• 締切済み

スタートアップの信頼度は?

Workbook Open時に起動するマクロが3つ入ったExcelファイルをスタートアップに登録してあります。 起動していたファイルをタイマーマクロにて終了し、タスクスケジュールにて、深夜にvbsで自動で再起動がかかるようにしてあります。 再起動後にExcelファイルが開くようにしたいのですが。 まれに、再起動後のExcelファイルが開かなくて、困っています。 Excel.exeは起動してるのですが、指定の.xlsm が開かない状態が何度かあります。 何が悪いのでしょうか? OSの読み込みとかち合い、失敗するのかと思い、 スタートアップでなく、タスクスケジュールにvbsで登録し、遅延を一分とりExcelの再起動する方法を考えています。 信頼度は変わりますか? 無人にて自動運転をさせているので、確実に指定Excelファイルが開く方法が必要です。 知恵を貸してください。 OS VISTA EXCEL2007 メモリ 2G CPU CORE2DUO

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 年頭だからこそ、少し書かせていただくことがあります。行き掛かり上、そのまま放置しておくことも出来ませんから書きますが、はっきり言うと、前回を含めて情報で見えてこないものがあります。しかし、ご質問者さんに対しては、私自身は、ここの掲示板で教えることは限界を感じています。内容的には、初歩的なことのように思います。 全体的な部分が良く見えてこないのですが、自動実行させるのにしても、複数のブックは、どういう繋がりがあるのか分かりません。場合によっては、「プロジェクトの参照設定」で済むのかもしれません。起動時に、スタートアップに3つのExcelファイルを置くなんて、常識的には考えられません。 一連の質問の解決は、おそらく、VBSで、ほとんどを書いていくことになる、と私は考えています。 それと、Excel側のマクロは、少なくとも、起動時に働くマクロひとつで、全体を働かせるような組み立てをしなければならないと思います。 >まれに、再起動後のExcelファイルが開かなくて、困っています。 >Excel.exeは起動してるのですが、指定の.xlsm が開かない状態が何度かあります。 >確実に指定Excelファイルが開く方法が必要です。 「信頼度」は関係ありません。それは、方法だけの問題です。少なくとも、ファイルが存在していて、VBSで起動したら、開かないなんてことはありえないのです。コードは、ひとつずつの実行を論理的に行えば開かないことはありません。ただし、Shellでは分かりません。 それと、直接のアドバイスになりませんが、ここの掲示板の特性というのか、回答者として、ある一定期間を過ぎると、追いかけるのが面倒になってくるという欠点があるので、他の専門掲示板のように、半年近く、入れ替わり誰かが、開発の手助けをし続けられるということは出来ません。半年も同じ内容を続けることの、モラルには疑問を持ちますが、それでも、レスが付きます。 私は、VBA専門サイトで何年も書いてきたけれども、Office 全体が使えなくなる弊害を感じて、こちらに来ました。ここのサイトは、VBAに関しては、「一般・経験者・専門家」のステータスとは別に、VBAについては、回答者としての層が浅く、一定のレベル以上の人は少ないように感じています。もし、開発をしている方でしたら、掲示板についても、今後について、よくお考えになったほうが良いかもしれません。余計なことかもしれませんが。

chintarou
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようで、すみません。 起動させるファイルは、1つです。 そのファイルのOPEN時にマクロが三つかかるようになっています。 そんなファイルをスタートアップに登録した時に、 何度か起動しなかったことがあったので、 タスクスケジュールの登録ではちがいがあるのか、と思って質問しました。 タスクスケジュールでは、OS起動後1分の遅延を取れるので、 安定してファイルが起動できるかな、と。 起動時のマクロは、仕組みを変えた方がよさげですね、ありがとうございます。