• ベストアンサー

バッテリー交換・選択で悩んでいます

車のバッテリーがいきなりあがってしまいました・・・ 今動かない状態なのですが、通販でバッテリーの購入を考えています。 安いところを見つけて、廃棄処理もしてくれるところを見つけました。 下記のサイトなのですが、 http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/ バッテリーの交換は簡単と聞いたのですが初心者でも簡単にできるでしょうか? それから、バッテリーなんですがどのメーカーが良いのかわからなくて悩んでいます。 車種はホンダシビック平成13年式で、X4 型式LA-EU4で、 バッテリーは44B20Rというのが搭載されているようです。 上記サイトの中でバッテリーのお勧めや、もしくは通販はやめたほうがいいなど・・・ アドバイスがあれば教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.8

性能自体は問題ないのですが中の作りが荒く極板などが剥れて突然駄目になるような物が有るようです(私の所でも以前はデルコを使っていたのですが何の前触れもなく突然駄目になるケースが何度も有ったし以前より寿命が短くなったので今は使っていませんしかし各ディーラーでも純正扱いで販売されているんですよねなのでデルコアが良いのではと思いまた)でも保障も付いているでしょうしその価格なら買っても良いのではないしょうか、ちなみに送料などを入れると幾らくらいで買えるのでしょうか、それとその購入先のURLを良かったら教えて下さい参考にしたいのでお願いします。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね値段が安いので壊れても痛手は少ないかなと思いました。保障は1年間あるみたいです。 私が見つけたのはヤフオクなのですが・・・送料は800円です。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44530629 安いから失敗してもいいかなみたいな感じで購入してみようと思いますが・・・ それか、国産のならこちらにも惹かれています。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6944729

その他の回答 (8)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.9

下のハンプはホンダの純正扱いになっている物ですね古川製のバッテリーです、シールドタイプは本当にメンテナンスフリーで楽ですね、後は値段と好みだと思います、寿命は貴方の使い方と運とかも有りますんで何ともいえませんね。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局HEXA 60B24R のほうを購入しました。 とりつけはこれからですが、色々と教えていただけ大変助かりました。 ありがとうございました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.7

ANo.6です アトラスは韓国製なのでデルコアが良いのでは、デルコと関係有るのかな?

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 デルコアも韓国製みたいなのですが普通に買うと倍くらいするみたいで、 お買い得なので迷っています。3900円なのですが。 韓国製はやはり心配でしょうか・・・?

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.6

中途半端な大きさのバッテリーですねそれなら55B24Rを付けたらどうですか(スペースがあればの話ですが横が24cmあればOKです)10000-12000円位だと思いますよ、それと相談すれば整備工場とかカーショップでも値引きしてくれると思います、処分料は今は取らないところもありますよ私は取っていません工賃もですが(500円位取るところもあるようです) 売る方の立場からすると売れないより利益が少なくても買ってもらった方が良んですネットなどで価格(送料なども)調べてみて行き着けの店と相談してみてそれから考えてみてはどうですか。

kaagi1
質問者

お礼

ご親切に色々ありがとうございます。 色々調べてみて下記規格のならとりつけ可能なようでしたが、どちらかよいでしょうか? ATLAS 55B24R か HEXA 60B24R の2つがお安く変えそうなので迷っています。 そんなに高いものでもないし、 ディーラーや整備工場へ価格だけ聞くのも気が引けるのですが、利益が少なくても そういう場合があるのですね!!参考になりました。 また色々聞いてしまいすみません、よろしくおねがいいたします。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

#4です メンテナンスフリーは、普通のバッテリーなら補水しなければ性能が落ちるのですが、その手間がありません、ただし点検は必要です、バッテリー自体にインジケータ(点検窓)が付いていて、バッテリーの状態が分かる様になっています 発電機(オルタネータ)の点検は、電圧計で調べますが、エンジンを掛けて、インパネのバッテリーマークが消えれば問題ないと思います

kaagi1
質問者

お礼

ご親切に色々ありがとうございます。 とりあえずバッテリーを交換してみてからですね。 バッテリーで悩んでいるのですが ATLAS 55B24R か HEXA 60B24R の2つがお安く変えそうなので迷っています。 何かアドバイスはあるでしょうか? 何度もすみません、色々ありがとうございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

基本さえ守れば、交換は簡単だと思います、マイナス端子から外す、付けるときはプラス端子から バッテリーは販売している頃から中に充電液が入っており、自然放電していますので、なるべく製造年月日が新しい物を選びたいですね、通販だと自分で選べないので信用ある場所で見て買うのが理想だと思います

kaagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製造年月日も関係あるのですね。大変参考になりました。 ちなみにメンテナンスフリーと言うのは何もメンテナンスしなくて大丈夫と考えたらいいでしょうか? それと発電機の故障の可能性もあるかもなのですが、そういうのを調べる方法はあるでしょうか? もしご存知でしたら教えてもらえると有難いです。 色々とご親切にありがとうございました

