• ベストアンサー

バッテリーについてお聞きします

現在、平成12年製のシビック(EU) ( 排気量 1500 車両型式 LA-EU1 エンジンD15B)に乗っております。 最近、信号待ちで停止してからスタートする際にカクンという不快なひっかかりが有って、気になります。今までは弱いアクセルペダルの踏み方だけでもスムーズに発進していたのですが、今は強めに踏み込まないといけません。 (ちなみに、2ヶ月前にはエンジンオイル、1年前にジャダーが頻繁に発生していたのでオートマチックオイルをそれぞれ交換しました。)  本日、ガソリンスタンドに行ったらスタッフの方がバッテリーのチェックを自発的にやってくれたのですが、テスターには「良好・要注意・NG」の3段階があって、NGという結果でした。 ここでお聞きします。 (1)スタートの際のひっかかりの原因は何だと推測されますか? バッテリーが弱っていることと関係があるのでしょうか? (2)バッテリーを買おうと思います。バッテリー交換は素人でも容易に出来るものなのでしょうか? (3)適合バッテリーは以下のとうりです。 「 44B20R・55B24R・60B24R 」ネット通販で安く買えるショップがあればぜひお教え下さいませ。 最近は上り坂で発進する時は、一瞬後ろに下がるのでヒヤヒヤしています。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひっかかりはスロットルではなくアクセルやベアリングやワイヤー、 バイワイヤならアクセルペダルASSY等の中ではないでしょうか。 アクセル関係の分解清掃グリスアップなどで改善するかもしれません。 正直スタンドはピンキリでオイル交換直後にスタンドに行ったら、 オイルが劣化していますとオイル交換をすすめてきたなんて笑い話もあります。 実際バッテリー弱りの症状は体感されていたのでしょうか。 バッテリーの比重はディーラーやご自身で信頼を持てるところで計測しなおしてみてください。 比重計があれば簡単にできますよ。 http://www.hi-grove.com/density_and1_charging.html アクセルの不調はディーラーでみてもらうと安心です。

dela
質問者

お礼

>正直スタンドはピンキリでオイル交換直後にスタンドに行ったら、 オイルが劣化していますとオイル交換をすすめてきたなんて笑い話もあります。 ありがとうございいます。では年明けにディーラーに行ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

バッテリーの交換だけの回答になりますが、私の地域に2軒のホームセンターがありますが両方とも購入するとサービスで交換してくれます。勿論、バッテリーも無料で引き取ってくれます。 一度TELなどで問い合わせをされると良いと思います。

noname#147110
回答No.7

そのシビックのCVTフルードは20000キロ毎に交換しないとダメです 何キロ交換して無くとも交換しないとダメです 急な坂道発進はMTのようにパーキングブレーキを使用するかフットブレーキを使って発進して下さい

回答No.6

バッテリー上がりの時にブスターケーブルでかけても問題ないからバッテリーとの因果関係は無いでしょう 気になるならバッテリーを外して一晩放置し コンピューターをリセットして見て下さい バッテリーの交換は簡単だけど ここで質問してるようだと無理かも バッテリーサイズは55以上をお勧めします 廃棄バッテリーは金属回収業者に買い取ってもらうと良い

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

(1)バッテリーとは、ほとんど、無関係。 (2)素人でもできるが、道具の使い方を知らないようなら、やめておいた方がいい。また、イモビライザーなどがついている場合は、素人には、難しすぎると思う。 (3)バッテリーは、重いので、送料がそれなりにするので、近くのホームセンターで、GSユアサなど、made in Japanのを買ってくる方がよい。  古バッテリーは、廃品回収業者の大好物なので、あなたの街で、廃品回収業者が回っているなら、ただで、とってくれるはず。

dela
質問者

お礼

• maru6275
回答No.4

オートマオイルは以前交換してからどのくらいで交換しましたか? 何万キロも交換しないでいきなり交換すると不具合が出る(オートバックスでも言われた事あり)可能性があると整備士から聞いた事がありまあすよ。購入後何万キロも効果していないで交換後に不具合が発生したならばその可能性もありかもしれませんね。何万キロも交換していないなら廃車まで交換しない方が良いとも言われました。 もしオートマの不具合でしたら修理にかなりの金額がかかるとおもいます。 多少の知識があればバッテリーの交換は容易にできますよ。 バッテリーの関係は皆無だと思いますよ。

dela
質問者

お礼

回答No.3

バッテリーだけ購入しても古いバッテリーは通常お店で無料で引きとってくれますよ。 購入時に廃バッテリーの引取り可能か確認しておけばご自身で交換しても大丈夫です。 http://www.vasques.com/toritsuke.htm

dela
質問者

お礼

• char2nd
回答No.2

バッテリーの交換は素人でも出来なくはないですが、交換した後の廃バッテリーの処分は専門業者に委託しなくてはなりません。  ですから、その当たりも含めるとカーショップなどでやってもらった方が確実です。

dela
質問者

お礼