• ベストアンサー

卓球のレシーブ

卓球のレシーブ(?)の方法を教えていただけませんか?? どうしても、返そうとすると、上のほうにとんでいって、テーブル外に飛んでいってしまいます。何かイメージみたいなものはありませんか??  自分は卓球は、これまでほとんどやったことはなく、最初のサーブがスピードだけが速いというくらいのものなので、このままでは、最初のじゃんけんで勝負が決まるかもしれないという感じで困っています。

noname#29008
noname#29008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ancm3294
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

こんにちは。僕は今年で卓球6年目になります。 まずは基本姿勢からはじめないと、何度やっても同じになる可能性が多いので基本姿勢から教えます。 基本姿勢は右利きの場合は左足を前に、左利きの場合は右足を少し前に出し、肩幅より少し小さめに開きます。 そしてひじは90度ぐらいで曲げておき(両方です)、ラケットと利き腕ではないほうの腕の間が少しぐらいしかはなれていないくらいに近づけます。 少し前かがみになるくらいがベストです。これが基本姿勢になります。 上回転に対するレシーブの仕方は2つあります。 1つ目はフォアです。 フォアのイメージは、ラケットを直角二等辺三角形風に振ることです。 ラケットの角度は皆さんが言っている45°あたりがベストでしょう。そこから、ひじは90度に保ちながらラケットの腕を肩の横あたりまで持っていきます。 そしたら、おでこの方に向けて振ります。そのときに振ったラケットの先が見えるようにしないと、なかなか入ってくれません。その後基本姿勢に戻るという風にすれば入る確率はものすごく高くなるはずです。 実際に僕も初心者の頃やったら上手くいきましたので。 2つ目はバックです。 バックも基本姿勢は同じです。 打ち方は、ペンとシェイクで異なるので、どちらか分からないので、2つとも言います。 ペンタイプはおなかあたりにラケットを持っていき、ラケットの角度は45度より少し上ぐらいで構えて、ボールが来たら、押すように(押しながら上に上げるような感じかな)して打ちます、そのときにラケットの先は相手のほうに向いていないとあまり入りません。 シェイクは、基本は同じですが少しだけ違います。 それは、ラケットの振り方です。ペンでは、押すようにと言いましたが、シェイクは、ボールをラケットで隠すような感じになります、そして、ラケットを振ったときにラケットが相手にむいていなくてはなりません。 それがバックの基本です。 他にもツッツキやドライブなどがありますが、スピードが速い玉を返すにはこれが一番妥当でしょう。 ぜひ挑戦してみてください。

その他の回答 (4)

  • yasu_237
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

これまでに回答してくださっている方々からの、いろいろな説明があると思います。 しかし、いくら説明や指導を受けても、自分でイメージや感覚がつかめないと、いくらやってもダメだと思います。そのため、これまでの回答を受けて、それを実践し、慣れていくことが大切だと思います。 余計なお世話かもしれませんが、このように思ったために、回答をさせていただきました。

  • danzania
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんばんわ☆卓球を5年間やっていたものです。。レシーブの打ち方ですが、相手のサーブによってレシーブは違いますよ!!  相手のサーブがカットならボールの回転を良く見て、ツッツキをしなければ返すことが難しいでしょう。。 相手の球が速くて打ち返してもどっかに飛んでいくのでしたら、相手のスピードを利用したら良いのです。 それにはバックとフォアのフォームが身についてなければなりません。。あなたが卓球をはじめたばかりなら、書店に写真つきでとても分かりやすい本が売っています。。僕も買いました。松下浩二選手が出した本でした。。その本はっちょっとしたコツから基本的なことまでかいてあるので良いと思いますよ!!! まだはじめたばかりなのですからあせる必要はありませんよ★ガンバってください!!

  • ruuko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

卓球のレシーブですが、相手のサーブによってレシーブの方法も色々変わってきます。 質問を読ませてもらった所、ほとんどやったことがないとゆう事ですので回転がかかっているサーブではありませんよね? 上の方にとんでいくとゆう事ですが、やはりラケットが上に向いているのではないでしょうか? バトミントンのような打ち方になっていませんか? ピン球は軽いので、ラケットを上に向けた状態で振ってしまうとオーバーしてしまうと思います。 基本的な打ち方は、肘を90度より少し下げた状態で曲げて体の横にもってきます。 ラケットの角度は90度で少しかぶせる状態にします。 (角度は、難しいので自分で打ちながら調節して下さい。) その状態からラケットを前に押しながらをおでこの所までもってきます。 最初は難しいと思いますが、がんばってください。 どうしても無理なら今の打ち方で角度を調節してみて下さい。 なかなか文章にして説明するのは難しいですね。 わかりにくかったらすみません。

参考URL:
http://www.movejapan.com/ttcutikata.html
回答No.1

普通のサーブだったら、上からかぶせるようにすればいいでしょう。あらかじめラケットを45°ぐらい下向きに傾けて待ちましょう。 変な回転のかかったサーブだとそれじゃ駄目だと思いますが。

noname#29008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーブは、回転は、かかっていなくて、まっすぐに飛んでいくのですが、テーブルの端っこで、バウンドさせようとすれば、きれいに、はやく、飛んでいくので、(なぜか、卓球の経験者の友人でさえ僕のサーブを返せないようです・・・。)たぶん、サーブは大丈夫だと思います。 かぶせるということは、上のほうからボールめがけて斜め下のほうへラケットを持っていくということでいいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • レシーブについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。僕はペンドライブ型で裏面を使わないので、レシーブのときはバックにきたサーブをフォアで返せるようにバックのほうに構えています。ですが、フォアのほうにロングサーブを出されると追いつくことができません。もうすこし真ん中のほうに構えたほうがいいのでしょうか? 解答の方をよろしくお願いします。