回答No.3

 あれんも最近バッテリー交換しました。  交換自体は簡単だと思います。  通販を利用する理由がなにかあるんですかね?  他の方の意見のように、メーカーなどを気にしなければホームセンターで購入して即交換。古いのは引き取ってもらうのが安上がりな気がします。  あれんはボッシュが欲しかったのですけど、店頭では高かったのでヤフオクで購入しました。約半額です。指名買いで安く探すなら通販ですかね。

kaagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクも良い感じですね。探してみたいと思います。 ボッシュがお勧めみたいですね。参考になります。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm 消耗品ですから何処でもかまいません。 個人的にはボッシュが好きですが。 手間を考えれば、カーショップやホームセンターの駐車場でチャッチャと済ませて、廃バッテリーはそのまま引き取ってもらうのが簡単です。

kaagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用面でなるべく安く済ませたいので、通販でと考えてみました。 ボッシュがお勧めみたいですね☆ありがとうございました。

回答No.1

通販で買うより、近場のホームセンターのほうがいいと思います。 破棄処理というと、廃バッテリーを購入先へ発送するのですか?? たとえば私のスカイラインのバッテリーは、40B19ですが、カー用品店だと6000円ほどしますが ホームセンターでいつも2800円ぐらいで買っています。安いので毎年交換してしまってます。 メーカーは大してどこも変わらないと思いますが、ユアサが有名です。 正直バッテリーの種類にはこだわらず、安いものをもう少し頻度を上げて交換するほうが絶対オススメです。 お店にもよると思いますが、私がいくホームセンターは「当店での購入者のみ使用済みバッテリー無料回収」をやっていました。 そうでない人は525円の破棄料とのことでした。 通販より普通に買ったほうが、早くて簡単だと思います。 買いに行くにも車がないときついならば、JAFや任意保険のロードサービスは使えないでしょうか? バッテリー交換は簡単です。 車種にもよりますが、10ミリのメガネレンチが主流で、マイナス端子を緩めて外し、次にプラス端子を取って固定金具も緩めます。 バッテリーの固定が緩々になるので、下ろして新品を置き、固定金具を締め付け、プラス、マイナスの順に端子を固定するだけです。

kaagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターへ早速見にいってきました!! ただ、一番安くて7980円でした。メンテナンスフリーだと9000円くらいでした。 カーショップより少し安い程度でしたが、通販のほうが安い感じですが、 使用済みのもの引き取ってもらえるかもですね。 問い合わせしてみようと思います。 それと発電機の故障の可能性もあるかもなのですが、そういうのを調べる方法はあるでしょうか? もしご存知でしたら教えてもらえると有難いです。 色々とご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーについてお聞きします

    現在、平成12年製のシビック(EU) ( 排気量 1500 車両型式 LA-EU1 エンジンD15B)に乗っております。 最近、信号待ちで停止してからスタートする際にカクンという不快なひっかかりが有って、気になります。今までは弱いアクセルペダルの踏み方だけでもスムーズに発進していたのですが、今は強めに踏み込まないといけません。 (ちなみに、2ヶ月前にはエンジンオイル、1年前にジャダーが頻繁に発生していたのでオートマチックオイルをそれぞれ交換しました。)  本日、ガソリンスタンドに行ったらスタッフの方がバッテリーのチェックを自発的にやってくれたのですが、テスターには「良好・要注意・NG」の3段階があって、NGという結果でした。 ここでお聞きします。 (1)スタートの際のひっかかりの原因は何だと推測されますか? バッテリーが弱っていることと関係があるのでしょうか? (2)バッテリーを買おうと思います。バッテリー交換は素人でも容易に出来るものなのでしょうか? (3)適合バッテリーは以下のとうりです。 「 44B20R・55B24R・60B24R 」ネット通販で安く買えるショップがあればぜひお教え下さいませ。 最近は上り坂で発進する時は、一瞬後ろに下がるのでヒヤヒヤしています。

