• ベストアンサー

環境を学べることができる大学

環境学を学べる大学を探しています。 環境といってもたくさんありますが、 実際、小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の 環境問題を勉強できる大学を探しています。                                    *私立、国公立は問いません。 実際そのような勉強をされてる方、された方の意見があると、 より参考になります。 また、そのような環境を扱う学科で僕がイメージするところは 農学部、理学部、などの生命科学なのですが、他にあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

詳しいことは不明ですので、違う視点から少し話してみたいと思います。 皆さん「環境」と一口に仰いますが、環境についての「考察」に関しては「趣味」でも「ライフワーク」でも何でもいいのです。 庭いじりだって環境ですし、魚釣りだって環境問題と二分できません。 いわば「環境」というのは「日常の全部」といっても過言ではないほど広く、それゆえに会社組織や政治家、市民運動団体、NPOなどたくさんの団体が注目しているわけです。 その「環境」に関してのプロフェッショナルを標榜するのであれば、これは「目指すべきところ」をあらかじめ固めておく必要性があります。 なんとなく「環境にかかわる仕事がしたい」では弱いし、また、目的しだいで選択する学校も変わって当然です。 もうひとつ「自分のイメージ」で選択することには「弱点」があります。 それは「仕事」として、環境に関わっていくということは何らかの「利益」を追求していかないといけない、ということです。 どこかの会社に入るにせよ「なんとなく」自分のイメージで入社すると、おそらくは「すぐにでも」壁にぶち当たることになるでしょう。 会社は「利益を追求し続けていく機関」以外の何者でもないわけですね。 そんな中では個々人の「イメージ」などというのは「あっても無くても同じだよ」ということになりかねない。 これらを総合すると「自分の目指すところ」と「会社の利益」がうまくバッティングしないといけないということになりますね。 つまり「道は大変に狭い」のです。 だからもし、それなりの心積もりが無いなら、私はお勧めできかねるのです。 夢を壊すようで悪いのですが、会社というのはそういうものなのですよ。 もしどうしても環境関係の仕事がしたいというのであれば、自分なりに「こういったことで働いていきたいな」というイメージを先に作ってください。 そうでない場合は、現に環境関係のお仕事というのはありますから、そういった仕事に役立つようなスキルを身につけることと、その仕事をより深く分析し、自分の中に取り込めるようにしておいてください。 会社は「役立つ人材」を欲しているのですからね。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

japaneseda
質問者

補足

ありがとうございました! 地方公務員として環境に関係したいと 考えています!

その他の回答 (1)

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

どうしても、大学でなくては駄目、というのであれば、学力は常にトップクラスでもないとまず無理です。tombanさんのお答えにもありますが、先の「道は大変に狭い」ですし。また、関われたとしても所謂3kの仕事になる事は覚悟しておいた方が良いですよ?環境問題はあらゆる点で現場事情優先です。卓上の理論等殆ど通用しない事の方が多いので、そこは留意しておきましょう。 >地方公務員として環境に関係したいと考えています! 真に申し上げにくいのですが、人員削減の波が厳しい昨今、大概何か別な役職と兼任している方々が多く、正直上の人(命令系統等)は人余り状態です。人が居ないと言っている所もあるかとも思いますが、実際に仕事をする人達がいないという意味なのでそっちに回されても文句言えませんので覚悟しておいて。 大学でなくても良い。というのであれば地域密着型の自然学校等に通ってまずはそこから学んで行く、という方法を取っても良いかと思います。フィールドワーク能力を養う事も大事、ですので。 参考URLは「ホールアース自然学校」です。

参考URL:
http://wens.gr.jp/
japaneseda
質問者

お礼

どうもです!!

関連するQ&A

  • 環境学を学ぶことができる大学

    環境学を学べる大学を探しています。 環境といってもたくさんありますが、 実際、小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の 環境問題を勉強できる大学を探しています。                                    *私立、国公立は問いません。 実際そのような勉強をされてる方、された方の意見があると、 より参考になります。 また、そのような環境を扱う学科で僕がイメージするところは 農学部、理学部、などの生命科学なのですが、他にあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 環境問題の今後の回復

    今温暖化やオゾン層の破壊など多くの環境問題がありますが、この先科学の進歩によって地球の温度が元に戻ったり、オゾン層が元に戻ったりすることは可能でしょうか?自分は元通りにするのは、困難で、温暖化や破壊のスピードを遅くするのが精一杯思います。もちろんあきらめるわけにはいきませんが、実際『環境問題』という問題がなくなる日は来るでしょうか? ご意見宜しくお願いします

