• ベストアンサー

環境が学べる大学

わたしは、文系の高校2年生です。 地球温暖化などの環境について学べる国公立大学を 探しています。 建築などではなく、エコの方の"環境"です。 現時点では、 滋賀県立大学の環境科学部(環境政策・計画学科) 兵庫県立大学の環境人間学部 岐阜大学の地域科学部 を考えているのですが、 この3つ以外で、 文系の私でも目指せる学部がありましたら、 教えてください。 (福井県の近くの方が、なお嬉しいです。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Silurus
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

はじめまして、自然環境調査の仕事をやっています。 質問者さんが思っている環境コンサルタントというのが具体的にどのようなことなのかわかりませんが、民間のコンサルタント会社で実際にやっている業務は生態系調査などの自然環境調査と騒音・土壌・水質・大気調査などの生活環境調査の2つで、温暖化対策に直接結びつくような業務は生活環境調査の分野になります。 漠然と環境について勉強したいと思っているけど、具体的に何をやりたいのか自分でもよくわかっていないという状態ではないでしょうか。まずは、そこらへんをはっきりさせるのが大事かと思います。生活環境の仕事をやりたいのなら環境工学・工学系、自然環境の仕事をやりたいのなら理学・農学・水産学系の学部に進学するのが良いでしょうね。どちらも屋外での作業が多いので、体力が必要で危険です(年に1、2回は身の危険を感じることがあります)。 自分の場合は魚が好きで水産学部に進学して、仕事で魚類などの水生生物調査をやっているというパターンです。

69xxwed
質問者

お礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 はい。その通りです; 今のところは漠然と環境を学びたいという感じです。 大学で学んでいればやりたいことが見つかるかなと 思っていたのですが…。 興味があるのは生活環境の方です。 とても参考になりました。 しっかり考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>わたしが思うような学部ではない ううむ,という感じですね。じつはぼくの友人に温暖化のプロが2人いますが,東京大学理学部卒です。そういうところで大学院博士課程まで終えないと,温暖化に口出しするのは無理です。「おすすめ」を求められたら,そういうレベルのはなしになります。 おじけづきましたか? 環境問題はきわめて複合的・先端的な分野なので,ちゃちな大学ではまともなことはやれませんし,学部段階ではとうてい無理です。そう考えて,福井大学で「里地」や「環境教育」などを勉強し,大学院進学でまた考えるというのが現実的だと思います。

69xxwed
質問者

お礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 温暖化に口出し とは、例えば研究者や評論家でしょうか? 私は環境コンサルタントに興味があるのですが、 質問に書かれているような大学を卒業しただけでは 無理なんですかね…?

noname#111034
noname#111034
回答No.1

地球温暖化を物理的現象として正面からやるなら,当然ながら,理系で気候学や地球物理学などを専攻する必要があります。文系でと言われると(理系の素養がない人になんぼの仕事ができるか,ぼくは疑問ですが),環境政策や環境経済のほうから接近することになるでしょう。 あなたの地元らしい福井大学の公式サイトを見てみると,教育地域科学部に「環境マネジメント系」というセクションがありますので(旧教育学部の理系+文系教員でつくった新セクションか?),ここでいいんじゃないですか。地球温暖化については記述がないようですが,フィールドワークがあるようですから実験系の雰囲気はあるでしょう。

69xxwed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わざわざ調べていただき、感謝です。。 しかし以前、 福大の環境マネジメントの教授の方から 学部の説明を受けたときに、 わたしが思うような学部ではないと思ったんです・・

関連するQ&A

  • 環境・自然科学系の大学

    現在高校2年(文系)です。 志望大学を探しているのですが、 まず興味を持ったのは、兵庫県立大学環境人間学部です。 教育概要に惹かれたということで、候補に挙がったのですが、他の大学でこういった分野(漠然としていますが環境・自然科学系) を学べるところはあるのでしょうか。 できれば国公立大学の情報を知りたいです。(もちろん私立でも構いません) 兵庫県立大学環境人間学部の学生の方や、 他の大学の環境・自然科学系学科の方の 『ここでこういうことを学んでいる』的な意見でも結構です。

  • 大学選択について

    滋賀県立大学環境科学部生物資源管理学科と兵庫県立大学理学部生命科学科ならどちらを選びますか? お願いします

  • 兵庫県立大学の環境人間学部、赤本について

    高3の文系女子です。 兵庫県立大学の環境人間学部を受験しようと思っています。 「兵庫県立大学~工学部・理学部・環境人間学部・看護学部」 と書かれた赤本を購入したのですが、理系の問題しか載っていませんでした。 環境人間学部は文系も理系も受けられると思うのですが、 文系用の赤本はないのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大学について

    関西大学生命工学部と兵庫県立大学理学部物質科学では、どちらのほうがいいと思いますか? 名前は関西大学のほうが聞きますが理系なので国公立の兵庫県立大学のほうがよいのでしょうか? 最悪浪人も考えています。よろしくお願いします。

  • 国公立大学で

    一度誤って消してしまいました…。 もし回答しようとしてくれた人がいたらすいませんm(_ _)m 生物と化学をとっている理系の高校生です。 淡水魚の生態や水草の植生などに興味があります。 そこで、湖沼や河川の環境について学べる国公立大学はどのような所があるでしょうか? 今のところ 滋賀県立大学環境科学部環境生態学科 岡山大学環境理工学部環境管理工学科 を考えています。 他にも淡水域の環境について学べる大学があれば教えて下さい。 あとこのできればこの2つの大学の学部のことも教えて下さいm(_ _)m

  • 滋賀大学と滋賀県立大学

    こんにちは。 滋賀県立大学の環境科学部 と 滋賀大学の教育学部の環境教育学科、 どちらを受けようか悩んでいます。 将来は環境系の学べる大学院に進学しようと思っているのですが、どちらの方が良いと思いますか?

  • 環境を学べることができる大学

    環境学を学べる大学を探しています。 環境といってもたくさんありますが、 実際、小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の 環境問題を勉強できる大学を探しています。                                    *私立、国公立は問いません。 実際そのような勉強をされてる方、された方の意見があると、 より参考になります。 また、そのような環境を扱う学科で僕がイメージするところは 農学部、理学部、などの生命科学なのですが、他にあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 環境学を学ぶことができる大学

    環境学を学べる大学を探しています。 環境といってもたくさんありますが、 実際、小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の 環境問題を勉強できる大学を探しています。                                    *私立、国公立は問いません。 実際そのような勉強をされてる方、された方の意見があると、 より参考になります。 また、そのような環境を扱う学科で僕がイメージするところは 農学部、理学部、などの生命科学なのですが、他にあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 大学編入についての質問です

    滋賀県立大学環境科学部生物資源管理学科から神戸大学理学部への編入は可能でしょうか? 神戸大学のHPを見てもイマイチわからなかったのでよろしくお願いします

  • 国公立大学 経済学部

    経営学を学びたいと思っている受験生です 次の国公立大学ならどこに行くべきでしょうか 全てE判定です 難しいのは承知の上で目指してます どこが就職に有利でしょうか 良いところと悪いところ教えてほしいです 東海圏に住んでます! 経済的には親はどこでもいいと言ってくれています 三重大 人文学部(法律経済) 兵庫県立大 経営学部 横浜市立大 国際総合科学部(経営) 香川大 経済学部 (経営システム) 滋賀大学 経済学部 富山大学 経済学部