センター数学、理科を勉強すべきか

このQ&Aのポイント
  • 高3で1月にセンターを受験する理系の者です。
  • 私が受験を予定している神戸大工学部は200点が50点に圧縮されてしまうのです。
  • センター目標は8割3分以上で、数学、理科は得意科目ですので8割5分~満点はいつでも取る自信はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター数学、理科を勉強すべきか・・

どうもはじめまして。私は高3で1月にセンターを受験する理系の者です。 センター数学はIAとIIB、理科は物理と化学合わせて200点が満点(それぞれ100点満点)なのですが、私が受験を予定している神戸大工学部は200点が50点に圧縮されてしまうのです。つまり4点落としても実際には1点おとしたことにしかならないのです。 だから私自身本番までセンター数学、理科の対策を少しにとどめ、配点が高い(125点)国語、現代社会(75点)に時間を割く予定なのですが受験を経験されたみなさんはどう思われますでしょうか?やはり危険でしょうか? ちなみに私自身、センター目標は8割3分以上です。数学、理科は得意科目ですので8割5分~満点はいつでも取る自信はあります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

国立大の理系で理系学科を圧縮する場合、2次で本気の難問を課しているケースが多いのですが、その点は大丈夫ですか? そこに不安がないのなら、理系の場合、センターで理系科目を頑張っても満点以上は取れないわけですから、文系科目で得点を稼ぐというのは、戦法としては良い方法ですよ。ほとんどの受験生が、国語が苦手なため、理系に進むわけで、やりたくても出来ないことが多いのですが。

1230guitar
質問者

お礼

ありがとうございました

1230guitar
質問者

補足

神大の数学は決して難問ではないです。赤本には良問とは書いてましたが・・・。大問の最後の問題が少し難しい程度です。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

2次試験が難問でないとすると、受験としてはかなり厳しいですね。 得意科目は、難問だからこそ 2次逆転 とかもできるわけです。逆に言うと、先行逃げ切りができる大学というわけですから、ご質問にある戦略が有効なんじゃないでしょうか。

1230guitar
質問者

お礼

ありがとうございました。