• ベストアンサー

離婚後の年金分割

先日、離婚しました。 離婚の際の取り決めで慰謝料や養育費・年金分割割合などを決めましたが、その事を公正証書にすることを、もと夫は、嫌がり、年金分割の手続きができずに困っています。 離れた所に住んでいるため、一緒に手続きに行くことも難しい状況です。 離婚から2年が過ぎてしまうと手続きができなくなってしまうので、できるだけ早く手続きを済ませたいと考えています。  どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alesis
回答No.2

公正証書にする気がないということは、その約束を果たすつもりがないといえます。 裁判所で調停手続もしくは審判手続を行うことをおすすめします。 離婚から2年内に裁判所の手続に入れば、2年を超えても分割は可能です。 ただし、調停や審判決定後1月以内に年金事務所に書類を出す必要がありますのでご注意を。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_17.html

autumn1234
質問者

お礼

やはり、『約束を果たすつもりがない』と考えるのが、無難なのでしょうね。 調停を申し立てる決心がつきました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかに公正証書にすると、支払いが遅延すると即座に給与差し押えが可能など法的拘束力が強いですからね。 元夫も徹底抗戦する可能性もあります、最終的に裁判所の判断を持ち出すしかないことも考えられます。  法テラスという公の法律相談所があります。 電話相談から弁護士の紹介までやってくれますから具体的に相談されてみたらいかがでしょう。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

autumn1234
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 会社の近くに法テラスがあるので、今度、相談に行ってみます。