を裏切っていた事は事実。それをこの先私が消化してやっていけるのか? ・私も幸い働いているので、すぐに一人暮らしをできる状況。それであれば、一人になるのは 本当に寂しいし、浮気相手に渡すのは悔しいけど、ここで離婚して新しい人を探した方が 幸せなのではないか? などなど・・色々な思いが心の中を交差しています。 でも、7年間ずっと一緒にいた夫に対する気持ちもあるんです。 7年間ずっと一緒に仲良くやってきたし、結婚するときに、「この人とどちらかが死ぬまで一緒にいよう」 と思っていたので、できれば離婚せず、仲良くやっていきたいという気持ちも強くあります。 心の中を「雨降って地固まる」ということわざが心をよぎる時もあります。 内容が内容だけに、あまり人に話せず・・・ 色々な方のご意見を聞きたい、と思い投稿しました。 何かコメントを頂けるとありがたいです。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-oo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

それは、さぞかしショックだったでしょうね。お気持ちお察しします。 私にも似たような状況に出くわした経験がありますが、悔しい気持ちと後先考えてしまう気持ちが交錯しますよね。 まず、自信を持ってほしいんですが、浮気相手が旦那さんに本気だとしても、本妻のあなたの立場は断然有利です。慰謝料という目に見えて解る形で清算することもできます。悔しい気持ちは解りますが、泣き寝入りする必要はありません。 ただ、今のあなたには別れる意志はそんなにないんですよね。 賢いのはどちらなんだろうと悩んではいますが、答えは出ていると思います。 旦那さんが仮に浮気相手に本気になっているのだとしたら、離婚を迫ってくるでしょう。おそらく都合よく、どちらもキープしておきたいのが男性の本音だと思います。泳がせておけば、懲りずにいつまでも浮気を続けるでしょうね。そういう意味では、義父の存在は、とても有難いですね。あなたはきっと心がとても優しい方なんだと思います。類は友を呼ぶのは確かで、あなたに味方する人も同じ人です。ですから、ご主人もきっと優しい方なんでしょうね。そういう人は(残念ながら)モテます。男性は家庭に安心を求め、一方で刺激を求めているものです。優しい貴方に対して安心しきってるのかもしれませんね。 仰る通り、無理やり引き離すのは、得策ではないとは思いますが、かといって見逃すのも悔しいですよね。あなたが浮気に気付いている上で、とやかく文句を言わない事が、ご主人を引き留める秘策だと思います。 悔しい感情は他で上手く発散して、ご主人に対しては愛情を以って接してください。ご主人にとってかけがえのない存在は紛れもなくあなたです。その絆をもっと強固なものにする、今試される試練なんじゃないかと思います。 気持ちを抑える必要はありません。ご主人はおそらく貴方のもとに帰ってくるかと思います(経験上) どうか自信を持って、毅然とした態度で接してください。取り乱したり、相手に怒りをぶつけるのは、結果的に貴方を苦しめます。(女性は感情的なところがあるので、我慢しすぎはよくありませんが) あと、別居に関しては、私は賛成です。貴方も一人になってみるのもいいかもしれません。 どちらを選ぶにしても、貴方の責任の上に成り立っています。貴方の本心を主張してみてください。

warashi912
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 どのアドバイスも、とてもためになったのですが、 こちらの方のアドバイスがとても心にしみたため、 ベストアンサーに選ばせて頂きました。 年末にじっくりと考えてみました・・・ 機会があったので、「気づいているんだよ」というニュアンスで、 他の女性の存在に気づいていることを伝えた上で、 (やや逃げ道を作ってみました) 「本当に女性がいるのであれば、手を切ってほしい。」と伝えました。 その後は夫の反応を見ていますが、何事もなかったかのように 接してきます・・・ 先日投稿した際には事実だけを書きましたが、正直私の体も限界で、 食欲がなく、1か月で5キロやせ、夜もあまり眠れない状態です。 年末を一緒に過ごした夫もようやく事の重大さに気づいたのか、 「ご飯を食べるように」とひたすら優しくしてきます。 そして、情けない事に私も夫と一緒に食事する時だけはちゃんと ご飯が食べられる状態なんですよね・・ ご指摘頂いたように、私の中で答えは出ているのかもしれません。 ただ、今は健康状態が良くない状態なので、まずは健康になってから 今後の事を冷静に考えていきたい、と思っています。 そして、アドバイス頂いたように、いざという時には慰謝料をきちんと 相手の女性にも請求できるように、証拠はきちんととっておこうと思います。 本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

