• ベストアンサー

  シボレー コルベット(旧式)の維持管理について 

古い型のコルベット(20年以上前の年式)の購入を検討しております。車自体は200~300万程度のものを考えているのですが、 やはりこれくらい古いと、走行距離も5~10マンキロのものが中心のようです。 そこでオーナーさんor詳しい方にお尋ねしたいのですが、実際どの程度 の故障、そしてそれに伴う修理維持費が掛かってくるのでしょうか?もちろん個体によるのでしょうが、目安が知りたいです。 実際乗られてる方がいらっしゃったら参考例として是非いままでの経費等をお教え下さい。 また整備士さんなど、この年式のコルベットの実情に詳しい方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • u39
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

20年以上のコルベットとは1968-1982のC3の事ですかね それとも1984-1996のC4で分かれますが いずれも5-10マンKはありえないし信じない方がよいです。C3にいたってはフルレストア車以外は常に故障する事を覚悟してください。 私の場合C3ですが最初の5年で約200万位掛かけ、不具合部分を徹底的に修理交換しましたが、その後は大きなトラブルないですね。 楽しい車です。古い日本車みたく部品に困ることもないです。

u39
質問者

お礼

実はまだあまり詳しくないのですが、C3、だと思います。 それにしても200万!ですか。。結構な額ですが、一年40万と考えればそんなものなんですかね。 でも、(これを言ってしまうとコルベット好きな方はあまり気を良くされないかもしれませんが)、わたしはコルベットを完全に「ファッション」で考えているので最低限の「走る、曲がる、停まる」が可能ならいいと思っています。そう考えるともう少しコストダウンできるのかな?もし、その最低条件を満たすための額が200万であるならば少し考え物ですが。。いかがなんでしょうか? でも察するに、「最初の5年で」ということは、200万でそれ以上の 年月をトラブルなしで乗られているという事ですから、年式からしたら 安いもんとも言えますね。

その他の回答 (1)

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

NO1.です >年月をトラブルなしで乗られているという事ですから、年式からしたら >安いもんとも言えますね。 そうですその通りです。そのお考えが出来るのであればお勧めします。 新車のローンと思えば安いもんです。

u39
質問者

お礼

果たして200万で済むのか。。また済むとしてもどれぐらいの労力を 要するのか。。と不安材料は絶えませんが、とりあえず良いタマに出会うべく市場に目を光らせます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • コルベットの維持費

    純粋な疑問です C5コルベットの維持費を知りたいです 憧れの車第一位ですけど実際どのくらいかかるかわからないので教えてください ガソリン代は普通に普段の足とドライブに使う程度の量で計算しての維持費でお願いします

  • コルベットの車検

    1981年式のコルベットを購入予定です。 一応無改造車なのですが、車検はその販売店じゃないと無理だ、と言われました。 今までは自分でユーザー車検を行ってきたのですが(ワゴンR、Y32セドリック、プリウス30系)、やはり古いアメ車は素人では無理なのでしょうか? その販売店によると車検費用が、法定費用除きでおおよそ10~20万円くらい掛かると聞いて相談しました。 当方、整備士資格もあり国産車なら光軸調整・サイドスリップ調整くらいなら問題ありません。 どなたかコルベットオーナーの方、教えて下さい。

  • 外車は具体的にどう維持費がかかるんですか?

    ドイツ車を乗り継いでいる知人がいるのですが、買う際は高年式や過走行で車両価格が安い物件を意識的に選び、今は走行距離9万Km程のVWに乗っています。 でもだからと言ってどこか具合が悪い訳ではなく、実際乗ってみましたが乗り心地もよかったです。 似たようなデザインばかりであまり目を引く国産車もない今、外車って案外狙い目なのかと思っていると、ある程度車に詳しくないと何かあった時楽でないだろうと言われました。 その人は整備士の資格があります。 確かに外車は買うのはよくても維持するのが大変と一般的にも言われますが、実際のところ何がどんなふうに大変なんでしょうか?

