• ベストアンサー

全自動の洗濯機で良いものがないかと探していたのですが、6kgや7kgの

全自動の洗濯機で良いものがないかと探していたのですが、6kgや7kgの容量のものがあってもどうして6.5kgという容量のものは極めて数が少ないのでしょうか。できれば縦型でハイエンド機の洗濯機を探しているのですが、どうもハイエンド機は大きすぎて部屋に入らない。洗濯容量からいっても少人数世帯が増えているので7kgより少なめで6.5kg台のものだと小型化した良いものができると思えるのですが、この容量のものが少ないのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

モーターや妨震材などで大きさがあまり変わらない事。 小容量を求めるユーザーは所得が高くなく、大容量を求めるユーザーよりも機能面に関心が低い為だと思われます。 洗濯機に高付加価値をもとめるのが、赤ちゃんのいる洗濯物の多い世帯であり、 残りは、家電購買意欲の高い団塊世代ですので、設置スペースに問題が少ない戸建が多いのです。

sikura5
質問者

お礼

ありがとうございます。