男女の別なく“浮気”はマラリヤに例えられます 薬で一時的に熱が下がって完治したように見えるが ある一定期間を過ぎるとまた熱が出て来て病気が頭を持ち上げてくるそうです 浮気(不倫、つまみ食い)は斯様にマラリヤと同じようなものだそうです 一度浮気をした経験が有る人は必ず再三再四浮気をすると言われています そうでない人もまれには居るそうですが90%の人は浮気病を持っていると言われています 10%にかけてやり直すか、若いうちに再婚を考えるかは貴方次第ですが 恐らく交際5年間の内にも貴方に隠れて浮気をしていたでしょう これらを踏まえて考えると義父の言葉で完治する事は不可能だと思われるのでしたら 決心は今だと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

お正月に旦那さんのお父さんがクギを刺してくれるというのですから その後の旦那さんの様子を見てからまた考えたらどうですか? 今すぐ結論を急ぐ必要はないし、結論を急ぎたいなら証拠をつかむことも 必要ですよ 個人的な意見ですが、旦那さんの携帯をチェックするという行為は あまり快く思いません だからその事で自分を責める必要はないと思います

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ココではいろんな方の同様の相談を見かけます。 それを踏まえて言えることは、あなたにやり直す気持ちがあっても、ご主人に無ければ絶対に修復は不可能です。 ご主人は有責配偶者ですから、自分からは離婚できません。 なので、あなたの気持ち次第ですが・・・・ 本当にやり直すには、まず相手を徹底的に排除するしかありません。 そうしなければご主人の目は醒めないのです。 やり方はさまざまですが、下記サイトが有効だと思いますから、相談してみてください。 それまでは平静を装って・・・・

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/

関連するQ&A

  • 同居。心の落ち着け方

    結婚8年目、3人の子の母で、夫の両親と完全同居しています。 また、夫の家は自営業なので、24時間365日家族が顔をつきあわせて暮らしている状況です。 義父は気さくで頼りがいのある本当にいい人です。でも、義母とわたしは表面上は差し障りなくやっていますが実は犬猿の仲で、今では生理的に受け付けない(顔を見るのも嫌、声も表情も着ているものまで気持ち悪い)という状態まできています。こういうことは、どちらかが一方的に嫌っているということもないでしょうから、おそらく義母もわたしのことは嫌だと思います。 さて、そんな義母とは生活や子育てに関しての価値観が、もう何から何まで真逆で、今まで何度となく悔しい思い、悲しい思いをしてきました。以前はわたしの希望をやんわりと、あるいはガツンと伝えもしましたが、言うだけ無駄だし、今は顔を合わせること自体嫌なので、向こうのしたいようにさせています。 特に子供の育て方については頭に来ることが山ほどありますが、義母が明らかに間違ったことをしているというよりは、価値観の違いによるものがほとんどですし、わたしの選んだ夫を育てた人なのだからと思って、甘んじて受け入れるように努めています。 別居はしたいですが、現実的には考えていません。自営業だということもありますし、義父にとっては孫と一緒に食卓を囲むことだけが人生の楽しみで、それを奪うことはしたくないのです。ですから、これはもうわたしが耐えるしかないと腹をくくっています。 が、やっぱり時々どうしても心がザワついて、悔しさや悲しさで押しつぶされそうになります。 そんな心の揺れが子供への接し方にも影響して、母親としての自信を失うこともあります。 夫は、そんなわたしの思いも知っていて、常に100%わたしの味方をしてくれます。本当に、わたしにはもったいないような立派な夫です。でもだからこそ、これ以上どうしようもないことで負担をかけたくないと思い、最近はあまりわたしのつらさについては話をしないようにしています。 義母は、義父や夫からみても非常に問題のある人物なので、夫はいつもわたしをかばって守ってくれますが、心の底では、やはり実の母親である義母を大切に思っていることはわかるので・・・。 夫との離婚、両親との別居、家庭内別居ということをするつもりはありません。 でも、どうしても心がザワついて苦しいのです。 そんなとき、どんなふうに心の落ち着きを取り戻したらいいでしょうか。 今は、何かあったらとりあえずその場から逃げ出して時間が経つのを待っていますが、もっと積極的に、即座に気持ちを切り替えられるようなアイデアはないでしょうか。 どんなことでも結構です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 浮気について

