• 締切済み

2stの維持

来年大学1年になるの者です。 TZR250RSP、RGV250のラッキーストライク、RZ250などの2stが好きで乗っているのですがパーツが販売終了になったりしてますが、どのように維持していけば良いでしょうか? 持っているのが希少価値があるようなバイクばかりなので、ずっと大事に乗っていきたいです。

みんなの回答

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.7

東大阪で3MAの音を聞いたとのことですが、友人かもしれません。 mixiなどのコミュで人脈作るのもいいかもですね。 東大阪の3MA乗りもmixiでの知り合いです、今では飲み友達ですが そこから、同じ趣味の人脈が広がりますよ。 車なんかでも、私はオーナーズクラブなどにも入っています。 いろいろな情報交換が出来るのがいいですね。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.6

18~9で3XV、γ、RZ持ってるなんて羨ましいぞ(笑)。 とにかくパーツストックしていくしかないかなぁ。 ちなみにTZR250SPR(フルOH済)乗ってるけど、一応メーカー欠品は無かったですが・・・・。

naninisiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のお友達にも羨ましいと言われています。 欠品無かったでしょうか!? タイチでシリンダー等注文したら販売終了と言われましたけど・・・

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.5

ちょっと書き忘れたので再度投稿しますね。 どのようにして維持していけばいいか? これは一度フルレストアすることをお勧めします。 上記の車種だと、もう新車本来の性能は出ていない年式です。 なので割り切って機能面を一度新車同様にリフレッシュさせます。 たとえば ●フロントフォークOH ●ステムOH ●リアショックOH ●スイングアーム等グリスUP ●エンジンOH ●ワイヤー類点検、交換 ●ホイールベアリング、シール交換 ●前後新品タイヤ交換 ●チェーン・スプロケ交換 ●ブレーキ関係OH ●電装制御系総点検 ●エアクリ交換 ●キャブOH、とくにニードルの摩耗には注意です。 ●パイプ類点検・交換など ●冷却系見直し ●チャンバー交換・・・等々 ここで注意することは、割り切って部品をどんどん交換すること。 中途半端に使える部品でも交換してしまうことです。 今なら十分出来ると思います。 ただお金は結構掛かかります。 程度にもよりますが、全部手をいれると50万程度は考えたほうが良いです。 ただ一度してしまえば数年間は基本整備でまかなえますよ。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

いいですね~ 私も、90年式の3MAを1台所有しています。 が、現在はほとんど2ストをいじれるバイク屋さんがないのが現状です。 まずは、自分である程度できるような知識、人脈もほしいですね。 パーツのストックはもちろん、サービスマニュアル、パーツリストも見つけたら 持っておいて損はないでしょう。 どちらにお住まいかわかりませんが、大阪の方なら東大阪のほうでは ワンオフでバッチリ作ってくれます。 もちろん、金額はそれなりですが・・・ そんな町工場のおじさんと仲良くしておくのもいいですね。

naninisiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます TZR、RGVはサービスマニュアルとパーツリストは持ってます。 東大阪でチャンバーを変えた3MAの音を聞いた事あります。 その時に初めてエンジン音を聞いて見惚れてしまいました。 もしかしてyoshix7さんでしょうか!?

回答No.3

腕のよい、困った時でも何とかしてくれるバイク屋さんを 味方に付けることが一番だと思います 自分で出来ることといえば消耗パーツはストックしておく 修理代に泣かないようにお金を溜めておく(かなり重要) 直るまで絶対諦めない 事ぐらいです

naninisiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実はTZRには1年位エンジントラブルで悩まされました。 修理代とパーツ代はバイトで溜めています

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

パーツのストック、流用部品の情報収集をするしかないですね。 ただむやみにストックしても無駄なので、ストックする部品を的確にすることです。 今、流通している部品でもいつ廃番になるか判りません。 たとえばホンダの初期NSRなどは、センターシール抜けによるクランク交換などは部品が無いため本来は出来ないのですが、専門業者にてクランクを分解OHできるところもあります。 このことにより、ほぼ新車に近いコンデションを保つことができるようになりました。 なのでそのような業者を見つけておくことも必要ですね。 あとはフルカウル車はカウリングのストックは必須でしょう。 今付けているカウルのほかに、新品もしくは極上の中古をストックすることをお勧めします。 やはりカウルがきれいでないと気持ちよくないですからね。 私は2009年モデルのフルカウル車に乗っていますが、もう予備の外装一式をストックしています。 いつ転倒するか判らないし、乗っていると傷もつきますし。 またいつでも新品に戻せる状態だと精神的にも安心ですね。

naninisiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者がしてくれるのは初めて知りました。他の店で買ったものはやってくれないかと思ってました。 γのラッキーストライクの外装はストックしてます。 3xvの方はエンジン部品などはコツコツ集めています RZは最近手入れしているところです

noname#177886
noname#177886
回答No.1

保管する場所があるなら部品取り車があると安心ですね。 欠品パーツについては、使えそうな中古部品を探したり流用でしょうか。 余談ですが、RG50Γでは色々流用しました。

naninisiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 部品取り車ですか。 親と一緒に保管しているので、あまり余裕が無いんですねw

関連するQ&A

  • 2ストで維持しやすいバイク

    昔乗っていた2ストロークバイクに20年振りに乗ってみたいと思います。 ホンダNSR250 スズキRGV250γ ヤマハTZR250 カワサキKR1 ヤマハRZ-RもしくはRZ-1 上記の中で比較的消耗品(部品や外装)が入りやすく維持しやすいバイクはどれでしょう? やはり上記のバイクを維持するには部品取りの車体も手に入れた方がいいのでしょうか? もちろん維持費が高額なの過去の質問などでわかっております。

  • 2st250ccレーレプ対決!(乗った事ある方特にお願いします)

    こん○○は。 今度、NSR250R、TZR250R、RGV250γのどれかを買おうかなぁと思い、参考にさせて頂く為に質問しました。 狙ってる車種は、NSR250R SP(MC28)、TZR250R SP系(SPRなど)[3XV]、RGV250γ SP(VJ23A)と言う、それぞれメーカーの最終型を狙っております。 対決内容は、 ・乗った感じの印象のインプレッション。こいつは乗りにくいとか、こいつは速いよとか何でも結構です。 ・マシンの欠点的なもの。 ・燃費。2stは悪いですが、是非とも知りたいので。 ・パーツの多さ。カウルなども社外に換えて、純正は保存しておこうかなぁと。 ・オススメのチャンバーメーカー ・購入の際に必ず気をつけるところ。点検必須項目。 ・オススメの2stオイル(カストロ-ルの何かがよいとかなんとか…) 大変お手数ではございまうが、どうかお目にとまりました時はよろしくお願いします。

  • パーツの流用について…

    かなり前のヤマハのバイクで、“RZ125”や“TZR125”ってありましたよね?自分でできる限りこの2つのバイクに使えるパーツを探してみたのですが、まったくありません…。そこで、他のバイクパーツを流用したいと思うのですが、どのバイクのパーツを流用すればいのかわかりません。どんなパーツでもいいので、流用できるパーツを教えてください。

  • RGV-γ250SPか、YZF-R6か。

    私は現在普通自動二輪だけ持ってる者です。 今はカワサキのネイキッドに乗ってますが、少し前からスズキの2stレプリカ、RGV-γ250SPのラッキーストライクカラーをものすごく気になっていて、購入したいと思っていました。 欲しいガンマの最終型には逆車が存在するようで、一番欲しいのは、ラッキーストライクカラーの逆車です。 しかし、一度も店で売ってあるところは見たことなく、タマもものすごく少ない希少車のようです。(そうですよね!?) そして、2stの事をネットを使って調べていくうちに、4stに比べてメンテをマメにしておかないとエンジンがかからなくなったり、焼きついたらシリンダーやピストン交換、だいたい10000km走ったらオーバーホール、センターシール抜けたらクランクシャフトASSY交換…とか聞いて、250ccなのにすごく維持がかかるらしいですね。車検はないものの、その他の維持に車検以上にお金かかるとお話聞きました。 しかも250ccにしてはとても中古の値段が高い… それで最近は大型自動二輪免許を取得して、値段は高いですが、YZF-R6を買おうとか考えだしました。 こっちは明らかに値段は高いですが、上のようなパーツの交換サイクルが長く、走行中の焼きつきの心配も少なく、安心して快適に走れると思ったからです。 買うなら50th記念モデルを買いたいです。 私の使用用途は、通勤(片道15km)と趣味のツーリングやただ走る事です。 ツーリングには向かないバイクだとは思いますが、レプリカ好きなのでどうしてもレプリカが欲しいわけです。 2st250ccレプリカは高くなる一方なので、今乗らないと損だとは思いますが、通勤にも使うし、ツーリングにも使うので、通勤の際にいきなりエンジンかからなくなったり、カブったりしたらお終いですし。 最終的には自分で決める、人に聞いて決める内容の質問ではないのですが、みなさんの率直な意見が欲しくて質問しました。 ちなみに両バイクは同じくらい気になってます。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • トライアンフの維持費

