• ベストアンサー

レクサス(IS350,IS250)に乗っておられる方に質問です。(同クラスのベンツやBMWとの比較)

国産初のプレミアムカーとしてのブランドを確立した感のあるレクサス。 最近は街中や高速道路でもよく見かけるようになりました。 そこでそのなかから特にISモデルに関してなのですが・・ ・価格帯からして多分にベンツCクラスやBMW3シリーズを意識しているように思えます。実際購入にあたり比較した車は何ですか?(国産、外車を問わず) ・以前、Cクラスや3シリーズからの乗り換えの方に質問です。 どうして乗り換えられたのですか?(飽きましたか?)また、これらドイツを代表するプレミアムカーと比較して大きな魅力はありますか? ・エンジン性能やハンドリング、コーナリング、サスペンション、シートや内装、装備等、月並みですがこれらについてはどうですか? ・実際、高速などで運転されててベンツやBMW等を特に意識しますか?(同クラスをあえて追い抜きにかかったり!?・・お気持ちとして優越感=満足感に浸ったり、或いは逆に劣等感に陥ったりしますか?) 以上、お暇な時にでもお願いします。(メーカーの顧客アンケートみたいになっちゃいましたが、全く関係ありませんので・・汗。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19650922
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

どちらの車も所有はした事がありませんが、仕事の関係で全ての車に1週間ほど連続して乗ってる事と今乗ってる車を買い替えるに当たってレクサスを考えて(いた)ので質問には答えられえると思います。 先ず現行のCクラスやBMW3シリーズですが他の外車と比較すればまともだと思いますが、どうしても外車という事で割高な事と、IS250やIS350と比較すると装備面でかなり劣ります。レクサスの自動車は海外の同じクラスの自動車を研究して開発してるのと、後発車種という事で優位には立ってると思いますが・・。 当方は自家用車としてプジョー307CCとキャデラックコンコースに乗ってますが、どちらも電装系や内装部品が頻繁に壊れます。BMWやベンツはそれ程ではないと思いますが、レクサスと比べると機械的な信用度の面では雲泥の差です。足回りや走行性能、高速域での安定性についても同じ価格で決めかねてるならIS350の方が足回りの硬さも適度で燃費もそこそこ、パフォーマンスは良いと思います。ただ、レクサスはリミッターが付いてるので超高速域では敵いませんが・・。また、これは多くの国産車に言えますが、「いつの間にか○○○キロ」ですがBMWやベンツはエンジン音が室内に聞こえるので「人馬一体」の雰囲気です。 ただ、仕事の関係でトランクに一番大きなスーツケースが2個入る事が購入の最前提ですがレクサスIS250&350は1つしか入りません。かと言って上の車種のGSでもトランクは大きくはありません。そういう理由で当方はレクサスは諦めましたが、最終的に下した答えは、動力性能や高速域=同等かBMWやベンツの優位、環境性能=レクサス、内装の装備=レクサス、トランクの広さ=同等、でした。 ただ、レクサスの場合は購入後にレクサス店で点検をする際に待つ、待合室。あれはBMW店にもヤナセにもなく優越感を感じられる雰囲気があります。 質問の答えになってますか?(苦笑)

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、興味深く拝見しました。 レクサスがかなりの部分で優れていることが分かりました。 欧州プレミアムカーの両雄、ベンツやBMWと肩を並べられる程とは正直驚きです。機会があれば是非、試乗してみたいですね。合わせて、レクサス店の待合室にも興味津々です。(笑)

その他の回答 (3)

  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.4

動力性能はベンツ、BMWです。 レクサスは違う部分で勝負していると思う。 レクサスに乗っていると周りの人に認められるだろう。 上流層は国産の高級車。派手な外車は二流、三流の成り上がりで、メインストリームではないんだって。 以上、聞き流して下さい。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに最近では若い人やそんなに車に対して心から思い入れのない人でも手軽メルセデスやBMWに乗っていますものね。 その点、レクサスはあえてさりげない差別化?みたいなものを多分に意識しているような面も・・・

noname#107982
noname#107982
回答No.3

自身に満ちた人で 予算があるならメルセデスを買うでしょう。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