  • トライアンフの維持費

    現在私はSUZUKIのST250に乗っているのですが、近いうちに大型二輪を取ってトライアンフのボンネビルSEに乗り換えたいと考えています。 外国製の乗り物は維持費が高くつくとはよく聞きますが、トライアンフは日本製のパーツを多く使っていて維持費は国産車とそこまで大差はないという質問等を見かけたのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 今のSTはガソリン代が年30,000程度。 整備が年35,000程度です。 保険料はほとんど変化ない事は調べられたので、トライアンフオーナーがいらっしゃったら是非とも実際の維持費はどんな程度なのかご意見頂ければと思います。 あくまでもボンネビルに乗りたいので、その他のバイクを薦める意見はご遠慮下さい。

  • オデッセイの維持費

    最近中古車でオデッセイのH8年式を購入しました。 自分自身ワンボックスカーは初めてで、維持費がどれくらい必要なのか、詳しい事があまりわかりません。 どなたか同じくらいの年式のオデッセイオーナーの方、もしくはご存知の方いましたら教えてください。 できましたら、なるべく詳しくお願いします。

  • ミニバンの購入と維持費

    ノア、ヴォクシー、アルファード2400の中古車購入を考えています。 子どもが増えたためです。 積雪地なので4WDです。 旦那がトヨタ希望で、いつかアルファードに乗りたいと願っているため、できればアルファードに乗せてあげたいのですが、私は車に詳しくないので維持費など心配です。 維持費は税金、任意保険、車検は年間15000円増える程度かと調べて思っています。 燃費は7キロとか10キロとかサイトでみるとバラバラで実際はどうなのかよくわかりません。 維持費は年間どれほどノアやヴォクシーと違うのでしょうか? 燃費もどれくらい違うのでしょうか? また修理やタイヤ、メンテナンス(オイル交換など)などもアルファードだと高いのでしょうか? 購入予定のアルファードは平成15年車で走行距離6キロです。 総額175万です。ノアやヴォクシーだと同じくらいの値段で年式が新しく走行距離の少ないものがあるのでしょうか? 実際のところを教えて下さい!

  • CBR250RR購入にあたって

    CBR250RRを初バイクとして購入を考えていて、一応予算50万以下、規制後でできるだけ高年式、低走行(5000km以下でも意外とあったので)、納車前にきちんと整備をしてもらえる(劣化部品交換含め)。 この条件で検討しているのですが、 車両によりばらつきは当然あるでしょうがやはり維持費はかさんでしまうでしょうか? 学生での維持は難しいでしょうか? また低走行車でも発売から年月がかなり経っており保管期間が長かったりで逆に不調だったりするのでしょうか? 個体差が大きく難しいところですが回答よろしくお願いします。

  • 10年落ち、10万キロ超えの車の維持費は?

    10年落ち、10万キロ超えの車の維持費は? セカンドカーとして安いオープンカーを買おうかと考えています。 車種はロードスター、MR-Sあたり。 維持費の違いと言っても、車検整備の費用と故障の修理費ぐらいしか 変わる部分は無いと思いますが、 実際のところ、新車の頃と比べてどれくらい 維持費って増えてくるんでしょうか? 乗り方とか個体によって変わると思うんで、 色んな経験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • プジョー 中古車

    またまた質問です。ご助言よろしくお願いします。 プジョー206styleを中古で購入予定なのですが、プジョーを中古車で購入されたオーナーさん、故障などはいかがでしょう?年式が新しく、色も珍しく気に入ったのですが、故障が多くて前のオーナーが早々に手放したのでは?と考えてしまいなかなか購入に踏み切れません。 また、普通の中古店よりも認定中古の方がいいのでしょうか? 個体によって違うと思いますが、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • シボレーコルベット

    シボレーコルベットのカタログの取得方法を教えてください・・・。