カスペルスキー2010とEset Smart Security v4.0の性能比較

このQ&Aのポイント
  • カスペルスキー2010とEset Smart Security v4.0を比較しています。パソコンの性能やセキュリティ機能について詳しく説明します。
  • 質問者は現在カスペルスキー2009を使用していますが、定義ファイルの更新やウィルスチェックに時間がかかり、パソコンの動作が重く感じられるため、2010にアップグレードするか別のセキュリティソフトに乗り換えるか検討しています。
  • 質問者はEset Smart Security v4.0に興味がありますが、ファイアウォールについての評判が気になっています。それぞれのセキュリティソフトの特徴や性能について、既に使用している方やセキュリティソフトに詳しい方の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスペルスキー2010とEset Smart Security v4.

カスペルスキー2010とEset Smart Security v4.0 現在、以下の性能のパソコンにカスペルスキー2009をインストールし 使っています。 CPU:モバイルIntel Pentium 4プロセッサ 2.20GHz-M ハードディスク:60GB メモリ:512MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP3 無線LANを利用しているためウィルスの検知はもちろんのこと 不正アクセス防止や侵入検知等も強固だという理由で選んだの ですが、定義ファイルの更新やウィルスチェックに時間がかかり パソコンの動作が重く感じるので、ライセンス有効期限が切れる のを期に2010に継続するか別のセキュリティソフトに乗り換えるか 検討しています。 2009年前半?のクチコミではEsetSmartSecurity v4.0 が動作が軽く 高評価なのでこれにしようかと思ったのですが、ファイアウォールが 今ひとつと書いてあり購入に踏み切れずにいます。 そこでお聞きしたいのですが 1.Eset のファイアウォールはクチコミどおりなのでしょうか?   (無線LANでも大丈夫ですか?) 2.カスペルスキー2010は2009より動作が重いといいますが実際は   どうでしょうか? 既に上記ソフトをお使いの方、セキュリティソフトに詳しい方が いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

カスペルスキー2010の体験版をPentium4-2.0GHz、RAM-1.0GBのSOTEC V4160DR(WindowsXP-SP3)にてテストしてみましたが、かなり動作が重くて不採用としました。 2009に比べて、分かりやすいソフトとなり、巷言われる「難解な玄人向け」という点は影を潜め、「価格が高いぼったくり」という点も2台インストール可能で庶民価格になって導入がしやすくなって、かなり期待しましたが残念な結果に終わりました。 ただ重いのは当方の環境かも知れないので、有効期限が残っているならテスト的に2010にしてみるのが一番確実です。 結果的には、うちはエフセキュアに落ち着くと思います。 ESETはノートン2008で重かったノートに入替えでインストールしましたけど、成る程軽いです。 ファイアウォールは評判が今一で、正直気にはなりますけど、計測機器に繋いだノートで、あまりネットにも接続しないので、そのままにしてあります。 PC Japan 12月号に、長期間使える体験版が収録されていたので、ウィルスバスター→G DATA→カスペルスキー→エフセキュアと入れてみました。

MekaOsaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Kindon98様のカスペルスキー2010のコメントを読んで思わず笑ってしまいました。 私も初めて2009の画面を開いた時は「???」となりました。 カスペルスキー2010はとても魅力的なのですが、体験版を実際にお使いのパソコンに 入れてみて重かったとあるのできっと私のパソコンもダメかなと思います。 あと「エフセキュア」というのは初めて知りました。どんなソフトか早速調べてみますね。 まずは、Esetとカスペルスキーとエフセキュアの体験版を順番に使うことから はじめたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinosihen
回答No.3

EsetSmartSecurity 無料体験版を使ってみるのが一番です。 MekaOsaru3 様の使用環境にあっていれば良いのではないでしょうか。 私は個人でも、会社でも使っていますが良好です。 もちろんネットバンクしています~。

MekaOsaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちこちのサイトでクチコミを見ているうちに段々不安になってきてしまって。。。 実際に使われているsinosihen様のコメントを読んですごくすごく安心しました。 ネットバンクもされているという言葉に後押しされて、EsetSmartSecurityの購入を 前向きに検討しようと思っています。 まずは皆様のアドバイスに従って、これから体験版を入れて試してみますね。 本当にありがとうございました。

• chiki777
回答No.2

ウイルス対策ソフトを替える前に パソコンを新しくした方が良いと思います。 あなたのお使いのパソコンでは、 どのウイルス対策ソフトを使ったところで 「重い」と感じるはずです。 ESETは使ったこと無いのでわかりませんが、 カスペルスキーは、その強固さ故、 利便性まで損なわれてしまいます。 カスペルスキーか、 格安セキュリティソフト以外から選択すれば、 通常のパソコンの使用においては、 何ら問題ないはずです。 定義ファイルの更新が頻繁にあるのは 新しいウィルスに対して、 それだけ安全だということです。 ウイルスチェックに時間がかかるのは あなたのパソコンが古いから。 カスペルスキーには、 更新されたファイルのみウイルスチェックする機能があります。 二回目以降のウイルスチェックはすぐ終わるはずです。 まず、パソコンをそれなりの物に買い換え、 ウイルス対策ソフトは、各社体験版を用意してますから 体験してから選べばいいと思います。

MekaOsaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、セキュリティソフトのバージョンアップに比例して 年々パソコンの動作が重くなっています(涙) どのソフトを入れても今の環境では「重くなる」ことは 覚悟しなければいけませんね。 ソフトのクチコミばかり読んで考えが行き詰っていたのですが アドバイスを読んでいるうちに、まずどうしたら良いのか冷静に 考えられるようになりました。 諸事情により買い替えが出来ないのですが、パソコンの性能を 上げるということも含めて各社の体験版を試してみようと思います。 本当にありがとうございました。