• ベストアンサー

離婚のときの慰謝料は払えないなら分割でもOKなのはわかりました。分割の

離婚のときの慰謝料は払えないなら分割でもOKなのはわかりました。分割の時は保証人をつけたりすることができるのでしょうか?それと利息もつけられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
回答No.6

>旦那が応じなくても離婚裁判で離婚を勝ち取る方法はありますか? ですので、そういったことを弁護士さんにご相談ください。 ここでえられる情報には何の保証もありませんので、ご家族から受けた給料差し押さえのアドバイスのように、糠喜びになる可能性もあります。 その気があるのなら、田舎だからなどと言わず、県外にでもプロを頼っていくぐらいの気力がないと、離婚はできないらしいですよ。 離婚した人から聞きました。 しかし、ある程度妥協をしないことには、何も進展できないのではないでしょうか? 一度は親の反対を押し切って結婚した仲であるのに、気持ちが悪いとか、会いたくないとか、本当に、心変わりというのは、恐ろしいものです。 お子様のためにも、早く解決するとよいですね。

noname#106199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育て忙しくて県外にはいけません。

その他の回答 (5)

回答No.5

真剣に悩んでおられるのだと思いますが、 順番が違う気がします。 慰謝料が必要かどうか、分割払い可能かどうか、 あなたが親権者になれるかどうか、 何より、旦那さんが離婚に応じてくれるかどうか。 何一つ確かなものは無いのですから。 まずは、近隣市町村、隣接県まで範囲を広げ、弁護士さんを探しては如何ですか? そうして、きちんと旦那さんに離婚の交渉をしましょう。 ここで質問されていることは、本当は、旦那さんと話し合って決めるべき事が、ほとんどではないですか?

質問者

補足

旦那が応じなくても離婚裁判で離婚を勝ち取る方法はありますか?

回答No.4

面接の意義? 今までの たくさんの有効回答からのアドバイスで すでに面接の意義の回答は出尽くしています。 アドバイスを受け入れる姿勢や考えのない方に  何度も説明しても 結局は 自己主張を繰り返すばかりです。 同じ説明 有効なアドバイスがあっても それを受け入れる気がない人に いくら説いても 何度も同じような質問を繰り返すばかりです。 しかも それは 自己防衛をする質問であり ご主人との和解を模索する質問ではないとわかりました。 結局は あなたがそういう「人」であり 自説を何度も繰り返し アドバイスに対しては 自己の都合の良いように捻じ曲げる こう結論づけます。 ですから いまさら 面接の意義をあなたに説明しても 理解する事が ないと判断しましたし 過去の回答にたくさん 面接についての意義はありましたよ。 (過去の回答を読み返してください)

回答No.3

ご主人から訴訟もおきていないのに 慰謝料うんぬんの お話しはどうなんでしょうか? それよりは そうならないためにも お子さんを ご主人に面接させる事を考えるのが先であり 人として考える事ですよ。あなたは いつも逃げ切る事しか 考えませんね。 それがあなたなのですから仕方がないですが 人の道から外れてますよ。 訴訟すらおきてないのに 慰謝料の分割や保証人 うんぬんはどうなんでしょうね‥それと あなたが お子さんの親権者と裁判所の決定も出ていませんので 決めつけるのも早いです。 裁判やトラブルを回避する事が先決ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。面接交渉の意義なんて今わからないですから。現実はさせない人が多いんですよ。面接を認めなさいというならその意義の説明をしてほしいです。参考意見にしますから。

回答No.2

保証人はつけることができます。 最近は、強制執行認諾条項をつけるのが普通です。 保証人とか「支払わなかった場合」に対して罰則をつけられます。 利息は、定めた支払い期間内ならば合意した利息でも付けたり することはできません。 ただ、支払いをされなかったりすれば「遅延損害金」として利息 を加えて請求することができます。 合意した利息がない場合は、民法404の5%と定められます。

質問者

お礼

もし旦那から慰謝料などを請求されたら一括で払えないので分割でお願いしたいところです。保証人をつけることで旦那から信じてもらえそうな気がしたので質問しました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>分割の時は保証人をつけたりすることができるのでしょうか? つけることはできますが、 保証する人がいればの話です。 >それと利息もつけられるのでしょうか? 利息もつけてもかまいませんが、 それも同意があっての話です。 一般的に、保証だの、利息だのというのは聞いたことがありません。 やるなら公正証書のほうでしょうか。 http://www.katuyo.com/ 最近では慰謝料の差し押さえまで視野にいれたものも 増えているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。保証人をつけないと分割を認めてもらえないと思ったので質問しました。