  • 卓球の試合でのレシーブ方法

    はじめまして。僕は卓球暦半年の中学3年生です。明日校内試合があり、あと一人勝てばレギュラー入りが決定します。対戦相手はドライブ主戦型でストレートのハーフロングサービスを多用してくるのですが、速い上にフェイントをかけてくるので思うようにレシーブすることができません。レシーブをすれば3球目攻撃が待っているという感じです。何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • レシーブ

    僕は、卓球を初めて約半年です。 下回転と上回転を見分ける方法とかわあるんですか。 自分で見分けるだけなんですか。 それと下回転のサーブはピン球を打つ面を上    上回転のサーブはピン球を打つ面を下じゃないといけないのですか。

  • 僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。

    僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。 最近、レギュラーになって試合に出るようになったのですが 練習だといつも出来ることが試合になると緊張して 負けるのが怖くなってツッツキやサーブ、レシーブ、ドライブ等の ミスなどが増えてしまいます。 どなたか試合等で緊張をせずいつも自分の いいプレーが出来るようになる方法を教えてください。

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?2

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://okwave.jp/qa/q8664040.html を見て、毎週 練習してる ドライブがんがん打つ友達 (サーブ、レシーブ、ツッキキ、カット打ちは下手、カットは論外) に下回転、横回転、上回転を出して貰い、手首を返すだけの ちょりドラでちゃんとレシーブできました でも、クラブでサービスの上手な人相手にやってみると、ぜんぜんレシーブできません と思っていると、、、 三日月サーブ(逆横回転)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=g0T4qRNMVV0 で ぐっちぃの 三日月サーブ、 バックへのロング、やっすん全然 返せません ( 三日月サーブってなんなのか知りませんでしたが   ぐっちぃ流巻き込みサーブの練習法【卓球知恵袋】   https://www.youtube.com/watch?v=Qypy9pdvWUk   を見て、僕のやってたのがなんと三日月サーブでした) 素朴な疑問なのですが、やっすんはなんで、ちょりドラで返さないのでしょう? わざとちゃんと返さず、三日月サーブがすごいと見せるやらせ?

  • レシーブ、

    えーーバレー初めて3ヶ月ちょいのワカぞーです。 毎日2~3時間ほど練習してます。 ところで、レシーブ??ですか?? あれが出来ません。出来ますが、なんか ウマイ人と比べて"なんか"違います。 (ウマイひとは"フワァ"って上がる) (↑言葉では言いにくい) ↓基本っぽい 腰は低めで腕は最初から組んでやってて 肘は曲げないようにしてます。 そこで↓ちょっと質問、 腰は低い方がいいのですか?? 腕は組んでいたほうがいいのですか?? サーブカットもなんかできません。 勢いは殺した方がいいのですよね~~ 殺し方とかも知りたいです。 あと、レシーブするときの注意しなければならいこと 全部教えてください、意識しながら練習したいので。 是非お願いします。コツみたいなやつを。 練習方法みたいなやつも… レシーブ職人になりたいのでヨロシクですm(_ _)m

  • ツブ高でのレシーブ

    卓球を初めて4年目になります。 2年前から左利きですがカットマンを目指し、半ば独学ながらカットマンと自称できるレベルにはなってきました。 さらに上を目指したいのですが、わからないことがあり困っています(汗 特にダブルスのレシーブの時なのですが、バックのツブ高(フェイントロングIIIゴクウス)でレシーブする際、相手のサーブがうまく返せずに困っています。 具体的に書きますと 1.長いナックルに対してカットしようとすると綺麗にネットにかかってしまいます。 面をあわせて返そうとすると、中途半端な長さのゆるい球が返り、スマッシュされてしまいます  良い処理の仕方などがあれば、アドバイスをお願いします 2.長めの下サーブに対して、ラケットに乗せる様にして返球しているのですが、ワンパターンなため、やはり3球目を打ち込まれてしまい、ラリーに持ち込めません ツッツキレシーブをしようとしても、いまひとつツブで切る感覚がつかめず、ほぼナックルで返ってしまい、相手が表ラバーだったりするともう悲惨なことに・・・ 何か良い練習方法&改善点などあれば、アドバイスをお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 速いテンポの卓球に対する対策

    速いテンポの卓球に対する対策 おはようございます。 卓球歴6年の者です。 (右利き、ドライブ主戦、両面裏) 自分には苦手なタイプがいて、それは速いテンポで卓球をするタイプです。 福原愛選手のようなタイプですね。 ボールを速いテンポでパシパシ弾いてくる感じです。 自分の失点パターンとしては… 速いロングサーブ→慌てて返す→相手のリズムに持っていかれる→数球粘るも最後は振られて決められる という感じです。 サーブレシーブとバックが苦手ということがあり、このパターンでやられることがかなり多いです。 自分の第一の得点源としてはフォアハンドのパワードライブなんですが、このタイプにはちょっと相性が悪いです。 逆に得意なのはカットマンです。 どのように対策すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バックサーブのレシーブ

    バックサーブのレシーブがとにかく苦手です。 他の人は普通に打ってるのに、自分が打ったら入りません。 ドライブしたらオーバーして、ツッツキしたら高く上がります。 それに人によっていろいろバックサーブの回転は違っていて、 なかなか攻略できません…><。 上手くレシーブ出来る方法を教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう