• ベストアンサー

バッテリーを換えたら・・・

車のバッテリーを交換したら、エンジン音が静かになって、上り坂でもパワーが出るようになった気が・・・・でも気のせいですかね? 今後の経験のためにもご意見を頂きたいです。ちなみに、バッテリーはだいぶへたってたと思います。(メーターのライトとかがだいぶ暗かったので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パワーが"出るように"なった のではなく 本来のパワーに"戻った" という事。 バッテリー不良で何処が不調になったのかは解らないがきちんと給電できなかった事により電装部品がちゃんと機能できなかったからと言った所でしょう ちなみにノッキングと言うよりもミスファイヤ(失火)だね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kohage
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

バッテリーを外して付けて、導通させるまで10分以上掛かりましたか? そうすると、kan3さんがおっしゃっているように、ECUガリセットされます。 今までの乗り方がエンジンを回さない乗り方でしたら、 基本的にECUは余りまわさないように学習します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

バッテリーを交換している間にエンジンのECU(コンピューター)がリセットされたのではないでしょうか?。 良くあるみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エンジン音が静かになって、上り坂でもパワーが出るようになった気が・・・・でも気のせいですかね?   ↓ 気のせいでないと思いますよ。 恐らく今まではきっとスパークが弱い為に時々点火不良起こしていたのでしょう。(ノッキング) ついでにプラグとコードも変えると昔みたいな感じになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってバッテリーのせいですか?

    久々に愛車に乗ろうと、エンジンをかけようとしたら、「カチカチカチ」って音はするのですが、エンジンがかかりません。何回かトライしているうちにカチカチ音すら聞こえなくなってしまいました...一応ライトはつくのですが,これってバッテリーが上がってしまった症状なのでしょうか? 車はホンダのビートで,前回バッテリー交換をしたのは約3,4年ぐらい前,ここ2ヵ月近く車には乗っておらず,したがってエンジンをかけることがありませんでした. 以前に一度"カムシャフト"と"デスビ"がいってしまい,エンジンがかからなくなり15万円ほどとんでいるので,もしも今回またそれであれば配車にしようと思っているのですが,この症状につて意見頂けませんでしょうか.ちなみに対処方などを教えてもらえると嬉しいです. #オートバックスははるか彼方にあるのでちょっと行け #なさそうですし... よろしくお願いいたします.

  • これは、バッテリーがあがったのでしょうか?

    1ヶ月ほど車の利用をしなかったところ、エンジンがかかりませんでした。バッテリーがあがったのかと思い、別の車のバッテリーにつないでエンジンをかけようと試みたのですが、うまくいかず・・・。 前にバッテリーをあげてしまったときと今回はちょっと違う症状もあるので(前回は、キーレスのピっという音も鳴らなくなったのが、今回は普通に鳴ります)、これはバッテリーとは別の要因があるのでしょうか? ちなみに前回は、室内灯をつけっぱなしにしていてバッテリーをあげてしまったもので、別の車のバッテリーにつなげたところちゃんと始動できました。今回はライト等をつけっぱなしにしていたわけではなく、しばらく使用していなかっただけです。エンジンをまわそうとすると、「カリカリ」とひっかかるような音がします。 どうすれば良いのか困っています。アドバイスお願いします。

  • どうなったら、バッテリー交換するのでしょうか?

    原付バイクを購入して5年半たちます。 バッテリー交換をしたことがないのですが、どうなったら交換すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 セルスターターしか使用したことがありません。走行距離のメーターは1か月前に1周しました。 気のせいか、エンジンの音が少し大きくなった気がします。 自転車代わりに使用しているので、毎日乗っています。

  • バッテリー上がり?故障?

