• ベストアンサー

国産とBM、ベンツ比較、教えてください。

今アスリートに乗っていて、走りについては満足できています。 今まで国産しか乗ったことはありません。 しかしナビ、ハンズフリーホン、オーディオ、この3点について、 ナビは検索能力や操作性がイマイチ(昔のゴリラに比べて)。 ハンズフリーホンはマイク性能がイマイチ。(声をひろいにくい) オーディオは音質、曲名、歌手名等の入力機能がイマイチ。 と感じています。 次の買い替えはマジェスタ、レクサスあたりか同クラスのBM、ベンツあたりかと考えています。 ナビ、ハンズフリー、オーディオの国産と外車の比較を教えてください。 BM、ベンツ以外でも一般的に外車のこれらの機能は、、、みたいな情報でもかまいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

通常2DINのものを装着するでしょうからモニターは固定です。 元の機能になにがあるのか逆にご質問者様にうかがいたいですが、 社外品を入れて最も影響があるのはステアリングスイッチが使えなくなることです。 これはパーツで回避可能なので問題ありません。 ハンズフリーもナビでまかなえる機能ですよ。 一度よく検索されるかカーショップでご確認いただければ、 この問題は速やかに解決することでしょう。

3939aa
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございました。 現在、元にどんな機能があるのかもきちんと把握してるわけではなく、漠然と不安なだけです。 おっしゃる通りステアリングスイッチが使えなくなる辺りは一番気になる部分でありました。 ハンズフリーのスイッチがステアリングに付いてるのなら、ナビで操作でなくステアリングスイッチを生かした形で電話を掛けたいのですが、可能なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • reypmaaa
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

今の日本人を満足させられるのは今現在 純国産 パイオニア(カロッツェリア) サイバーナビ & カロッツェリアX しかないのではないでしょうか? そして相談、購入、取り付けは信頼できるプロショップで行うことを強くお勧めいたします! たとえば北関東でしたら下記店はお勧めです。 http://www9.ocn.ne.jp/~s.a.l/

3939aa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

もしモニターへのデータ表示ならそれもパーツが販売されていますよ。 http://www.blitz.co.jp/products/electonic/r-vit_ds/r-vit_ds.htm http://www.hks-power.co.jp/products/electronics/monitor/camp2_old.html

3939aa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな付加機能も可能にするものがあるの、知りませんでした。

回答No.3

他の機能とは具体的にどのようなことなのでしょうか。 もしステアリングスイッチなどのことならば、 パーツ装着によりいくらでも対応可能ですよ。 http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm

3939aa
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の機能、具体的にはステアリングスイッチもそうですし、 インダッシュモニターが出たとき送風口をふさぐのも嫌です。 しかしステアリングスイッチのことは知りませんでした。 ナビをはめ込んだら、もともとついてる何かの機能が使えなくなること無いですか? 外車にも純正でハンズフリー機能ゆいてるのあるんですか? この辺りのことまるで無知です。

回答No.2

純正品についてですよね。 社外品にすれば即座に解決することですよ。 頑ななこだわりでもあるのでしょうか。 普通社外品のほうが安く高性能です。

3939aa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こだわりについては、ダッシュの上にポコンと乗っけるのは嫌です。 はめ込みはOKですが、そのために他の機能が使えなくなったりするのは嫌なんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いま、アスリートで走りに満足されているのであれば、わざわざそれ以上の物を求める事は無いと思いますよ。 それと、ナビなどは日本ほど重要視されていないのがヨーロッパですので、日本の市販ナビの様な物はまずありません。 まぁ、日本向けは日本のメーカーが作っている物もありますが、ナビなどは車の設計初期段階に基本仕様が決まっていますので、開発期間が長いヨーロッパ車は少し遅れていると思えるのは仕方ない部分でしょうね。

3939aa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツかBMの選択

    ベンツc200コンプレッサとBMの320Iの いずれにするか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (前提) (1)私は特に車好きというほどではではありません。 (2)車のデザインと、素人にもわかる、国産車とは違う乗り心地に惹かれています。 (3)これ以上の予算は無理です。 (4)これ以外の選択は(多分)ありません。 (5)故障の時、面倒は嫌なので新車。 (6)そもそも、BMとベンツはフィーリングが全く違う?とかの基本的な事はおおむね理解しています(多分?)。 (7)使用状況:日常生活で近所への足。月1回程度100Kmの遠出。 年に1・2回は700K程の長距離。仕事では使いません。 (8)車は乗るだけです。 ボンネットを自分であけるとかは苦手で、全てGS任せです。 (質問) (1)国産と比べての故障頻度と、購入先の対応は? (2)国産と比べて維持費UPはどの程度ですか? (3)初めての外車で、乗り継ぐとしたらベンツ>BM?或いはBM>ベンツ? (4)BMWには、有償の「サービスフリーウエイ」がありますが、つまり1回の車検代と消耗品代が不要という事でしょうか? ベンツの場合、それはどうなりますか? そんなにうだうだ言うなら、国産にしろと言わず 教えていただければ助かります。

  • ベンツの維持費。

    ベンツに限らずボルボ・BMなどの外車の車検って、やっぱり国産に比べて倍ぐらいするんですか? 他にも外車って税金・修理など維持費が高いのか教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • レクサス、ベンツ、マジェスタどれを買うべきか?

