• 締切済み

トライアンフの維持費

現在私はSUZUKIのST250に乗っているのですが、近いうちに大型二輪を取ってトライアンフのボンネビルSEに乗り換えたいと考えています。 外国製の乗り物は維持費が高くつくとはよく聞きますが、トライアンフは日本製のパーツを多く使っていて維持費は国産車とそこまで大差はないという質問等を見かけたのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 今のSTはガソリン代が年30,000程度。 整備が年35,000程度です。 保険料はほとんど変化ない事は調べられたので、トライアンフオーナーがいらっしゃったら是非とも実際の維持費はどんな程度なのかご意見頂ければと思います。 あくまでもボンネビルに乗りたいので、その他のバイクを薦める意見はご遠慮下さい。

みんなの回答

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.5

ただ乗れればいいやと言う人ならどんな車種だろうと大して金はかかりません。 バイクの性能を100パーセントに近い形で維持していくのならかなり金はかかります。 私の場合で自分で出来る範囲の整備だと例えばブレーキキャリパーの清掃年3,4回、キャリパーのオーバホール年1回それにあわせてブレーキフルードも交換、オイル交換3000キロごとリッター4000円ほどの奴を3リッターほど、クーラント年1回交換、フロントサスのオイル交換年1回オーバーホールは2年に1回、スイングアームピボットやステムベアリングなどの油脂類が必要なところへのグリスアップ年2回ほど、エアクリーナーの清掃年4回ほど、各種電装系の接点の洗浄など年1,2回ほど、各種消耗品の点検交換その都度、洗車やチェーンのグリスアップは基本1ヶ月に一度状況により雨の日走行などの後にやったりします。 ここまでやって全てをバイク屋任せにするとえらく金はかかります。 貴方が言う整備はどれぐらいの範囲ですか?

F2Phantomer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のいう整備は定期点検の全てなので、自分自身でバイクの整備はしていません。 素人が無理してメンテナンスで壊すのが怖いので・・・。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

ボンネでなくデイトナ乗りですが、厳密に言う維持費はそう高くつくわけではないです。維持するだけなら消耗品は国産車とほぼ値段は同じ、チェーンもエレメントもブレーキパッドも社外品がありますから。 でもトラぶったら高くつきます、トラだけに、、、、、限った話じゃないです、輸入車はみなそう。 トラぶって壊れるパーツはほとんど純正部品しかない部位で、電装系や外装、エンジン周りのケース類、すべて国産車の3倍程度しますから、ボンネに似たバイクで言うとW800が5万かかる破損でボンネは確実に10万は軽く超えてくる、ということです。 デイトナの話ですが、タンク単品9万円、ジェネレータカバー7万円、レギュレータ6万円、すべて国産車なら半額以下です。

F2Phantomer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社外品とかでも維持は問題ないんですね。 そういう情報すごく参考になりますm(_ _)m 純正パーツが3倍程度はちょっとどころかかなり痛手ですね^^; Wシリーズも考えてはいたんですが、イギリス車に乗りたい願望が強くて・・・。 しかし倍強かかるのは現実かなり厳しいですね。 大型に行くのはもうちょっとお金に余裕が出来てからになるかもT_T ありがとうございました。

  • manziman
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

08ボンネビルに乗ってます。 インジェクションになった一発目のボンネビルです。 維持費っていうと何だろう? とりあえず燃費はリッター20キロ位かな。 保険料や税金は国産車と同じだしー。 アフターパーツは純正品だと高めかもしれないなー。 国産の社外アフターパーツもチョボチョボでているかな。 整備と言っても僕は年に一回のオイル交換くらいかな。お店にお任せで一回10000円位。高価めのオイル入れちゃってくれているみたい。オイルに詳しくないですが、安めのオイルでも問題ないらしいです。 特にトライアンフだから維持費が高いは思いませんねー。 ただし、必ずと言っていいほどオイルにじみや漏れがでるみたい。自分のもでました。 新車で購入したんで、保障期間内だったんで無料で修理してもらいました。 でも、なんてことはない程度らしいですよ。気にするのは日本人だけらしいです。 それと、インジェクションになってからバッテリーが上がりやすいみたい。

F2Phantomer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >整備と言っても僕は年に一回のオイル交換くらいかな。お店にお任せで一回10000円位。 個人的にはこういうのが気になってました! 燃費とかは皆さん書いてくれていたのですが・・・。 多少のオイルにじみとかはやはり仕方ないのですね^^; 今のバイクはキックありなので心配した事なかったですが、 セルだけで大型だとバッテリー上がりとか恐怖ですね。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