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    アイドリングストップをしなくなったため アイドリングストップ車のバッテリーの交換を検討していますが 安価に行うため自分でしたいと考えています。 車種はホンダ フィット 型式DBA-GK3 年式 2015年12月です。 通常のバッテリー交換はしたことがあるのですが インターネット等で検索すると、メモリーが消えるとか バックアップを取っておく必要がるとか書かれていますが アイドリングストップ車用の場合、通常のバッテリーのように 古いのを外して新しいのを付けるでは、ダメなのでしょうか? ダメな場合はどんな不具合が発生するのかを 教えて貰えませんでしょうか? またバッテリーはPanasinicのカオス アイドリングストップ車用に したいと思います。 バッテリー適合検索をすると今、搭載されているのはN-55ですが N-65と表示されます。N-65を購入しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タイヤサイズ

    近々タイヤを取り換えようと思ってネットカタログにて安価なタイヤを探しているのですが、現在取り付いているタイヤサイズ(185 70R 14)が少なく(185 65R 14)が多いのですが、扁平率70Rを65Rに変更しても問題はないのでしょうか。 車種はホンダシビック(EU1)です。

  • 車のパーツの適合を確認する方法を教えていただけない

    車のパーツの適合を確認する方法を教えていただけないでしょうか? 海外で販売されているシビックに適合するパーツを探しているのですが ホンダで聞いても 海外で販売されている車種の適合は確認出来ないとの事です。 様々な車種の適合を確認できる方法 またはサイトなど ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? (海外で販売されている2005年式EU1シビックの型に合うパーツを 国内で販売しているシビックのパーツで補いたいです。) よろしくお願い致します。

  • ステップワゴンのバッテリー交換について

    ※車の情報 ステップワゴン 型式 LA-RF3 平成14年式 私は車について非常に無知で恥ずかしいのですが質問させて下さい。 バッテリーについてですが、いつも2年毎に車検のコバックで、車検時にバッテリーの残量を機械で調べて、「コウカンガヒツヨウデス」みたいなメッセージを見せられて、車検のたびにバッテリー交換を勧められるので、今までは言われるままに交換してたのですが、これが本当に適切な交換サイクルなのか疑問を持っています。 というのは、新車で最初の車検は3年後にするわけですが、その間何にも不都合なしに運転してましたし、車の使い方にもよると思いますが、私の場合は月25日間くらい片道3kmを通勤で往復してます。 この程度の使い方であれば、3年くらいは充分使えるのではないんでしょうか?? 皆様はどれくらいのサイクルで交換してるのでしょうか?? それとバッテリーにも色々と種類があるようで、どれが安くてコストパフォーマンスがいいのか分かりません。 私の車種に合うお勧めのバッテリーはありますでしょうか? 他にも再生バッテリーというものがあるようですが、かなり安いようですが普通のバッテリーと比べて異なる点、注意点などありますでしょうか? また、バッテリーをネットなどで購入して、それを車屋さんなどに持っていけば工賃だけで作業してくれるのでしょうか? 色々と質問してしまい申し訳ございません。 ずっと疑問に思ってることなのでどうかよろしくお願いいたします。

  • バテッリーレス車へのバッテリー搭載

    初めからバッテリーの搭載されていないバイク・ホンダXLR250Rに小さなバッテリーを搭載し、経由させ携帯電話などに充電する事は可能でしょうか? 出来るのであれば配線的にどの辺り スクーター用などの小さなバッテリーでも良いのかなど詳しい方 宜しくお願いします。

  • バッテリー交換をしたら、セルすら回らなくなってしまいました。。。

    はじめまして。 私が乗っている車は、平成11年式、クラウン・ロイヤルツーリング(JZS155)です。 今日、インターネット通販で購入したバッテリー(BOSCH・85D23L)を自分で交換しましたが、 エンジンを掛けようとしても、セルすら回らなくなってしまいました。 バッテリーの不良も考え、元のバッテリーに付け戻しても、やはりセルは回りませんでした。 あまり、車の事に詳しくないので、どこかしら、つなぎ方が悪いのでしょうか? 最悪の場合、トヨタに連絡すれば、自宅まで来ていただけるのでしょうか? よろしくご回答、お願い致します。

  • スチールホイールのマッチング

    ホンダ シビックEU1にフィットのスチールホイールを取り付け ようと思っていますが、合うでしょうか? ちなみにいずれも サイズ14x5.5JJ、穴数4、PCD100、オフセット45、ハブ径56です。 このサイズさえ合えば ホンダ内の違う車種間ではどれも合うものなのでしょうか?

  • お勧めの自動車バッテリーは何処でしょうか

    現在搭載しているバッテリーの容量が60%位に低下してきました。 オードバックスなどで購入するとかなりの金額になるためネットでの購入を考えています。 型式は115D31Rです。 お勧めのバッテリーがありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • グランドシビック EF3 のパーツ流用

    平成元年のグランドシビック EF3 オートマに乗ってます。 流用できる車種、型式など知ってる方、教えて下さい。