• ベストアンサー

バッテリーについてお聞きします

現在、平成12年製のシビック(EU) ( 排気量 1500 車両型式 LA-EU1 エンジンD15B)に乗っております。 最近、信号待ちで停止してからスタートする際にカクンという不快なひっかかりが有って、気になります。今までは弱いアクセルペダルの踏み方だけでもスムーズに発進していたのですが、今は強めに踏み込まないといけません。 (ちなみに、2ヶ月前にはエンジンオイル、1年前にジャダーが頻繁に発生していたのでオートマチックオイルをそれぞれ交換しました。)  本日、ガソリンスタンドに行ったらスタッフの方がバッテリーのチェックを自発的にやってくれたのですが、テスターには「良好・要注意・NG」の3段階があって、NGという結果でした。 ここでお聞きします。 (1)スタートの際のひっかかりの原因は何だと推測されますか? バッテリーが弱っていることと関係があるのでしょうか? (2)バッテリーを買おうと思います。バッテリー交換は素人でも容易に出来るものなのでしょうか? (3)適合バッテリーは以下のとうりです。 「 44B20R・55B24R・60B24R 」ネット通販で安く買えるショップがあればぜひお教え下さいませ。 最近は上り坂で発進する時は、一瞬後ろに下がるのでヒヤヒヤしています。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひっかかりはスロットルではなくアクセルやベアリングやワイヤー、 バイワイヤならアクセルペダルASSY等の中ではないでしょうか。 アクセル関係の分解清掃グリスアップなどで改善するかもしれません。 正直スタンドはピンキリでオイル交換直後にスタンドに行ったら、 オイルが劣化していますとオイル交換をすすめてきたなんて笑い話もあります。 実際バッテリー弱りの症状は体感されていたのでしょうか。 バッテリーの比重はディーラーやご自身で信頼を持てるところで計測しなおしてみてください。 比重計があれば簡単にできますよ。 http://www.hi-grove.com/density_and1_charging.html アクセルの不調はディーラーでみてもらうと安心です。

dela
質問者

お礼

>正直スタンドはピンキリでオイル交換直後にスタンドに行ったら、 オイルが劣化していますとオイル交換をすすめてきたなんて笑い話もあります。 ありがとうございいます。では年明けにディーラーに行ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

バッテリーの交換だけの回答になりますが、私の地域に2軒のホームセンターがありますが両方とも購入するとサービスで交換してくれます。勿論、バッテリーも無料で引き取ってくれます。 一度TELなどで問い合わせをされると良いと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

そのシビックのCVTフルードは20000キロ毎に交換しないとダメです 何キロ交換して無くとも交換しないとダメです 急な坂道発進はMTのようにパーキングブレーキを使用するかフットブレーキを使って発進して下さい

noname#147110
noname#147110
回答No.6

バッテリー上がりの時にブスターケーブルでかけても問題ないからバッテリーとの因果関係は無いでしょう 気になるならバッテリーを外して一晩放置し コンピューターをリセットして見て下さい バッテリーの交換は簡単だけど ここで質問してるようだと無理かも バッテリーサイズは55以上をお勧めします 廃棄バッテリーは金属回収業者に買い取ってもらうと良い

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

(1)バッテリーとは、ほとんど、無関係。 (2)素人でもできるが、道具の使い方を知らないようなら、やめておいた方がいい。また、イモビライザーなどがついている場合は、素人には、難しすぎると思う。 (3)バッテリーは、重いので、送料がそれなりにするので、近くのホームセンターで、GSユアサなど、made in Japanのを買ってくる方がよい。  古バッテリーは、廃品回収業者の大好物なので、あなたの街で、廃品回収業者が回っているなら、ただで、とってくれるはず。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.4

オートマオイルは以前交換してからどのくらいで交換しましたか? 何万キロも交換しないでいきなり交換すると不具合が出る(オートバックスでも言われた事あり)可能性があると整備士から聞いた事がありまあすよ。購入後何万キロも効果していないで交換後に不具合が発生したならばその可能性もありかもしれませんね。何万キロも交換していないなら廃車まで交換しない方が良いとも言われました。 もしオートマの不具合でしたら修理にかなりの金額がかかるとおもいます。 多少の知識があればバッテリーの交換は容易にできますよ。 バッテリーの関係は皆無だと思いますよ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

バッテリーだけ購入しても古いバッテリーは通常お店で無料で引きとってくれますよ。 購入時に廃バッテリーの引取り可能か確認しておけばご自身で交換しても大丈夫です。 http://www.vasques.com/toritsuke.htm

