• 締切済み

レシーブ

僕は、卓球を初めて約半年です。 下回転と上回転を見分ける方法とかわあるんですか。 自分で見分けるだけなんですか。 それと下回転のサーブはピン球を打つ面を上    上回転のサーブはピン球を打つ面を下じゃないといけないのですか。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>下回転と上回転を見分ける方法とかわあるんですか。 ・打つ瞬間のラケットの向きでもある程度わかるし ・球の進み方も若干違うので判ります ・球の回転をよく見れば、それでもわかります >下回転のサーブはピン球を打つ面を上 下回転サーブをレシーブする時は下をこするように >上回転のサーブはピン球を打つ面を 斜め上から抑えるように打ちます。 どの程度の強さ、角度かは、何度もサーブレシーブの 練習を繰り返すと自然にわかるようになります。

ken910
質問者

お礼

有難う御座います。

ken910
質問者

補足

下回転サーブをレシーブする時は下をどの向きにこすればいいのですか。

関連するQ&A

  • 卓球 サーブレシーブ

    卓球の試合でサーブレシーブが全く入りません。試合の敗因はサーブレシーブです。どうすれば取れる様になりますか?特に下回転のサーブをバックに長く打たれるのが苦手です。コツなどよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 卓球のレシーブ

    卓球のレシーブ(?)の方法を教えていただけませんか?? どうしても、返そうとすると、上のほうにとんでいって、テーブル外に飛んでいってしまいます。何かイメージみたいなものはありませんか??  自分は卓球は、これまでほとんどやったことはなく、最初のサーブがスピードだけが速いというくらいのものなので、このままでは、最初のじゃんけんで勝負が決まるかもしれないという感じで困っています。

  • ツブ高でのレシーブ

    卓球を初めて4年目になります。 2年前から左利きですがカットマンを目指し、半ば独学ながらカットマンと自称できるレベルにはなってきました。 さらに上を目指したいのですが、わからないことがあり困っています(汗 特にダブルスのレシーブの時なのですが、バックのツブ高(フェイントロングIIIゴクウス)でレシーブする際、相手のサーブがうまく返せずに困っています。 具体的に書きますと 1.長いナックルに対してカットしようとすると綺麗にネットにかかってしまいます。 面をあわせて返そうとすると、中途半端な長さのゆるい球が返り、スマッシュされてしまいます  良い処理の仕方などがあれば、アドバイスをお願いします 2.長めの下サーブに対して、ラケットに乗せる様にして返球しているのですが、ワンパターンなため、やはり3球目を打ち込まれてしまい、ラリーに持ち込めません ツッツキレシーブをしようとしても、いまひとつツブで切る感覚がつかめず、ほぼナックルで返ってしまい、相手が表ラバーだったりするともう悲惨なことに・・・ 何か良い練習方法&改善点などあれば、アドバイスをお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?2

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://okwave.jp/qa/q8664040.html を見て、毎週 練習してる ドライブがんがん打つ友達 (サーブ、レシーブ、ツッキキ、カット打ちは下手、カットは論外) に下回転、横回転、上回転を出して貰い、手首を返すだけの ちょりドラでちゃんとレシーブできました でも、クラブでサービスの上手な人相手にやってみると、ぜんぜんレシーブできません と思っていると、、、 三日月サーブ(逆横回転)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=g0T4qRNMVV0 で ぐっちぃの 三日月サーブ、 バックへのロング、やっすん全然 返せません ( 三日月サーブってなんなのか知りませんでしたが   ぐっちぃ流巻き込みサーブの練習法【卓球知恵袋】   https://www.youtube.com/watch?v=Qypy9pdvWUk   を見て、僕のやってたのがなんと三日月サーブでした) 素朴な疑問なのですが、やっすんはなんで、ちょりドラで返さないのでしょう? わざとちゃんと返さず、三日月サーブがすごいと見せるやらせ?

  • これはツッツキですか? それともフリック?