    子供が生まれて、でも夫はいつも帰りが遅かったので育児は1人でやってました。 当然夫の相手をする時間がなく、そうしたら浮気されてしまいました。 その時ははっきり浮気相手と分かれることになって私ももう一度やり直そうと思いました。それからは夫は私と一緒にやっていくために一生懸命に愛情表現などしてくれました。なのに私は、浮気されたことがとても悔しくて夫に冷たい態度を取るようになってしまいました。 自分が変わることができなかったんです。 そしたらまた浮気されていることに気付きました。今になってやっと自分の気持ちに気付いたんです。いかに夫のことを考えていなかったか。そして夫は私が考えているようなことはしていないといいました。でも行動が明らかに変なんです。 今までオープンだった夫が携帯メールも頻繁にあるしわざとバイブにしたりコソコソするようになりました。 それからたくさん話ました。夫は私のことを愛しているか分からないといわれました。当然だと思います。私への罰だと思います。夫は何をいまさら・・・っていってますが、私は気持ちを入れ替えて今夫に愛情を注いでいます。でもまだ浮気相手と続いています。夫は浮気がばれていないと思っています。 こんな状況のなかもし私が浮気を追及してしまったら本当に私たちの中が終わってしまいそうなんです。 黙って見ているしかないでしょうか?

  • どんな気持ちで過ごせばいいのか・・・。

    どんな気持ちで過ごせばいいのか・・・。 夫から離婚をしたほうがいいといわれ毎日がただ過ぎていきます。 夫は仕事が忙しいためなかなか話せる時間も無く話し合いもすすみません。 仕事のせいで気持ちが追い込まれているだけだと思いそれでも好きだからと夫の心をとりもどすべく1年ほどやってきましたが気持ちは戻らないようです。 夫とは普通の会話がありまだ一緒に暮らしていますし、いつ出て行くかなど何も決まっていません。生活も面倒(経済的に)を見てくれています。 しかし夫が話す何気ない会話の端々に別れを感じたり期待を持ったりして会話さえも辛い状況です。それについて深く聞いてしまう(それってどういう意味?のような・・・)自分もうっとうしいです。 夫に必要とされていないのに私がいる意味、頑張る意味がわからなくなってしまいました。別居して逃げても別れを引き伸ばすだけ、でもこんな中途半端な気持ちで別れも決断できない。 夫が喜ぶわけではないと思うと料理も家事も手につきません。夫に生活を見てもらっているのに家事もできないならお荷物でしかないと自分でも思います。でもこれ以上頑張れる何かを見失ってしまいました。 私は離婚が決まるまでの間どんな心持で家のことをすればいいですか。また、夫とはどんな関係でいるのがベストですか?(辛いですが離婚が決まるまでは別居はしないという想定でお願いします。)

