• ベストアンサー

DVDレコーダーのリモコンが機能しなくなることはよくあることなのでしょうか?

パイオニアのDVR-510HというDVDレコーダーを使ってるのですが、 編集する際に早送りと巻き戻しをよく使っていたのですが、 購入後1年ぐらいで、だんだん力を込めてボタンを押さないと機能しなくなり、 ついには全く機能しなくなりました。 その後もよく使うボタンから機能しなくなっていきました。 今までいろんなリモコンを使ってきましたが、 機能しにくくなった際はだいたい電池切れで 完全に機能しなくなるリモコンはありませんでした。 しかもいきなり壊れるのではなく あるボタンを使えば使うほど機能しなくなっていくのです。 とりあえず故障だと思うのでリモコンは買い換えますが、 初めてこのようなリモコンに当たってしまい、驚いてます。 しかも、6年前のものでそこまで古くはありません。 10年以上前のテレビやビデオレコーダーのリモコンは 普通に使えてます。 このような経験をお持ちの方はいますか? 私が初めてだったので、よくあることなのかどうか気になりました。

  • micy8
  • お礼率83% (296/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.3

リモコンのボタンにしろ、PCのキーにしろ、接点によるスイッチです。 スイッチ入れる度に「接点の腐食による接触不良」へ近付いていきます。 これらスイッチには、寿命と言うものが設定されており、使用時間ではなく、押下回数になります。 それが100万回なのか、10万回なのか、1万回なのか、…は、それぞれ違うので分かりません。 今の世の中、原価を下げる為に、寿命を1/10に減らしてしまうというのも考えられる事です。 リモコンを分解し、接点を磨くことで、延命する事も可能です。 が、最近のリモコンは「壊さずに開ける」事がそう簡単にはできません。 同型のリモコンを購入する事をお勧めします。 使用しているレコーダーの型番とリモコンの型番をメモって注文すれば良いです。 (殆どの場合、レコーダーの型番だけで、事足ります) 私も、早送り・巻き戻しといった特殊再生用のキーがまずダメになりました。 まぁ、¥2,000もしないと思います。 私の場合、レコーダー2機種で1個づつ新しいものにしましたが、2機種目は¥1,000もしませんでした。 テレビのリモコンでも同様です。 入力切替がダメになりました。 こいつは、テレビのリモコンを買い換える前に、テレビを買い換えてしまいましたが…

micy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コントローラー送料込みで2600円でした。 思ったより高かったです。

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 バブル崩壊以降、特に2000年頃からコストダウンの余波で海外生産(主に中国)が主流となり、部品類のコストダウンも同時に行われ、昔のモノに比べると最近のものは安い部品を使っているので非常に壊れやすくなっています。 リモコンも例外ではなく、赤外線放出LEDのカバーは無くなりました。 全体的に軽くはなりましたが、その分簡単にボタンはバカになります。 2000年以降の製品は平均して5年も使用すると、使用頻度の高いボタンはすぐにバカになりますし、最初から接触不良気味のものも珍しくはありません。

micy8
質問者

お礼

やっぱり昔のものより最近のは壊れやすいんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

リモコンが故障するのは、ある意味当然といえます。 本来はゴムのボタンの下にある接点に金メッキを施す必用があるのですが、コストの問題で錫メッキになっています。 参考までに、ケータイの場合は別の理由があり、必然的に金メッキされています。そのためボタンの接触が悪くなった、という話しは聞かないと思います。

micy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに携帯は全く動作不良はないです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも経験があります。わたしは、テレビです。 長期保証5年に入っていました。 しかし、1年後リモコンが壊れました。 リモコンは消耗品ですので、保証外ですと言われました。 やはり、電気物はあたりはずれがあるようです。 なので、リモコンのみ売っています。需要があるからです。

micy8
質問者

お礼

よくあることなのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのリモコンが効かない

    DVDレコーダーのリモコンが効かなくなりました 同じリモコンでテレビを操作することはできるので電池切れではなさそうですし、DVDレコーダー本体のボタンを操作すれば動作はするので本体の故障でもなさそうなのですが、リモコンを本体に近づけて操作してもなぜか効きません 機種はソニーのRDZ-D700です どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、解決策などをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

  • DVDレコーダーの故障

    DVDレコーダー『Panasonic ディーガ DMR-EX150』のリモコンが機能しません。 今までできたテレビ操作ができなくなったり、再生巻き戻しができなくなったり、しています。 たまに勝手に録画がはじまったりします。 本体には再生巻き戻し早送りボタンがないし、買ってまだ2年たたないので困っています。 AV機器に詳しい方よろしくお願いします。

  • dvd-1000(dvdレコーダー)リモコンの故障

    パイオニアのDVD-R1000と言うDVDレコーダーを使ってます。 電池を入れると送信ボタンが点灯しっぱなしでリモコンボタンが一切効かなくなりました。 リモコンが効かないので予約録画が出来なくて困ってます。 オークションで類似のパイオニア製リモコンでも動作するのか知りたいのですが分かる方いましたら宜しくお願いします。 せめてメニューボタン、十字キー、決定、キャンセルでも効けばどうにかなるのですが・・・ その他、解決方も分かる方居ましたらお願いします。(リモコン分解でチェックも可能です中)

  • リモコンの操作が簡単なDVDレコーダーは?