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 バッテリーの交換は素人でも出来なくはないですが、交換した後の廃バッテリーの処分は専門業者に委託しなくてはなりません。  ですから、その当たりも含めるとカーショップなどでやってもらった方が確実です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー交換・選択で悩んでいます

    車のバッテリーがいきなりあがってしまいました・・・ 今動かない状態なのですが、通販でバッテリーの購入を考えています。 安いところを見つけて、廃棄処理もしてくれるところを見つけました。 下記のサイトなのですが、 http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/ バッテリーの交換は簡単と聞いたのですが初心者でも簡単にできるでしょうか? それから、バッテリーなんですがどのメーカーが良いのかわからなくて悩んでいます。 車種はホンダシビック平成13年式で、X4 型式LA-EU4で、 バッテリーは44B20Rというのが搭載されているようです。 上記サイトの中でバッテリーのお勧めや、もしくは通販はやめたほうがいいなど・・・ アドバイスがあれば教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 自動車のクリープ現象が走行中になくなる

    平成9年登録のホンダロゴ(オートマチック)に乗っています。昨年から走行中に突然クリープ現象がなくなり、赤信号でアクセルから足を上げると、エンジンブレーキがかかったように停車する。同時に、走行中のエンジン音も通常より大きい。駐車場に入れて、エンジンをかけ再発進するとなおっている。修理工場に話すと、ミッションオイルを交換するだけでなく、洗浄も必要との事。費用は約2万円掛かる。かつてはクリープしない車ばかりだったので、登り坂の発進さえ注意すれば問題ないとも思えるが、さて、こういう経験の人はいませんか。

  • バッテリーを換えたら・・・

    車のバッテリーを交換したら、エンジン音が静かになって、上り坂でもパワーが出るようになった気が・・・・でも気のせいですかね? 今後の経験のためにもご意見を頂きたいです。ちなみに、バッテリーはだいぶへたってたと思います。(メーターのライトとかがだいぶ暗かったので)

  • 新しいバッテリーなのにライトが暗いです

    こんにちは、はじめて質問します。 1985年型のレブルに乗っています。 バイク歴半年、アメリカ在住です。 ここ2か月乗らなかったらエンジンがかからなかったので以下の手順でなんとか治しました。(2週間前です) 1。プラグの交換 2。バッテリーの交換 3。古いオイルを捨てる  バッテリーはバイク屋で購入、充電もしてもらいました。 しかし、その後いくつか気になることが生じました。どなたかご回答頂ければと思います、よろしくお願いします。 1。新バッテリーなのにライトが暗いです。ゆらゆら~とした感じ。アクセルをふかすと明るくなり、離すとまたうす暗くなります。しばらく走るとまあまあ直りますが それでも信号待ちの時など、ライトがちょっと暗くなります。こんな事はなかったのに、しかも新バッテリーなのに。なぜでしょう。。 2。2日前の朝、エンジンをかけて5分くらいして乗りました。 ちょっと急いでいたので暖めるのを待ちきれずチョークは一番下に引いたまま発進しました。なのに5分後仕事場についたとたんエンジンが止まってしまいました。チョークが一番下のままなら「力強く」走るはずなのに、なぜ、そんなにエンジンが簡単に止まってしまったのでしょうか。。。?

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • スタンドでバッテリー上がり

    今日、ガソリンを入れにスタンドに行ったのですが 明日までのオイルキャンペーンをしていたので エンジンオイルも交換してもらいました。 ついでにボンネットの中も点検しておきますと言われましたが、 1,000円かかると言われてそれは断りました。 が、会計の時、バッテリーがだいぶ古くなっているので そろそろ交換した方がいいと言われました。 その後、そこで洗車をしたのですが、 洗車が終わってエンジンをかけようとしたら、 かからないのです。 スタンドの人に言ったら、 「さっきバッテリーがだいぶ古くなってるので 交換した方がいいって言われてませんでした? 交換して行きますか」 と言われて、いくらかかるか聞いたところ、 1万円ぐらいだと言われました。 さっきまで普通に乗っていたのに、 バッテリー交換した方がいいと言われてすぐに そんな急にバッテリーの調子が悪くなるなんておかしいと思って、 とりあえず簡単にチャージしてもらい、 すぐ隣のスーパーの駐車場で止めて、 知り合いの整備士の人に電話したら すぐ来て直してくれて8,000円でした。 他にも洗車カードが安くなってるからと勧められたり、 エンジンオイルも、キャンペーンのオイルは いつも入れてた一番安いのは対象外だとか言われて、 バッテリーも交換した方がいいですって言われてすぐ エンジンかからなくなって交換せざるを得ないような状況だったので なんか疑心暗鬼になってしまいました。 変な勘ぐりかもしれないのですが、 エンジンオイルを交換したときに バッテリーに何か細工をすることってできるものなんでしょうか。