    今乗ってる車(ヴェロッサVR25)からそろそろ乗り換えようと思っています。 検討中の車はレクサスGS350、メルセデスベンツC230スポーツパッケージ、マジェスタAタイプです。 見積もりをしたところ、どれも同じような値段でした。 重視しているポイントは、何年も乗っても飽きないこと、長距離運転で疲れないこと、ある程度の大きさ、それなりの加速性、それなりのステイタス、スキーをするのでスキーを積めることです。 スキーはGSだとトランクスルーがあるので問題なし、C23Oとマジェスタはキャリアを付ける必要があります。 自分としてはGSがいいかなと思っていますが、嫁はベンツかマジェスタがいいようなのです。 国産車しか乗ったことがない私にとっては、メンテナンス性や信頼性の点で少々不安です。 何かいい参考意見があればお聞かせ下さい。

  • フーガ4.5とマジェスタどっちですか?

    はじめまして。 今グロリア乗ってますが、今度の車の買い替えでフーガ、マジェスタと外車だったらBMの525(予算的にこれ以上は厳しい)を考えています。 フーガは試乗しましたが、加速はすごい。マジェスタはまだですが、アスリートの3.5は乗りましたが、内装が期待したほどの高級感がなくてマジェスタにしました。 いろんな面からのアドバイスがいただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • 何故外国車は日本車に比べて死なないの?

    よくベンツに乗っていたら事故しても死なないとか、国産車より 安全だとか聞きますがホンとなんでしょうか? そんなに国産車は外車に比べ強度が不足しているのでしょうか? 外車に乗る友人に聞いてみても 「何故外車に乗るの?」と聞くと必ず帰って来る返事が 「安全だから」「死なないから」という返事が返ってきます。 今でいうレクサスのLSとかも大概丈夫のように思いますが 実際のところどこがどうなんですか? どなたかよくご存知の方宜しくお願い致します。

  • ベンツSクラスの様な液晶メーターの車を教えて!

    先ほど、初めてメルセデスベンツのSクラスという車種を知りました。 尋常ではないエレガントさがありましたが、中でも気になったのはメーター部分。 運転席前のメーターと中央のナビが繋がっていてしかも液晶画面になっていてなんだか近未来的でかっこよかったです。(TFT液晶という名前だとか) そこで気になったのですが他の外車、国産車問わずベンツSクラスの様な液晶モニター(メーター)が搭載されている挙げられるだけ挙げてください。 おねがいします。

  • 【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバー

    【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそうなったんですか? 日本はなぜ逆を採用したのでしょう? アメリカで売られているトヨタレクサスのウィンカーとワイパーのレバーは日本と同じ仕様ですか? それとも海外の外車仕様になっていますか? ベンツもBMWもアウディーも日本のウィンカーとワイパーと逆ですか? 日本の国産車と同じウィンカーとワイパーの外車ってありますか?

  • レクサス(IS350,IS250)に乗っておられる方に質問です。(同クラスのベンツやBMWとの比較)

    国産初のプレミアムカーとしてのブランドを確立した感のあるレクサス。 最近は街中や高速道路でもよく見かけるようになりました。 そこでそのなかから特にISモデルに関してなのですが・・ ・価格帯からして多分にベンツCクラスやBMW3シリーズを意識しているように思えます。実際購入にあたり比較した車は何ですか?(国産、外車を問わず) ・以前、Cクラスや3シリーズからの乗り換えの方に質問です。 どうして乗り換えられたのですか?(飽きましたか?)また、これらドイツを代表するプレミアムカーと比較して大きな魅力はありますか? ・エンジン性能やハンドリング、コーナリング、サスペンション、シートや内装、装備等、月並みですがこれらについてはどうですか? ・実際、高速などで運転されててベンツやBMW等を特に意識しますか?(同クラスをあえて追い抜きにかかったり!?・・お気持ちとして優越感=満足感に浸ったり、或いは逆に劣等感に陥ったりしますか?) 以上、お暇な時にでもお願いします。(メーカーの顧客アンケートみたいになっちゃいましたが、全く関係ありませんので・・汗。。)

  • 中古ベンツ購入教えてください

    中古ベンツ 初年度平成19年あたりのE300購入を考えています。 1.街中も高速も同じ程度乗りますが、スポーティ運転より、柔ら  かく、乗り心地優先ですが、E300アバンギャルSとE300はどちらを  おすすめでしょうか? 18インチとなると、16インチより、  乗り心地の面でだいぶ悪くなるんでしょうか?  2.また、その年式だと、ナビはDVDナビでアナログテレビなので、  地デジは見れませんが、そのまま利用するとして、地デジを  見れるようにする方法はありますか?  3.もし、なければ、配線キット やCANPUSアダプタを買って  社外品につけ変えようかと思いますが国産車にナビ取り付けは  できる程度の素人ですが、ベンツには取り付け難しいでしょうか?  無論自己責任でやろうと決めていますが、注意点など、もし  あれば教えてください。

  • ベンツC230の純正スピーカーの音質は?

    1.これまで国産車しか乗ったことのないものですがC230の購入を考えています。 これまではカロツェリアやケンウッドのコアキシャルスピーカー(3万くらいのもの)を愛用していました。 C230も社外ナビをつける予定ですが気になるのがスピーカーです。純正でピラーにツィーターがついていました。ずばり音質はどうでしょうか? 2.また話は大きく変わりますが、高速道路で90~100kmぐらいだと燃費はどれくらいですか?毎日高速道路で片道50kmを通勤しているもので・・・ 3.これまた話は変わりますが、中古車を選別するときベンツで見といたほうがいいところはどこでしょうか? よろしくお願いします。