    現在私はSUZUKIのST250に乗っているのですが、近いうちに大型二輪を取ってトライアンフのボンネビルSEに乗り換えたいと考えています。 外国製の乗り物は維持費が高くつくとはよく聞きますが、トライアンフは日本製のパーツを多く使っていて維持費は国産車とそこまで大差はないという質問等を見かけたのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 今のSTはガソリン代が年30,000程度。 整備が年35,000程度です。 保険料はほとんど変化ない事は調べられたので、トライアンフオーナーがいらっしゃったら是非とも実際の維持費はどんな程度なのかご意見頂ければと思います。 あくまでもボンネビルに乗りたいので、その他のバイクを薦める意見はご遠慮下さい。

  • ST250Eに合うマフラーはございますか?

    店頭で中古販売していたST250Eを衝動的に購入して半年の者です。 エストレヤも良かったのですが、ST250Eのシンプル頑固な爺くささが気に入っています。 人気が妙にないらしくツーリングでもあんまり見かけないのが寂しいですけど。 ネットで検索しても何だか寂しい検索結果な気はしますけども。 購入した時からマフラーがかなり錆びていましたが、純正のマフラーの形だけは若干気に入りません。 純正マフラーを新品で購入するのも勿体ないと思ってしまいます。 バイクをある程度知る何人かの友人に聞いたら、「マフラーは純正が一番でしょ。長い目で見るなら」とか「車みたいに十何年も乗るわけじゃないんだし、バイクは楽しく乗り潰すもの。純正マフラーは厳しすぎる騒音規制や排出ガス規制なんかを達成する為に本来の性能を押さえつけていたり。…ところでST250Eってどんなバイクだっけ?」などと言われました。 まあでもせっかくなので変えてみたいです。 あまり煩くなく、オススメのマフラーがございましたら教えて頂きたいです!

  • こんにちは(^o^)/

    こんにちは(^o^)/ YSR50に乗ってる者です。 空冷エンジンとゆうこともあり、30分乗っただけでエンジンが停止してしまいます。 さすがに不便なので水冷エンジンを載せ換えようかと思っています。 技術がないのでバイク屋に頼もうと考えているのですが、いくらぐらいかかりますか? エンジン、オイルクーラー、工賃など ちなみにエンジンはTZR、RZが載るみたいなんですが… 回答お願いします。

  • 初バイクで

    こんばんは 今年の2月に中型免許を取得予定のものですが皆様に質問です。 初めて買うバイクに2stのレプリカモデルを乗るのは無謀(メンテや維持費の面で)でしょうか? 当方免許を取得したらTZR250Rを買おうと思っております。 ちなみに私は大学生です。

  • 維持費の点から、30万円クラスのロードバイクお勧め

    自転車の初心者です。 初めてロードバイクを購入しようと考えています。予算は約30万です。 主な使用目的な週末の気ままなロングライドです。 住まいは東京23区で、輪行に興味があります。電車の始発で田舎に出かけて ロングライドを楽しみたいと思っています。現在所有している自転車はアサヒの Precision Trekkingで先週は往復で160kmほど走ってきました。 初めてのロードバイクはGiantをおすすめしている記事が多かったので、以下のバイクに興味があります: http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000015 質問: 1.上記のバイクは素人にでもおすすめできるバイクでしょうか? 2.上記のバイクはレーシングバイクとありますが、気ままなロングライドでも使用できますか? 3.ジェネリック医薬品ではないですが、消耗品のパーツは高くもなく、安くもなくというパーツで代用を考えていますが、代用可能でしょうか? Giantが自転車の最大手で販売台数も多いということで、互換性の高い維持パーツも多いのではと思っていますが、何かアドバイスがありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • エンジンパーツが販売終了だったら

    2ストのバイクなどで販売終了パーツが多数ある場合どうするのでしょうか?