  • 夫と別居か離婚を考えています。

     以前にも質問しましたが、結婚直前、突然勝手に義父母の家の近くに土地を購入されました。納得のいかないまま結婚し、家を建てました。結婚式を挙げ、すぐ新婚旅行に行きました。  新婚旅行で海外に行っている間に義父母が喧嘩し、義母が家を出ました。日本に帰ってきて空港で、そのことを知りました。夫いわく以前から義父の暴力があったそうです。私たちが日本にいなかったため、義弟のところに行っていました。そのときは一週間ほどで、もとのさやにおさまりました。  一年ほどして、また義父母が喧嘩になり、義母が家を出ました。そのときは義父母の家の近くに私たち夫婦が住んでいたので、私たちの家に義母がきました。私は、本当に嫌でした。一日も早く元のさやにおさまってほしいと思いました。結局半年間の別居ののち義父が帰ってきてほしいと言ったので、義母は帰りました。それからは義父も改め、暴力はありません。  義母はしょっちゅう私たちの家に来ました。近いので、すぐに来れます。いきなり「わたし~」と来られるのはとても嫌です。あの年代の人たちは長男夫婦は家族同然と思っています。だから近くに住むのは嫌だったんです。  結婚してから気づいたのですが、夫はめんどくさがりで、出不精です。旅行に行くのは嫌がります。家の事は頼んでも「後でする」と言って何カ月もずっとほったらかし。カーテンレールをつけたり、家具を組み立てたり、結局私がしてしまいます。  旦那の収入は減る一方で、とても彼の給料ではやって行けず、共働きをしています。家事は女がやって当たり前と思っています。夜更かしが好きで、休日は昼間ほとんど寝ています。家事に休みはありません。私だって働いてるのにと思うと腹が立ちます。  一緒にいると私が家事であくせくしているのに、こたつに入ってテレビを見ていたりするのでイライラします。平日夫が仕事の時は許せても休日は許せません。今まで何度喧嘩しても一緒です。元々の性格なんて変わりません。  一緒の空間にいるのが嫌です。一緒に寝るのも嫌です。ただ暴力、借金、浮気はありません。 とりあえず、別居してみようかなと思っています。皆さんこの状況どう思われますか?

  • そんな旦那ならすてちゃえば?

    そんな旦那ならすてちゃえば? と、友達に言われたセリフです。 結婚してもうすぐ5年。 私29 夫33 1年半以上セックスレスです。 毎回私から誘ってみたり、何か原因があるのか私なりに考えて見ました。お互い共働きですが家事もしっかりこなし、夫に優しく労わり時には仕事のことで励まし協力し仲良くやってきたつもりです。 けれどやっぱりセックスはありません。 理由を聞いても「疲れているから」の一言。あまり聞きすぎてもいけないと思いソッとしておく事もありました。 浮気しているのか考えましたが、ほとんど仕事が終われば家にすぐ帰ってくるし、休みの日もほとんど一緒にいます。 でも、流石に自分の中で我慢の限界が来て、本当の気持ちを言って欲しいと話したところ、 「お前とする気持ちもないし、これから先子供も要らない。子供も要らないんだからする必要もない。」 と言われました。 そう言われる原因が、 1年半年前に夫の借金300万が発覚し、お互いの親を巻き込んで話し合っていた時に義父がいきなり「子供を早くつくって落ち着け」と言ったんです。借金の話し合いをしている最中に言われ、借金の事も解決していないのに私はつい「借金があるうちは子供はつくれません。今は欲しいとも思いません。」と言いました。 夫はそれを聞いて、俺の親にそんなこと言って親を悲しませて・・・と思ったみたいです。 それからセックスする気もなく、私とは子供も要らないし、今後もその気持ちは変わらないと言われました。 私は、今は借金の事も解決したし、あの時義父に言った事は借金があったから言ってしまった事で、今はそんな事思ってもいない。 と伝えましたが夫の気持ちは変わらないようです。 セックスだけが全てではないかもしれない、 でも、やっぱりセックスは夫婦にとって大切な事だと思うし 自然な流れで子供も欲しいと思う。 私自身はどうしたいのか考えました。 多分、夫の性格から一度決めた気持ちは変わらないと思う。 夫がそういう気持ちでいるのならもう離婚した方がいいのかとも考えました。 この問題以外では特に仲もよく家事も手伝ってくれるしとても感謝しています。でも、このままずっと一緒にいても、ただの仲の良い同居人?のような感じになってしまう。 私が頑張って夫の気持ちを変えられる努力をすれば夫が考え方を変えてくれるのか?だけど、そう簡単に考え方が変わるはずでもないし。 別居も考えましたが、別居しても気持ちが変わるような夫ではないと思います。 それでも、他に解決できる道があれば、私も努力したい。 そう考えています。 子供もいないし、離婚することは簡単かもしれないけど、 そんなに簡単に離婚していいのかとも悩んでいます。 ここで第三者様のアドバイスや意見を聞きたいと思い参加させてもらいました。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • 夫が浮気→別居→修復は可能でしょうか?

