• ベストアンサー

AKB48のチームA,チームK,チームBの分け方って何なのでしょうか?

AKB48のチームA,チームK,チームBの分け方って何なのでしょうか? 組閣祭りの映像を見たのですが、どういう基準だかわかりません。 喜んだり、落ち込んだりしてる子がいるので不思議に思いました。 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

• Mi3sa
  • お礼率55% (24/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AKB48は、2005年12月に20人のメンバーで始まりました。 2006年4月に17人で新しいチームが結成され、前からのチームを「チームA」、新しいチームを「チームK」と呼ぶようになりました。 2007年4月に3つめのチーム、「チームB」ができました。 秋葉原にあるAKB48劇場では、各チーム交替でほぼ毎日のように2時間弱の劇場公演が行われています。ということで、卒業や新加入などもありましたが、多くのメンバーが2年半とか3年半の間、週2回くらいのステージを共にしてきたわけです。 今回の組閣祭りでは、そのチームの大幅な組み替えが行われ、メンバーにも事前に連絡されていなかったので、仲間との突然の別れを言い渡されて泣き崩れたり、呆然とするメンバーが続出しました。 また、研究生から正規メンバーに昇格が通知されたメンバーは、喜びの涙を見せていました。

Mi3sa
質問者

お礼

チーム同士での結束があったのですね。 よくわかりました(^^) ありがとうございました!!