• ベストアンサー

未成年が居酒屋に行くのはダメですか?

こんにちは。 皆17歳の高校生4人でチェーン展開されている居酒屋に行きたいと思っています。 もちろん酒は飲まずにジュースかお茶です。 いろいろな種類の料理が低料金で食べれるので行ってみたいです。 家族とでは何回も行ったことはあるのですが。。。 未成年は居酒屋に行ってはいけないという法律とかありますかね? ちゃんと22時まで帰宅するようにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな法律はないですよ。 未成年であれば、飲酒不可。 且つ、高校生であるなら、22時までの退店 を守れば、入店できます。ですが、当然お酒は不可です。 某居酒屋チェーンでの話、未成年者は未来のお客様 との事で、きちんと入店も料理も食べれます。 ですが、自主的にお断りしている居酒屋もあります。チェーン展開されている居酒屋なら問題ないでしょうが…。 楽しんできてください。

tele1315
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒は飲みません。 22時までの退店。 以上を守って楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • 未成年だけで居酒屋は…?

    今度、友達と居酒屋に行ってみたいと思ってるんですが、みんなまだ未成年です。 もちろん、お酒は飲みません!!(笑) お酒を飲まなくても、未成年だけでは入店できないんですか?? (『和民』や『甘太郎』などのチェーン店で。)

  • 未成年の居酒屋

    居酒屋に未成年が行くことはいけないですが、 保護者がついて一緒に行くとして、 一切お酒は頼みません。と伝えて、 保護者も飲まなければ、 入っても平気なんですか?? 家族連れで赤ちゃんから、中学生くらいの子とか連れて入って、でも保護者は飲んでましたが。 家族なら大丈夫なんでしょうか?? 普通に夜ご飯で食べたいものが、居酒屋にあるものでおいしいものがあって連れてってあげたいんですけど、家族でなく兄弟くらいの年齢差でもいいのでしょうか? お酒は一切頼みませんと伝えれば大丈夫なんですか??

  • 未成年者の居酒屋入店禁止はできないのでしょうか?

    駒大苫小牧高校の野球部員が飲酒した件で、居酒屋の店長や店員さんが書類送検されたというニュースがありました。 未成年者と知りつつ酒を提供したのですから、これだけ大きく報道された状況では書類送検自体は仕方無いと思います。 日本では夜間、居酒屋など明らかにお酒を提供するお店でありながら未成年者らしきお客が普通に入店しています。 例えば小さな子供を連れた家族などが普通に食事をしていますが、こういう場所に子供を連れて来るから子供もファミレス感覚で居酒屋に来るのではないでしょうか? 一旦入店してしまったお客に対して、未成年者だからとお酒を断るのはお店としては大変だと思います。 外国では夜間お酒を提供するようなお店は大人の空間であって、例え親と一緒でもこういうお店には子供は連れてこないのが常識だといわれます。 日本も未成年者は例え親と一緒であっても居酒屋などには入店禁止にすべきではないのでしょうか? 社会全体が未成年者の飲酒や喫煙をもっと監視し注意する体制になれば、居酒屋さんたちも堂々とお客に注意できるようになるのではないでしょうか?

  • 広島で料理のおいしい居酒屋

    むかし広島にチェーン店で民芸居酒屋の「あまのじゃく」という店があったのですが今はどうやらなくなってしまったようです。 この店は料理やお酒の種類も豊富で気に入っていたのですが、同じような感じの居酒屋を他に探しています。広島市中区八丁堀近辺でどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお教えください、よろしくお願いします。

  • 19才で居酒屋の予約…

    19才の大学生です。 新宿の宝の蔵(名古屋料理の居酒屋)に行きたいのですが… 混むと困るので予約していきたいのですが、未成年だと断られますかね? 予約の時、未成年であることとお酒呑まないことは伝えるつもりです。 回答お願いします!

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋でのアルバイト

    居酒屋でのアルバイト 知り合いの高校生(17歳)にバイトを紹介して欲しいと言われたのですが、私がバイトしている場所は居酒屋なのです。 そこで質問なのですが、未成年が居酒屋でアルバイトをする事は可能でしょうか? また、未成年に居酒屋のアルバイトを紹介するのは法律や条例などに違反していませんか? 回答お願いします。

  • 北海道らしい居酒屋

    西日本から友達が札幌へ来ます。 北海道らしい料理を食べて欲しいと思いますが、価格帯もそこまで高くなく、雰囲気のいい、 海鮮・ザンギ・酒など北海道のものが多く置いてある居酒屋でオススメありますか? 全国チェーンのはちょっと味気ないので、できれば地元の居酒屋で…。

  • もし未成年にお酒を飲ませたらお店は?

    居酒屋などで年齢確認をせず未成年に酒を提供した場合、店はどうなるのでしょうか。というか、そもそも未成年に酒を飲ますと何か法律に引っかかるのでしょうか。 あと、もしコンビニで未成年が店員の年齢確認を受けずお酒を買い、飲んで、店側に「ノンアルコールビールだと思ったのになぜ確認せず買わせたんだ」と言い訴えれば店の責任者は解雇になりますか?

  • 居酒屋の店員

    私は高校生で、 居酒屋でバイトしています。 ホールなのですが お通しを出す時や、 オーダーを取る時、 お酒や料理を運ぶ時に 決まって「何歳?」とか 「可愛いね!」とか 「お人形さんみたいだね」とか お客さんが 色々と話しかけてきます。 1日に何十回も可愛いと言われ、 最初は単純に 喜んでいました。 でも よくよく考えてみれば お通しを出す時以外は みんなお酒が入ってるし 居酒屋の若い女の子には 誰でもチヤホヤしますよね? みなさんは(男性の方) 居酒屋にいって 女の子の店員さんだったら いつでも話しかけたり 「可愛いね」など褒めますか (´・ω・`)? あと、女性の方で居酒屋で働いている方や 働いていた方がいたら 教えてほしいです。