幾ら外国製のバイクでも今では正規ディーラーが有りますから維持などもしやすく意外とパーツ代も安いし国産とそんなに変わると思っていません、もっとも点検整備など工賃の部分は多少高めかなくらいで一番の苦労はパーツを注文したときに国内欠品だと本国から届きますから日数が掛かること・・・ トラではないですが私も少し古いヨーロッパ製のバイクを自分で点検整備して乗っていますが過去に二度国内欠品に成ったパーツを偶々注文したことがありその時はしばらく乗ることも出来ないので我慢するしかなかったです、後は実際に質問者が乗りたいバイクのオーナーがホームページやブログを開設していると思うので特有のトラブルなどの情報も有ると思います。 その様な情報をネットで有る程度得ていれば点検時の参考にも成りますよ。 私のバイク歴は今のバイク以外は国産ばかりでしたがすぐに飽きて乗り換えを繰り返していました、それから比べると飽きが来ない今のバイクの維持費の方が遥かに安いですけどそれも自分で修理もしているからだとも言えるかな・・・大きなトラブルは無いけど同じバイクに長く乗るとレギュレターがパンクしたり色々と経験しました。 一度正規店に出かけて試乗が可能であれば乗ってみたり色々と情報を集めてください、以外と丈夫ですよ(トラは車種に寄ってはレギュレターが弱いと聞いていますけど)

F2Phantomer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は正規ディーラーとか少なかったんですね。 まぁトラも友人が知らなかったからまだメジャーじゃないのかも・・・。 イギリスからパーツ取り寄せとか色々かかりそうですね^^; ディーラー店が近いので免許取ったら一度試乗に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

外国製の乗り物は維持費が高くつく 今は変わりませんよ 維持費は 転んだ時は 高いですが・・・

F2Phantomer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案外維持費は変わらないのですね。 今のバイクは一度も転んだ事がないので、今後も転びたくないですね^^;

関連するQ&A

  • トライアンフのバイクは国産バイクと比べて維持費の違

    トライアンフのバイクは国産バイクと比べて維持費の違いはどれぐらいありますか? 2、3倍になるんでしょうか?🤔 ボンネビル790cc中古で60万で車体があるのですがタイヤとか諸々上がってくるときついので😅

  • トライアンフのメンテナンス

    トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。 年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。 オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。 タイヤ交換年1回4~5万円 点検年1回2~3万円 と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと? 合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。 オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。 普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。 これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

  • DUCATI 維持について

    現在、400ccの国産ネイキッドに乗っている大学生です。 時間があるうちにと思って、先日大型二輪免許を取得しました。 免許だけ取得して当分の間は今のバイクに乗り続けようと思っていましたが、バイク屋巡りをしているうちに大型二輪が欲しくなってしまいました。 最初は国産メーカー取扱店を中心に巡り、以前から興味があったCBRやZZR1100等の1000ccクラスのツアラーモデル(50~70万円程度の中古車)を考えていたのですが、興味本位でDUCATI専門店に行ってみたところ、 Monster696にハマってしまいました。 新車の価格(100万円以上)だと諦めがつくのですが、程度の良い中古だと手に届く価格(80万円前後)にビックリしつつ諦めつかなくなってしまいました。 今のバイクの維持はそれほど苦労はしていませんが、外車の維持となると怖いです。 ですが、以前はバイクではなく車の購入も考えたことがあったので、それに比べるとDUCATIも無理ではないのかなと良い方向に考えてしまいます。 楽観的で構わないのですが、車とDUCATIの維持で比べるとどちらが大変そうに思われますか? 車は国産のリッターカーor軽で駐車場(\7000程度)も借りるという想定です。 また、400cc国産ネイキッドと比べるとどのぐらい大変だと思われますか?(実際に乗り換えたオーナーさんの意見があればぜひ教えてください。) 今のバイクの使用頻度は週1~2回乗る程度です。 あと、DUCATIのセールストークによると「ハイオクだけど400ccより燃費が良い」とか「部品・工賃はちょっと高いけど国産の1.5倍程度」とか「外車が壊れやすいというのは昔話」と聞きましたが、本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • W650かトライアンフ ボンネビルか・・・

     お世話になります。私は30ちょい過ぎの女性です。  バイク歴5年、ほぼ毎日250cc(カワサキTR)バイクに乗っています。軽くて操作性が良くて気に入っていますが、去年大型免許も取得し、そろそろ乗り換えたいと思っています。  車種は当初の憧れであったW650か、最近トライアンフもいいかな~と思っております。排気量の面からいうと、せっかくなので大きい方がいいと思いますが、維持費(ガソリンの種類、メンテ費用)、燃費など相当差が出てくるものでしょうか。  あと、以前中古屋さんで跨った時に、トライアンフの方が重たく感じました。重量は同じ位なはずです。重心が上のほうにある、とかでしょうか。(力には自信アリですが・・)  それからメンテは今まですべてレッドバロンに任せていたので自分でトラブルに対処する知識がありません。外車だとある程度分かってないと何かあった時に困ると聞きました。  どんなご意見でも歓迎いたします。アドバイスお願いします!

