• ベストアンサー

環境学を学ぶことができる大学

環境学を学べる大学を探しています。 環境といってもたくさんありますが、 実際、小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の 環境問題を勉強できる大学を探しています。                                    *私立、国公立は問いません。 実際そのような勉強をされてる方、された方の意見があると、 より参考になります。 また、そのような環境を扱う学科で僕がイメージするところは 農学部、理学部、などの生命科学なのですが、他にあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.4

環境と言う名称がある学科はかなり多いですが、環境分野は比較的新しく、他の関連分野で勉強してきた教員が担当している場合が多く、また、学生を集めるために"環境"を使っている学科も多くあります。環境関係の学科がある大学を検索して、学科の目的、シラバスで科目の内容、教員の研究を調べて自分が勉強あるいは研究したい分野を知ることととそのようなことが可能な大学、学科を選んだ方が無難です。また、その学科で学んだ学生が環境分野に就職しているかも調べた方がよいと思います。  また、本来、環境問題を解決しようと思ったら、工学、医学、生理学、化学、気象学、法律学、経済学、社会教育学等幅広い分野が関係してきます。 <小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の環境問題を勉強できる大学を探しています。>  これだけでは環境の学問分野は成り立たないと思います。

japaneseda
質問者

お礼

ですよね!!! すいませんでした! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

> 農学部、理学部、などの生命科学 なんで生命系でその手の環境の勉強できるのか理解できません。 どこでそんなことをやっているのか、補足求めます。 生態系という意味での環境ならやっているところはあるでしょうけどね。(ただし絶対にどこでもやってないとまでは言えません。) ついでに、 その環境を「学んで」それで卒業後どうするつもりなのかも念のためお尋ねしておきます。 例えば、機械、電子、情報、化学、建築、なんてのは、巨大産業が背景にありますよね。 だから、そういう分野の基礎が身に付いている人は就職に於いて有利になります。 それに対して、環境ってどうでしょうね。 私の頭が古い可能性はあるんですがね。 環境を学んで政治家になります、ということなら、また別の進路があるかも知れませんし。

japaneseda
質問者

お礼

なるほど~ ぜんぜん知りませんでした! ありがとうございます!

回答No.2

【理系の視野で研究するなら】 長崎大学:環境科学部 滋賀県立大学:環境科学部 大阪府立大学:生命環境科学部 麻布大学:生命・環境科学部 東京農業大学:地域環境科学部 【文系の視野で研究するなら】 立正大学:地球環境科学部 他:社会環境学部など

japaneseda
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます!

• tanuki4u
回答No.1
japaneseda
質問者

お礼

ありがとううございます!