    久々にV-TWINマグナに乗ろうとしたら、セルスタータボタンを押してもヒュルヒュルという音しかせず、車のバッテリーにつないでジャンピングスタートしようとしました。 しかし再度スタータボタンを押すとカリカリカリという初めて聞く異音が発生。 弱々しいですがライトはつきますし、完全にバッテリがいかれてしまった訳でもなさそうなのですが、最初はセルが空回りする音が確かに聞こえたのに、何故こんな状態になってしまったのでしょうか。 ちなみに車のバッテリにつないで他のバイクのエンジンを始動した経験も2回ほどあり、今回特に手順を間違えた覚えもありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • バッテリーが上がってしまいました。

    バッテリーが上がってしまいました。 昨年12月末に交換し、5月に乗ったときには問題なく動いたのですが、先日エンジンをかけようとしたらウンともスンとも言いませんでした。セルが回る音もしません。 (趣味の車なので、年に数回しか乗りません) こんな場合、通常のバッテリー上がりと同じように、他の車のバッテリーをつないだらかかるようになるものなのでしょうか? それともまたバッテリー交換が必要なのでしょうか?

  • バッテリーの交換

    今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。 そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。 ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。 私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。 ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換 した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換 をしてもらいました。 ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。 バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。 まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい もつものなんでしょうか? たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。 自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。 ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

  • バッテリー

    当方、H19年6月納車の新車に乗っております。 走行距離は約7,000kmです。 先週末に突然バッテリーがあがっており、保険会社の無料サービスで業者さんに来てもらって、直してもらいました。 通常バッテリーあがりは、ヘッドライト、室内ライトの消し忘れ等の原因で起こりますよね? その時は、何も消し忘れもつけっぱなしもなく、業者さんもバッテリーを直す時に「ビリッ」とこなかったと言っていました。 通常、何かのつけっぱなしの時はバッテリーをつなぐと「ビリッ」とくるそうです。 バッテリーがあがったのは運転後、1週間です。 通常では1週間運転しないだけでバッテリーはあがりませんよね? で、業者さんの見立てでは、 新車のバッテリーでもその直前の運転で1時間以上エンジンをかけっぱなしししていなかったせいではないか? とのことでした。 確かに往復30分ほどしかエンジンはかかっていなかったと思います。 ですので、その時はそれで納得していたのですが・・・。 なんと、昨日車に乗ろうと思ったらまたバッテリーがあがっていたのです。 1週間前は長時間運転しておりましたので、短時間という見立てはあてはまりません。 もうバッテリーの交換時期なのでしょうか? その業者さんは通常はまだありえないと言っていたのですが・・・。 ちなみに、まだ車に乗らないのでバッテリーはあがったままなのですが、たびたびバッテリーがあがってしまうのは困りますから、バッテリーを直したときにディーラーに行ってみてもらうと思っております。 その時は有償でバッテリーの交換になるのでしょうか? それとも、バッテリーの不具合で無料交換とかってありえますでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 車のバッテリーを交換したら異常音が!

    本日、車のバッテリーが上がってしまったので純正品でないバッテリー(Globalbattery)と交換し、エンジンを始動したところ、エンジンルームのダイナモ付近から「キィーキィー」と何か擦れているような音がしており、ビックリしてエンジンを停止して、再度エンジンを始動したところ異常音はしませんでした、この車を購入して5年目ですが始めて聞く音でした、このバッテリーを使用しても大丈夫でしょうか?お詳しい方、教えてください。 ちなみに車は日産のリバティーです。

  • バッテリーの充電で大丈夫でしょうか?

    わけあってバイクを2ヶ月間乗っていません。ただ毎週一回は定期的にエンジンをかけてました。先週も問題なくかかりました。 さっきかけようとしたらセルが回っている音だけしてエンジンはかからず、何回も繰り返しているとライトが暗くなり、ブレーキランプも付かなくなりました。押しがけしようにも重く、できません。 たんにバッテリーがあがったのでしょうか?先週はぎりぎりかかっていただけなのでしょうか? 充電でバッテリーが復帰するのがてっとり早くていいのですが、やはり交換でしょうか?(ちなみに工賃含めいくらぐらいですか?) よろしくお願いします。

  • バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

    バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。 お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。 【自信のある方のみお願いします】 ■事実関係 (1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日 (2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日 エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。 すると、エンジンはかかるようになっていました。 (3) 1月11日・・・今年、乗車2回目 バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう? その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。