  • 環境系のある国公立大学について知りたいです。

    現在、高校三年の受験生なのですが、理系で生物IIIを選択しています。農学部、理学部と、方向は決まっているのですが具体的に行きたい大学が決まっていません。 環境について興味があり、自然環境、自然保護などを学びたいです。環境学でおすすめの国公立大学があったら教えてください。お願いします。

  • フロン・オゾン層・地球環境について

    今回期末テストの科学で、小論文を書かないといけないんです。 その題又は条件は、 (1)フロン、オゾン層、地球環境の破壊の文字を使う (2)400字で収める (3)最後のくくりは、結局人間はどうしないといけないかと考えて終わらないといけない。 の三つです。 私は、小論文自体書く上に、環境系なことなので、かなり戸惑ってます。 そこで、質問なんですが、フロンは昔いい物質と思われていたのですよね? どういい物質と思われていたのですか? あと、フロン以外にオゾン層を破壊する物質はありますか? P・S よければ、これから地球環境破壊を進めないためにはどう思うか、みなさんはどうお思いなるか教えて頂けませんか?

  • 環境が学べる大学

    わたしは、文系の高校2年生です。 地球温暖化などの環境について学べる国公立大学を 探しています。 建築などではなく、エコの方の"環境"です。 現時点では、 滋賀県立大学の環境科学部(環境政策・計画学科) 兵庫県立大学の環境人間学部 岐阜大学の地域科学部 を考えているのですが、 この3つ以外で、 文系の私でも目指せる学部がありましたら、 教えてください。 (福井県の近くの方が、なお嬉しいです。。)

  • フロンのオゾン層破壊について

    最近、地球環境問題に関連してフロンによるオゾン層破壊が話題になっていますがいくつか分からないことがあります。  1.なぜ空気より重いフロンガスが大気圏を上昇してオゾン層に達し    うるのでしょうか  2.科学的に安定なフロンがオゾンを破壊する現象の化学反応式は解明    されているのでしょうか  3.大気圏におけるオゾンとフロンガスの密度は実際に観測し、変化    があれば分かるのでしょうか  4.大気圏でのオゾン層破壊という現象は実際に確認されているので    しょうか、また地上での被害は実際に報告されているのでしょうか    それとも理論上ありうるということなのでしょうか   

  • 環境問題について

    大学受験を控えている高3です 今度推薦で面接試験があります。僕の志望する大学ではだいたい毎年 「最近、気になっているニュースはなんですか??」 という質問を聞かれます 環境学部(微生物などの方面です)にいきたいので環境問題について言おうと 思うのですが、地球温暖化やオゾン層破壊などは、最近起きたニュース ではない気がするので(実際いま現在起きてはいますが・・・) ヤフーニュースの環境問題のトピックスを見たりしてますが、ピンとくるものが ありません、、、、 何か最近おきた環境問題に関連するニュースなどはないでしょうか??? (微生物関係だったりするとなお更嬉しいです)

  • 編入学について

    こんばんは。 現在高専の5年生です。 地学の勉強をしてみたいと思い、理学部の地学系学科の編入を考えています。 僕が受験しようと考えている大学の理学部には、 地質科学科、地球科学科、惑星地球科学科、地球学科 と微妙に学科名が異なっていますが、これはどのような違いがあるんでしょうか? 大学のホームページなどを見て調べたんですが、いまいちよくわかりません。 また、試験には、口頭試問や小論文があるんですが、地学を勉強するのに適した参考書や問題集があればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 大学の志望学部のことで・・・

     こんにちは。私は高2のnora12という者です。大学の志望学部のことで、理学部にするか工学部にするか迷っています。  私は理学部の地球科学系の学科への進学を希望していましたが、大学院進学後も含めた卒業後の就職が他の理系学部よりも不利だと聞き、工学部の土木工学科か資源工学科への進学を考えています。 土木工学科なら構造力学や地震工学、資源工学科なら資源の探査・開発などといった面から地球科学の一分野である地震学・地質学等に少しでも関わりのある学問を学べたらと思ったからです。技術開発に興味があるのも理由の一つです。  しかし、地震学・地質学以外の地球科学の分野(気象学・海洋学など)についても勉強したい気持ちがあり、工学系の学科ではそうした分野を扱った学科がほとんどないそうで、工学部への進学を躊躇しています。 ですが、就職のことを考えると理学部もどうかなと・・・  妥協して工学部へ進むか就職のことは考えないで理学部に進むか・・  回答者様はどのように思われますか?何か助言頂けたら幸いです。