    夫40歳、私35歳の結婚8年目の夫婦です。 夫がこの週末に家を出て、別居が始まりました。別居は夫の強い希望です、 半年ほど前より、夫の気持ちが離れていることを薄々感じており、嫌な予感がありました。ちょうどその頃、出会った女性と不倫関係にあるのではないかと思います。 気付いたきっかけは、わたしが帰宅した際、トイレに入っていた夫がリビングのテーブルに置きっぱなしにしていた携帯を見てしまったことです。女性とのLINEのやりとりで、その内容は見る人が見れば、なんてことないような内容でしたが、見た瞬間にただならぬ関係であることが直感的にわかりました。 大人げなかったですが、夫の心が離れているのでは?と悩んでいたこともあり、不安と怒りから問い詰めてしまいました。 夫はその女性をただの友だちで、恋愛感情などないと言いました。会社の先輩の友人というその女性とは、先輩と一緒に飲んだ時に知り合い、ふたりで会ったこともないし、これまでに2回ほど会っただけで、LINEのやりとりもたまにだと。 しかしその後、毎日のようにLINEでやりとりをしていることが発覚。しかも確証はないのですが、状況証拠からその女性と会っていることもわかりました。最初は、2週間に1回程度の頻度でしたが、別居直前は2、3日おきに会う頻度にまでなっていました。 しかもその女性と会っていたと思われる日は、わたしには会社の人たちと遊びに行ってくるなどと連絡があった日です。 一番、ショックだったのは離婚や別居に向けて話し合いをしている時に、明日また改めて話し合おうとなったその当日にも会っていたことです。その日は、この件について友人に相談したいと連絡があり、急きょキャンセルをされたのですが、まさかその女性と会っていたとは…。そしてその翌日に、夫からわたしにやり直したいという内容のLINEが届き、心からうれしかったのです。きっと、その女性と別れ話をしていたのだなと思い、安心したのも束の間、その数日後には、やはり別居したいと言われました。やり直したいと言ったことも後悔していると。その後も、また女性とは会っているようで、LINEのやりとりも毎日続いています。 ちょうど、その女性とのやりとりが行われるようになった頃から、わたしには用事以外、いっさいメールやLINEでの連絡はありません。 夫はその女性のことは、友人のひとりだと絶対に特別な関係であることを認めません。しかしLINEのやりとりを見る限り、間違いなく特別な感情を持っています。正直、肉体関係があるかまではわからないのですが、今はなくとも時間の問題かと…。 その女性に子どもがいることはわかっていますが、既婚者なのかシングルであるかまではわかりません。 夫はわたしと離婚をしたい理由はあくまで別の理由を言います。別居をしたいというのも、離婚をするかしないかとても迷っていて答えが出せないと。だからひとりになって冷静に考えたいと言っています。 話し合いをしている時も、とてもつらいことをたくさん言われました。そしてそれを聞き、わたしをもう愛していないのだと、心が離れてしまったことを痛感しました。 ただ、これまで迷惑をかけてきたし、わたしは妻としてはよくやってくれているという思いはあるようで多分、情というよりも義理?夫としての義務感?から、一緒にいたのだということも言われました。 結婚当初から本当に仲がよく、以前は夫も「俺たち夫婦って本当に仲がいいよね?」なんて言っていたほどです。いつから歯車が狂ってしまったのか、それが会話もほとんどなくなってしまい、最近では楽しいはずの一緒のおでかけも。食事に出かけてもとても苦痛でした。夫からもわたしと一緒に出かけても楽しくないと言われたほどです。 別居直前は、家での夫は普通といえば普通に過ごしていました。他愛のない会話もありましたし、おやすみなさいのキスをしてくれたり、セックスもありました。 正直、夫の気持ちがわかりません。 夫は正直なところがあるので、正直すぎるわたしへの気持ちを打ち明けられかなり傷つきましたが、夫の気持ちを知るいい機会になったとも思っています。それによって自分を省みて、反省することも多々ありました。 夫の浮気はつらくて苦しくて仕方ありませんが、わたしは今も変わらず夫のことが好きです。 そしてできれば、修復を望んでいます。 別居中に夫はこれまで以上に、女性と会えるでしょうし、思いも強くなるかもしれません。とても不安です。でも、きっと戻ってきてくれるのでは…と期待してしまう自分が情けなくもあり、離婚も想定して、これからのことを考えていかねばという思いもあります。 正直、とてもつらいです。心が折れそうだし、どうしていいのかわかりません。 心がかき乱されてしまって冷静な判断もできません。 浮気をしている夫と別居をして、修復なんてあり得るのでしょうか? そのような経験をされた方がいたら、ぜひ経験談をお聞かせください。 わたしたち夫婦には子どもがいません。よく聞くように、子どもがいれば、子どもために夫婦関係を修復することもあるかと思うのですが、わたしたちのように子どもいない夫婦はやはり、一度、気持ちが離れてしまうと修復は難しいでしょうか。 そして修復を望むわたしは今後、どのような心持ちで過ごせばいいのでしょうか。