レクサスは乗っていませんが、同じように考えて、Cクラス(ワゴン)に乗っています。 ISはアルテッツァの後継ですので、スポーツセダン的な要素が強いです。試乗で首都高を走りましたが、踏めばスピードは出ますが、250でしたので、爆発的な加速はありませんでした。足回りはスポーツパッケージでしたのである程度しっかりした足回りでしたが、この辺は好み(タイヤも太いので)で高速コーナーも曲がれるけど、ごつごつしてる感じです。ノーマルのサスの方が乗り心地はよさそうです。 ベンツは純正が205/65/15のタイヤですので、カーブは正直少し不安です。インチアップすれば、いいんでしょうが、そこまで、限界の運転をする歳でもなくなりましたので。 ISを検討されるのでしたら、ノーマルとスポーツは乗り比べられるべきと思います。販社の近くに高速があるのでしたら、高速は走った方がいいと思います。 あと、機会があれば、パサートのセダンも比較されると、いいと思います。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cクラス(ワゴン)にお乗りなのですね。 ISはアルテッツァの後継とはちょっと意外でした。 試乗の際はやはり高速も走るのは必須でしょうね!

関連するQ&A

  • BMW アウディ レクサス ベンツ どれ?

    27歳男、もうすぐ結婚を控えています。 買うなら次のうち、どれがオススメでしょうか? 理由もあれば教えてください。 どれを購入するにしても一括で購入する予定です。 BMW 3シリーズ アウディ A4 レクサスIS メルセデスベンツ Cクラス

  • ベンツCクラスとBMW3シリーズの比較

    新型になったベンツのCクラスとBMWの3シリーズは、今どちらが売れているのでしょうか。また、人気はどちらが高いですか。

  • メルセデスベンツ、レクサスと同等の車

    メルセデスベンツのSやCクラス、レクサスのLSやLCのような乗用車が大好きなのですが、これらと同等の他社メーカーの車を教えていただけないでしょうか?国産でも海外でもいいです。2~3台教えていただけると助かります。

  • ベンツかBMW!

    ベンツとBMWに乗ると金銭的にどうなんでしょうか? ということでそれぞれの燃費を教えて下さい。それと月、又は年間の維持費も教えて下さい。保険代などは様々だと思いますが、まあ大体で(笑) ちなみにベンツはEクラス、BMWは5シリーズの場合でお願いします。どちらかだけでも構いませんので宜しくです。 それからデザイン、性能etc含め総合的にオススメの年式などあれば教えて下さい。 では皆様どうぞ宜しくお願い致します!

  • ベンツSクラスとBMW7シリーズ

    よろしくお願いします。 前々から、ベンツSクラスかBMW7シリーズに憧れている者です。まったくどっちもかっこ良すぎて甲乙つけがたいのですが、みなさんはもし買うとしたらどっちを買われますか? またその理由はどんな感じでしょう? 参考にさせてください。

  • 新車購入、ベンツとBMW

    ベンツEクラスと、BMW5シリーズ、買うならどちらが良いでしょうか。

  • ベンツかレクサスかの購入、迷っています

    先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。 とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・ しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・ そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・ また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • BMWとベンツの味付けの違い

    こんばんわBMWもベンツも高級輸入車ですね。そこで疑問に感じたのですがベンツに乗ってる人は、また次の車もベンツにする人が多いですよね。BMWのオーナーもまた同じBMWブランドを乗り継ぐ方が多いですよね。国産車オーナーの方だとコロナ→アコードなど他メーカーの同クラス車に乗り換える人も少なくありませんよね。だとベンツやBMWに決定的な味付けの違いがあるのでしょうか?変な質問ですがご回答のほど宜しくお願い致します。

  • ベンツとBMW

    現在自動車購入にあたり、ベンツEクラスw211(前期)とBMW5シリーズE60(前期)を検討しています。 この2車種を比較した場合、個体差の当たり外れを抜いて、どちらが故障率・維持費はかかるのでしょうか? また、個人的な意見でいいのでこれらの車に対する感想も聞けたら嬉しいです。 *後期を購入するべき等の回答は却下します。

  • レクサス IS,GSのオーナーの方にお聞きします

    LS,IS-Fは高価で買えませんし、HSは余りにも不恰好(オーナーの方御免なさい)なので眼中に有りません。 IS,GFの良い所、悪い所をお尋ねします 作りが緻密であるとか、塗装のクオリティが高いとかは解るので除外します。 私はA-4(B6の2.4)乗りですが価格的にBMW3、5シリーズやベンツC,Eクラス、アウディA-6などが競合します。 レクサスを選んだ理由は? ディーラーの対応が良いだけで選んだとは思えないのでお聞きします 走りの味では欧州車には及ばないと思います。 緻密な作りは理解出来ますが、反面カタログ値だけの車に思えるのは何故でしょうか?