• ベストアンサー

野良ネコ同士の、いじめについて・・・

閲覧ありがとうございます。 アパートの周りに住み着いてる野良ネコ2匹が居るのですが 近場の飲食店オーナーさんと、エサを与えていました。 しかし今年、夏から何処からか来た新しい野良ネコが居るんです。 この新しい野良ネコは、私やオーナーさんにも懐かず 姿を見ると遠くへ逃げ出しています。 ところが最近、元々居た野良ネコのうち1匹が パタリと姿を消してしまいました。 残った先住の野良ネコは臆病で、成猫にも関わらず体形も小さめ。 どうやら、新参の野良ネコにいじめられてるようです。 アパートは、動物禁止で オーナーさんも、連れて帰るのは難しいそうです。 チビネコが、いじめられないようにする手段はありますか? 縄張り争いだと、諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.4

こんばんわ! 可哀想な野良猫をみるとついえさをあげたり、心配になる気持ちとてもわかります。その、オーナーさんも本当にいい人ですね! 野良猫に中途半端にえさを与えるのは確かにいけないことかもしれません。でも、今は野良猫にとって厳しい状況ですよね! ゴミも昔のような出し方と違い、猫が自分でえさを取る状況が変わってしまいました。家にはもと野良猫が完全室内飼いで、2ひきいます。 あなたのアパートの近くの野良猫チャンもせめて手術をしてあげてほしいです。不幸な犬猫をなくすネットワークというサイトがあります。 避妊去勢手術キャンペーンというのをやっていました。 あなたとオーナーさんで手術代を負担するのは大変なら、調べてみてください。普通に病院で手術すると、オスは1万円で、メスは2万円くらいだから、たいへんでしょう!このサイトなら、いろいろとわかります。 そして、ほんの気持ちだけでも、寄付してあげて下さい。 私も初めて少しだけ寄付を送りました。 自分の自己満足なんですが・・今の家の2ひきを最後まできちんと一緒に仲良く暮らすことと、ときどき盲導犬や介助犬に寄付したり、そして、犬猫のために地道に活動している団体に寄付することで、なにか安心します。子猫を虐待したり、ひどいことをする人もいて、同じ人間として、辛いけれど、可哀想と思ってえさをあげたりしている人もいるのは、気持ちが軽くなります。しかし、また、新たな野良猫を増やさないためにも、手術をしてあげたいです。 野良猫の世界もやはり、強いものに弱いものがいじめられることもあるのでしょう!生きるって本当に大変ですね!人間は働いても働いても暮らしは大変だし、それぞれ本当に大変だと思います。 でも、猫って可愛いですよね!野良猫で、警戒していた猫が心を許して、すりすりしてくれた時には本当に嬉しいものです。なかなか心を許しませんが・・一度信じると心から信じてくれて嬉しいです。 でも、野良猫を室内飼いにするのは大変でした。今はいい子ですが、最初は拾ってきたことを後悔してしまったこともありました。 でも、頑張ってよかった!今は本当に幸せにして貰ってます。 2匹だけでも、幸せにしてあげられるように頑張りたいと心から思ってます。

dotetinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記にも書きましたが、去勢については先住の2匹とも オーナーさんが手術してくれたようです。 内、1匹は居なくなってしまいましたが・・・・。 そうですね、先住の2匹は懐いてくれて 近場の自販機など行くにも付いて来たり、近所のレンタル屋行くにも 付いて来ては出てくるのを物陰でじっと待ってくれてました。 それは、1匹になってしまった今でも変わりません。 だから、可愛くてその先住を守る事だけしか頭にありませんでした。 しかし、それは私の身勝手なエゴですね。 本当に、可愛いと思うなら・・・・と、里親探しをしようと思います。 また、寄付と言うのがあるんですね。 初めて知りました。覚えておきたいと思います。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.3

新参者がアパートに居着くことがないなら、寝床を確保して乗っ取られないようにするとともに、エサを奪い取られないように遠くに新参者用、人の近くに先輩用を置くことで、食事中には見張る、という手があります。 エサが無いのに寝床を奪いにくることはないので、あとはケンカしても怪我しないように逃げ回るように頑張ってもらうのみです。ただ、落ち着いて寝られる場所だけは準備してあげて、敵も空腹が原因でなわばり荒らしをするのを防止するのです。 1年くらい距離は置くけどエサをやって遠くから見守るようにすると、やんちゃな野良も信頼できる人間と居場所を理解してきます。ネコ同士でケンカをはじめたら、そのときだけは「こらっ!」と大声でびっくりさせ、きょとんとさせることで止めさせます。そうやって、おまえより人間がえらいんじゃ!とわからせ、この人間には大人しくついていったほうがいい、とわからせるのです。 触れるようになるのは2~3年かかるかもしれませんが、悪さをしてきた奴が人間の情に触れて大人しくなるのをみると、ネコ好き冥利につきます。

dotetinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね今は、エサやりの時に側にいるようにしてます。 しかしながら、四六時中は傍に居れないので 下記にも書いたように里親探しの方向で、オーナーさんと 話してみるつもりで居ます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

野良猫にエサをあげること自体、非常識ととらえられてもいい話ですからね エサをあげるなら避妊・去勢手術をさせてください そうじゃないと野良猫は増えますよ エサをあげる以上せめてこのくらいの責任は持ってください 野良猫の世界に人間が口を出して良いはずがありません あなたが飼ってあげられないのなら見守るしか手段はないのです

dotetinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記には、記入していませんでしたが 去勢については、居なくなってしまった猫も含め2匹共 オーナーさんがしてくれたようです。 飲食店なので、これ以上周りに猫が増えると困るからと。 後は、下記でも言ったように 里親探しなどの事を相談してみようと思います。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

ペット可のマンションなどに引越してその子を保護出来ないのなら、諦めてください。 もしかしたら残ったチビ猫ちゃんは障害か病気を持っていて先が永くはないかもしれません。 どこの地域か知りませんが、冬を外で越すのはとても難しいと思います。 厳しいことを言いますが、中途半端なことはやめていただきたいのです。 可哀相だからと餌をあげないでください。 貴方たちの耳に入らないかもしれませんが、その行為は迷惑行為で同じマンションに住んでいる人や、その周辺に住んでいる人が困っていると思います。 中途半端な行為が今回、問題の猫ちゃんが虐められる原因になっているんですよ。 本当にかわいそうだと思うのなら、保護して里親さんを見つけてあげてください。

dotetinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーナーさんの敷地内だからと、近所の方々への事は特に気にして居ませんでした。 配慮が足りなかったと思います。 我が家では無理そうなので 里親探しや保護について、オーナーさんと話し合ってみようと思います。