  • 私の浮気がばれてから6カ月、妻との修復は?

     私の浮気が発覚して以来6か月が経とうとしています。    私は妻との関係を修復したく、浮気相手と縁を切り、酒を断ち、仕事帰りには帰るコールをして家路に直行しています。家ではできる限りの家事を手伝って、自分では反省し努力ているつもりですが彼女には全く伝わっていないようです。  妻は未だに心を開いてくれません。怒りや悲しみを私にぶつけるのは当然ですが、娘(中学2年生)にもその気持ちをぶつけ、修復どころかさらに悪化している状況です。  彼女は、離婚は考えていないようです。離婚すれば、私が今の状況から解放され犯した罪を償えないと考えています。    今後、彼女に対してどのように接すれば良いか悩んでいます。こんな私にアドバイスしていただける方よろしくお願いします。

  • 浮気のつぎは風俗?

    4歳と11ヶ月の娘の26歳の母です。 次女を出産して里帰りをしている中、夫(26歳)が35歳のスナックのママと浮気をしていたことがわかり、半年間別居しました。 酒癖も悪く、相手には暴力や 店を壊し、お金までもらっていました。 何度も話した結果、夫はやり直すといい、再び一緒に暮らすことになりました。 夫が浮気相手にもらったお金やスナックでタダで飲んだ分のお金は夫の親が払いました。私の貯金は生活費がたりなかったり夫にかかって底をついてしまったので。 夫は現在、浮気相手とは会うことも連絡もとっていないと思います。 夫婦としてもスキンシップもあり、娘たちにも優しく接してくれています。 しかし、夫婦生活はありません。夫いわく、『今まで散々拒んできたのに浮気したからそう思うだけだろ?今更なんなんだ?って思う』といわれました。確かに拒んできたことは事実です。でも気が短く、酒癖が悪いのを何度も話してきても直らず気持ちが冷めたこともあります。 でも離れて自分でいろいろ悩み考えていい夫婦になりたい思いは変わらず、コミュニケーションの一つとして必要だという気持ちを伝えました。 今ははたから見ればいい夫婦にも見える感じだし、娘達にも優しいパパをしていますが、22日から消防団の仲間と北海道旅行に行きました。 昨日帰ってきた夫のバッグの中には精力剤と風俗マップがありました。冗談で『風俗行ったの?』と聞いたら『他の人は行ってたけど自分はいかないよ。高いし、病気うつされておまえにうつったらまずいだろ?』というのです。 夫婦生活などない私たちなのに理解できません。精力剤のことは聞いていませんが、腹が立ちました。問い質せば、バックを覗いてプライバシーもないと怒るとわかっていますが、このまま知らぬふりをして夫婦として、家族としてやっていくべきなのか悩んでいます。 それに知らぬふりをしている間にも夫がどこかでしているのかもしれないと思いながら生活していくのは非常に苦しい気持ちもします。 離婚して新たな道を娘達と歩むほうがいいのでしょうか。