    僕はツッツキがとても下手でツッツキ合戦になると、僕がたいてい最初にミスします それで WRM の動画とても参考になるのですが、今日 見た 超高速ツッツキ Table Tennis 【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=4PKmi8KnN5w&feature=youtu.be で ぐっちぃのツッツキ とても速いです! なんであんなに速いのだろう? とよく見てみると、フリックでないですか? 僕のレシーブの教科書は卓球王国の DVD 「無敵レシーブ」 ですが、 糸島自然塾の DVD 「4つの技術と5つの法則」 の 「ゼロの法則」 を使ったフリック、「乗せうち」 に似ています 「ゼロの法則」とは、サーブにラケット面をまっすぐ向け、垂直に置いて ボールに当てると、下回転サーブだとすぐ下に落ち、上回戦サーブだと 上に跳ね上がり、右横回転サーブだと右へ、左横回転サーブは左へ 跳ねます。そこで、下回転サーブに対しては、ラケット面を上に向け、 上回転サーブにはラケット面を下、右横回転サーブに対しては左、 左横回転には右にラケット面を向け、角度を合わせると、ボールが ちょうどまっすぐ跳ね返る角度があり、「回転がゼロ」になります その状態にラケット面を合わせると、そこから ツッツキ、フリック 好きなように打てます 今回のは下回転サーブに対し、ラケット面を上に向けて 「回転をゼロ」 にし、そこから払ってるように見えるのが僕だけ? あれはツッツキなのでしょうか? それともフリック? あのレシーブには下回転がかかってますか? それともナックル?

  • 下回転

    下回転 中2の卓球部です。テナジー05FXを使っています。下回転サーブをすると、球が戻ってくるのですがこれってふつうですか?

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • ジャイロサーブに上回転、下回転あるの? ないの?

    今日、初めてジャイロサーブというの聞きました (テニスにもあるみたいですが、全然 知らなかった) Yahoo! 知恵袋にいくつか Q&A があり、 (1)卓球のサーブでジャイロ回転サーブというものを    最近よく聞きます。いろいろ調べて... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338750913  に詳しい説明あります。長くて読んでると眠くなりますが、  わかりやすい図が貼ってあり、ボールが飛び出した時は  打球の進行方向とボールの回転軸が一致したサーブみたいです (2) 卓球 ジャイロサーブ上回転   現在、ジャイロサーブを習得していて下回転はできるのですが   上回転ができません。   そこで、ジャイロサーブの上回転の出し方を教えてください。 | ジャイロサーブを勘違いしていますよ。 | ジャイロに上や下はありません。 | 回転軸が進行方向と一致するものをジャイロと言うんですから。   ふむふむ、そうですよね   ジャイロサーブの上回転、下回転とか想像難しいです   ところが、 (3) 卓球でジャイロサーブ(スクリュー?)というジャイロ回転の   サーブがあるらしいので... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220907882  の回答に | 下回転や上回転をつけられるようになるともっとよくなると思います。 と別の見解もあります OKWave 「巻き込みサーブの横下回転」 http://okwave.jp/qa/q8296460.html で havfun さんが、 【卓球知恵袋】ジャイロ巻き込みサーブを徹底分析?サイドス http://m.youtube.com/watch?v=-SmyxafnDqc&gl を紹介してくださり、 | ここではジャイロと呼んでいますが横下回転です とおっしゃってますが、ジャイロサーブの下回転なのでしょうか? ジャイロサーブではなく、左横下回転サーブの一種なのでしょうか? ジャイロサーブに上回転、下回転 あるの? ないの?

  • サーブの種類・・・

    卓球暦半年でサーブが5種類と言うのはどうなんでしょうか? 多い方だ少ない方だなどという形で回答していただけるとうれしいです ちなみに自分から見て、バック左回転、フォア右回転、下回転、上回転ミドル〔体の前〕左回転です

  • 下回転サーブ

    下回転サーブ 中2の卓球部です。僕の学校の副顧問は、卓球がものすごくうまいんです。このあいだ、下回転サーブの見本を見せてもらっているときに副顧問のサーブが卓球台から落ちずに戻ってきたんです。そうしたら「すごいだろ。」と言ってきたのでそんなにすごいことなのかな。と思いました。これってすごいことなんですか?

専門家に質問してみよう