• ベストアンサー

炭素を空気中で燃やすと?

炭素を空気中で燃やすとどうなりますか? それと、炭素って空気より重いであっていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

>炭素を空気中で燃やすとどうなりますか?  炭素は元素名です。  物質名ではありません。  炭素だけからなる(純)物質としては、ダイヤモンド、グラファイト、不定形炭素、フラーレン、カーボナノチューブ・・と色々あります。  いずれも空気中で酸化させることはできますが、燃えるかと言うと厳しいものもあります。・・高温化では燃やせる。  何ができて、どういう性質を持っているかは、小学校の理科の教科書を見てください。 >炭素って空気より重いであっていますか?  固体と気体は比較することはできない。するのは卑怯ですね。  比較するときは、両方とも気体で比較すべきでしょう。  しかし、沸点5073° K、(4800℃)の炭素の気体がどんな構造をもつか知りませんので答えられない。  

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

空気中の酸素を化学反応を起こし、二酸化炭素と一酸化炭素になります。 空気は気体の混合物で、炭素は固体の単体ですので、比較するまでもなく、 炭素の方が重いです。 二酸化炭素と空気の比較でも二酸化炭素の方が重いはずです。 一定体積あたり、二酸化炭素が44gの重さとしたら、空気は29g位の重さです。 間違っていたら、ゴメンなさい。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理解できました