  • 夫婦の不仲(長文です)

    夫の両親が不仲で別居中です。 どうすればいい方向に向かうのか、また何がいい方向なのかわかりません。 夫婦の喧嘩は犬も食わずと言いますが、その件で義母が私の夫と伯母(義母の姉) に相談していて、夫も悩んでいるので、私も黙って見ていられません。 矛盾しているのですが、夫へ私が思うのは ・これ以上、悩んで欲しくない ・このまま義父と話すこともなく、離ればなれになってしまって後悔して欲しくない ・義父への感謝の気持ちを表すことを第一歩に、その上で夫婦が話すべきで、  それをアレンジできるのは夫しかいないということ 義両親の不仲が表立ったのは、義父の浮気が発端でしたが、ずっと前から かみ合っていなかったようです。理由の一つに、義母が義父の仕事に理解が ないことがあるようです。出張が多い、帰りが遅いなど、義母の不満はよく 聞きますが、私の父も義父と変わりません。また義母は「定時は5時まで だから、6時には帰って来るはずなのに帰って来ない」とか「定時の5時に なったから電話したのに、今から会議だと怒られた」とかいかにも自分が 被害者だという感じで言うのですが、私にとっては残業を理解できない方が 非常識に映ります。 また、この義母の影響からか家族全体で義父へのいたわりや感謝が感じられず、 義父が家族の中で孤立してしまっているように見受けられます。夫も小さい時から 義母の不満を聞かされているせいか、義父の事はよく思っていません。義父が 家族にひどい事を言ったとか怒鳴ったとかいう事も聞きますが、根幹は この義父への感謝のなさという気がしてなりません。 長くなってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の心が狭いのですか?

    25歳の主婦です。 私の夫は仕事が忙しく、特にお盆休み前の時期は忙しかったので帰りはいつも夜中です。 仕事でのストレスを発散するためにと、休みの日は趣味の釣りへと出掛けるのですが、帰りが遅いんです。 仲良しの後輩と一緒にでかけているのはわかっていますので、釣りが終わった後で食事をしたり話をしたりしているようです。 仕事なら、仕事なんだから仕方ないと我慢していますが、遊びに行って毎週帰りが遅いのではやはり寂しいです。 仕事が早く終わっても、後輩を家に呼び飲み会などをよくやっています。 私が何も言わないのをいいことに、お盆休みも後輩と一緒に泊りがけで釣りに行くそうです。 私は毎日毎日、何時に帰ってくるかわからない夫の帰りを待っているだけで、気が狂いそうになることがあります。 心配しすぎだとよく言われますが、普通は心配しますよね? 浮気とかの心配ではなく、事故にあっていないかとかの心配です。 ストレス発散も大事だとゆうことはわかっています。 でも、家でゆっくり休んでほしいとゆう気持ちが私にはあります。 私は仕事が終わるのが早いので、家に帰ったら夫が帰ってくるまで1人です。 ハッキリ言って寂しいです。 友達と電話で話したり、たまには会って遊んだりと、寂しさを紛らわすようにしていますが、それでもやはり寂しいです。 毎年のこととは言え、私は寂しすぎて頭がおかしくなりそうです。 そのうち、自分が寂しさを理由に浮気でもしてしまうのでは?と怖くなります。 浮気してるわけでもないのに、勝手に罪悪感を感じてしまったり。 前に身内の不幸などがあり鬱病のような症状になったことがありましたが、今回は極度の寂しさが原因なのか、鬱病のような症状が出ています。 最近では、一緒に出掛けている後輩のことを嫌いだと思っている自分がいます。 夫をとられたようで憎いのかもしれません。 私は心が狭いのでしょうか? 釣りに行くくらいのことで、気にしすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。