    HDD内蔵DVDレコーダーの買い替えを考えています。 現在はパイオニアのDVR-77Hを使っています。 タイトルを入力する際に「世界遺産」と入れるにも「世界」と「遺産」を分けて変換しないと出てこないなど文字入力で不便を感じています。 また、リモコンで入力したときの本体の感度が悪いのか、何度も同じボタンを繰り返し押す事も多々あります。 この点で優秀なDVDレコーダーをご存知の方、教えてください。

  • DVDレコーダー対応のマルチリモコン購入について相談

    今回、初質問となります。どうぞよろしくお願いします。 現在、DVDレコーダーはパナソニックの「DMR-E85H」を使用しているのですが リモコンの「30秒スキップ」「早送り、巻き戻し」「再生」のボタンが殆ど効かなくなっている状態です。 そこで、新しくリモコンを購入しようと考えているのですが、肝心のレコーダー自体も最近不調の兆しがあり(ただ、今直ぐにどうこうという程ではありませんが) 数年後の地デジ導入の頃には買い直すつもりなので、単に純正リモコンを買うのに躊躇いがあります。 ただ、恥ずかしながら対応したマルチリモコンがよく分からないのです。 どうも単にメーカー、レコーダー○○年以降と書いてあっても一部の操作が効かないなどがあるようで困っています。 そこで 1、パナソニック製品「DMR-E85H」に対応したマルチリモコン 2、最低「再生、早送り、巻き戻し」の動作は確認されている 3、純正リモコンより安価もしくは同等値である(無理して純正避けるほどの意味がない為) がありましたらお教え頂きたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダー用リモコン

    パイオニアのDVDレコーダーのリモコンが壊れてしまったので買い換えようと思っています。 ネットで探したら、同じようなボタン配列で、違う品番の物だと格安で買えるので 試してみたいのですが・・・。 違いはVHS機能(全く使っていない)の有無だけだと思うので、 支障は無いのですが、品番が違うと反応してくれないモノでしょうか?

  • DVDレコーダーのリモコン

    DVDレコーダーのリモコンのボタンの一部の操作が効かなくなりました。 電池は新しいものに入れ替えていますので、そのせいではないようです。 またレコーダー自体に不具合はありません。 商品は元々ネットで購入しました。 保証期間は切れていますが、同じ製品はまだ流通しているようです。 この場合、 (1)電気店などでリモコンのみ購入することは可能でしょうか。 (2)新しくリモコンを購入した場合、元の商品にも合って再びレコーダーを使うことは可能でしょうか。 また他にDVDレコーダーを使える方法があればお教えください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの巻き戻しの際、ボタンを押すごとに一寸止まるのは?

    DVDレコーダーの巻き戻しの際、ボタンを押すごとに一寸止まるのは? 東芝RD-BZ800を一ヶ月前に買いました。 HDDの番組を見ていて巻き戻しのボタンと押すと3~4秒止まります。 そしてちゃんと動き始めます。 各ボタンを押すごとに止まってから画面が動くのです。  早送りの際は何も問題はありません。 これは初期不良でしょうか。 あるいは私で解決できるのでしょうか。  教えてください。

  • DVDレコーダのリモコンでTV操作ができなくなった

    パイオニアのDVDレコーダ、DVR-510Hを使っています。 昨日から、このDVDのリモコンで、TVのチャンネルや音声を変える事ができなくなってしまいました(DVDの操作はできます) たしか、リモコンのどこかを押してTVのメーカーを認識させるかなにかだったと思うのですが、取扱説明書を失くしてしまって、方法がわからなくなってしまいました。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか? TVはシャープ製のものを使っています。

  • リモコンの不思議

    ビデオのリモコンが効きにくくなりました。 以前(1年以上前)にもこういう事があったのですが、いつの間にか直っており、それ以来ずっと大丈夫だったのですが、最近になってまたダメになりました。 このように一旦ダメになったものが復活したりまたダメになるというのはどういうことでしょうか? 壊れてはいないということでしょうか? ちなみに電池はあります。早送りは○、巻き戻しは×、スローは○、チャンネル切り替えは○または×というような感じです。