  • TRIUMPH Bonneville&Scrambler

    トライアンフのボンネビルとスクランブラーってありますよね。あれって ボンネビルは360°クランク スクランブラーは270°クランク ですよね?これって音が全然違うって聞いたんですけど、実際に聞き比べたことのある人いますか??純正スポーツマフラーでの聞き比べの意見も聞きたいです。

  • 輸入車の維持費についてご教授ください。

    ご覧になって頂き、ありがとうございます。 現在、国産2Lミニバンに乗っているのですが、 一度はオープンカーに乗りたいと思っている普通のサラリーマンです 2009年辺りの、ボルボC70の2.4、イオス2.0のいずれかを購入を夢見ています ただ、ご多分に漏れず、車両自体は購入できても、維持が出来ないのではと不安に思っています。 中古車販売店や、所有者のお話を聞いて浮かんできた、 漠然とした輸入車の維持費についてのイメージなのですが ・金額の過多は個人の価値観によって大きく異なる為、  輸入車の維持費については、噂が大きく分かれている。  高いという意見も、普通と言う意見のどちらも正しい。 ・性能を維持する考え方の違い  国産:10年位で多くの部分が寿命を迎えてしまうが、寿命内はほぼノーメンテナンス  輸入:各部品の寿命は短いが、車齢は国産の数倍まで対応可  *部品代だけなら購入~廃車までの総費用を年に割り戻せば同等?   ・主治医の重要性  ディーラー、町工場、プロショップの開拓(使い分け)が大きく輸入車ライフを左右する。 ・と思いつつ、国産車より維持費はかかるものと覚悟する 個人の希望的な想像では、 道路を走っている車を眺めていると、結構な割合で外車は走っていますし、 良く聞く外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の 比較的古め(20年以上前?)の憶測が今でも消えていないのでは? とも思います。 輸入車に乗っている方の、皆が皆、お金持ちではないでしょうし・・・ 故障の範囲が外車と輸入車で大きく異なっていることによる差なのかとも思っています。 ブレーキディスクが消耗品だなんて、国産車乗りには想像できませんでした(汗) 現在のミニバンの維持費は 車検11万円程 一年点検1万円程(オイル交換込) 半年点検6千円程(オイル交換込) です。後はタイヤ、バッテリー、ワイパー位しかかかっていないのですが、 輸入車だとこうはいかないのでしょうか? 実際のオーナーの方や、整備に携われている方にご意見いただければと思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  •   シボレー コルベット(旧式)の維持管理について 

    古い型のコルベット(20年以上前の年式)の購入を検討しております。車自体は200~300万程度のものを考えているのですが、 やはりこれくらい古いと、走行距離も5~10マンキロのものが中心のようです。 そこでオーナーさんor詳しい方にお尋ねしたいのですが、実際どの程度 の故障、そしてそれに伴う修理維持費が掛かってくるのでしょうか?もちろん個体によるのでしょうが、目安が知りたいです。 実際乗られてる方がいらっしゃったら参考例として是非いままでの経費等をお教え下さい。 また整備士さんなど、この年式のコルベットの実情に詳しい方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 維持費について

    こんにちは、お世話になります。 近々始めて車を買おうか迷っているのですが、 如何せんこういった乗り物を買うのは初めてでコストがどれ位かかるものかわかりません。 状態としては、 高校卒業時に免許取得した後にほとんどペーパー状態5年ほど経過しており、 最近教習所に通い始めております。 そこで実際にかかる費用等を皆様にお聞きしたいのですが、 皆様は車を維持するのにおいくらほど(年間)かけておりますでしょうか? ※車本体は安めの中古(軽)を買うのでローン等は考慮せず、ガソリン代等も除外でお願いします。

  • DUCATIオーナーの方へ

    初めまして、こんばんは。 このたび私、単車の乗り換えを検討中なのですが、候補の中にDUCATIのST4SかST3があがっております。 が、聞くところによると、DUCATIの維持には年間百数十万円かかるというのを聞きました。これって実際のところどうなのでしょうか? 私としてはDUCATIには国産車には無い独特の魅力があり、例え低回転が扱いにくかったり、乾式クラッチが難しくても、それらも一つの魅力としてみております。 ですが実際問題、あまりにも維持費がかかるようでしたら例え購入できてもオーナーを続けるのは厳しいものがあります。 DUCATIの現・旧オーナーの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 外車は具体的にどう維持費がかかるんですか?

    ドイツ車を乗り継いでいる知人がいるのですが、買う際は高年式や過走行で車両価格が安い物件を意識的に選び、今は走行距離9万Km程のVWに乗っています。 でもだからと言ってどこか具合が悪い訳ではなく、実際乗ってみましたが乗り心地もよかったです。 似たようなデザインばかりであまり目を引く国産車もない今、外車って案外狙い目なのかと思っていると、ある程度車に詳しくないと何かあった時楽でないだろうと言われました。 その人は整備士の資格があります。 確かに外車は買うのはよくても維持するのが大変と一般的にも言われますが、実際のところ何がどんなふうに大変なんでしょうか?