• ベストアンサー

環境を学べることができる大学

環境学を学べる大学を探しています。 環境といってもたくさんありますが、 実際、小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の 環境問題を勉強できる大学を探しています。                                    *私立、国公立は問いません。 実際そのような勉強をされてる方、された方の意見があると、 より参考になります。 また、そのような環境を扱う学科で僕がイメージするところは 農学部、理学部、などの生命科学なのですが、他にあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

詳しいことは不明ですので、違う視点から少し話してみたいと思います。 皆さん「環境」と一口に仰いますが、環境についての「考察」に関しては「趣味」でも「ライフワーク」でも何でもいいのです。 庭いじりだって環境ですし、魚釣りだって環境問題と二分できません。 いわば「環境」というのは「日常の全部」といっても過言ではないほど広く、それゆえに会社組織や政治家、市民運動団体、NPOなどたくさんの団体が注目しているわけです。 その「環境」に関してのプロフェッショナルを標榜するのであれば、これは「目指すべきところ」をあらかじめ固めておく必要性があります。 なんとなく「環境にかかわる仕事がしたい」では弱いし、また、目的しだいで選択する学校も変わって当然です。 もうひとつ「自分のイメージ」で選択することには「弱点」があります。 それは「仕事」として、環境に関わっていくということは何らかの「利益」を追求していかないといけない、ということです。 どこかの会社に入るにせよ「なんとなく」自分のイメージで入社すると、おそらくは「すぐにでも」壁にぶち当たることになるでしょう。 会社は「利益を追求し続けていく機関」以外の何者でもないわけですね。 そんな中では個々人の「イメージ」などというのは「あっても無くても同じだよ」ということになりかねない。 これらを総合すると「自分の目指すところ」と「会社の利益」がうまくバッティングしないといけないということになりますね。 つまり「道は大変に狭い」のです。 だからもし、それなりの心積もりが無いなら、私はお勧めできかねるのです。 夢を壊すようで悪いのですが、会社というのはそういうものなのですよ。 もしどうしても環境関係の仕事がしたいというのであれば、自分なりに「こういったことで働いていきたいな」というイメージを先に作ってください。 そうでない場合は、現に環境関係のお仕事というのはありますから、そういった仕事に役立つようなスキルを身につけることと、その仕事をより深く分析し、自分の中に取り込めるようにしておいてください。 会社は「役立つ人材」を欲しているのですからね。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

japaneseda
質問者

補足

ありがとうございました! 地方公務員として環境に関係したいと 考えています!

その他の回答 (1)

• ryuzin
回答No.2

どうしても、大学でなくては駄目、というのであれば、学力は常にトップクラスでもないとまず無理です。tombanさんのお答えにもありますが、先の「道は大変に狭い」ですし。また、関われたとしても所謂3kの仕事になる事は覚悟しておいた方が良いですよ?環境問題はあらゆる点で現場事情優先です。卓上の理論等殆ど通用しない事の方が多いので、そこは留意しておきましょう。 >地方公務員として環境に関係したいと考えています! 真に申し上げにくいのですが、人員削減の波が厳しい昨今、大概何か別な役職と兼任している方々が多く、正直上の人(命令系統等)は人余り状態です。人が居ないと言っている所もあるかとも思いますが、実際に仕事をする人達がいないという意味なのでそっちに回されても文句言えませんので覚悟しておいて。 大学でなくても良い。というのであれば地域密着型の自然学校等に通ってまずはそこから学んで行く、という方法を取っても良いかと思います。フィールドワーク能力を養う事も大事、ですので。 参考URLは「ホールアース自然学校」です。

参考URL:
http://wens.gr.jp/
japaneseda
質問者

お礼

どうもです!!