  • 軽自動車のバッテリーとオイル交換

    平成16年登録の軽自動車に乗っています。平成18年度に中古車で買い、今度3回目の車検になります。そこで2社で車検の見積もりを取ったのですが、1社目はスタンドでバッテリーの電圧が下がってきているので(数値9.3か9.6Vのどちらか)今冬バッテリーがあがる可能性があるため替えたほうがいいといわれ40B19で6000円といわれました。またエンジンオイルも汚れているため、オイル3Lで3000円、エレメント、ブラッシングオイル・工賃を含めると合計7000円位になっていました。22社目は車検専門店でバッテリーの数値は確か同じ位ですが、車検には通るし、きちんと充電もできるので問題ないと言われました。もし交換するとすると、5500円位で、エンジンオイルはこちらも交換したほうがいいとはいわれましたが、エンジンオイル(スタンダード)3L 1500円、エレメントG 1500円で品質の違いがあるのでしょうが値段が全然違いました。 オイルの相場はいくらぐらいといいますか、普通はどのくらいなのでしょうか。高級品はいりませんが、安すぎるのも不安です。またバッテリーはこの数値では上がってしまうのでしょうか? ちなみにまだ21000キロ位しか走っておらず、オイルは前回の車検の時に替えましたがエレメントは替えてないと思います。バッテリーに関しては買ってから(18年度)一度も替えていません。前回ディーラーで車検をしましたがその際、今はまだいいが少し弱っているので次回はバッテリーを替えたほうがいいかもとは言われています。 エンジンオイルもバッテリーも替えてもいいのですが、この値段でいいのかがよくわかりません。またバッテリーの数値はそんなに低いのでしょうか?

  • 走行中にエアコンスイッチをON・OFFするのはよくないですか?

    発進後、もちろんエンジンの回転数があがりますが、 その状態のとき(つまりアイドリング以外ということです) にエアコンのスイッチ(A/Cのボタン)を操作するというのはよくないのでしょうか? 又聞きだったのでよくわからないんです。 パワーのない車に乗ってますから、長い上り坂とかになるとA/CボタンをOFFにしたいんですよね。 それと、エアコンをつけた状態でのエンジンスタートはどうですか? もしよくないのなら影響をうけると思われる 部位を教えてください(たとえばバッテリなら交換すればいいですが、もしスタータとなると大変ですから・・・)。

  • 車のバッテリーについて

    今日産 ステージアのM35に乗っています。 オイル交換の際にバッテリー交換して下さいと言われたのですが店頭で販売されているバッテリーが高いためネットで購入しようとしているのですが (1)ネットでバッテリーを買う際に気をつけた方がいい事ってありますか? (2)パナソニックのcaos? 75B24Lを購入しようとしてるのですが合いますか? ちなみに車を買ってから1回もバッテリーを換えてないめ今のは純正の55B24Lです。 全くの素人なのでその他注意点などあれば教えていただけると助かります。

  • VOXYのバッテリー

    VOXYのバッテリー 平成18年後期のVOXY(煌)のバッテリーについてですが、 去年の6月に車検でしたので、メンテナンスパックでバッテリー交換をしました。 その後メンテナンスパックには入らなかったので、今年の1月にガソリンスタンドでオイル交換をした際、 エンジンがかかりにくくバッテリーが弱っている、との診断を受けました。 そしてとうとう今日バッテリーがあがってしまいました。 電気の消し忘れなどはありません。 私自身も週末と連休に関東から関西に乗るくらいで、 運転時間が少なく十分に充電出来ないのかもしれませんが、 そもそもこんなすぐにバッテリーがあがるものなのでしょうか。 エンジンスターター(ユピテル)がついておりますが、ほとんど使用しておりません。 ディーラーにエンジンスターターが原因っぽいと言われました。 17000円でバッテリー交換が出来ると言われましたが、 1年でへたるようなディーラーのバッテリー(AC Delco)をつけたくないと思いました。 25000円くらいまででお勧めのバッテリーを教えていただきたいです。