• ベストアンサー

シボレー コルベット(旧式)の維持管理について 

古い型のコルベット(20年以上前の年式)の購入を検討しております。車自体は200~300万程度のものを考えているのですが、 やはりこれくらい古いと、走行距離も5~10マンキロのものが中心のようです。 そこでオーナーさんor詳しい方にお尋ねしたいのですが、実際どの程度 の故障、そしてそれに伴う修理維持費が掛かってくるのでしょうか?もちろん個体によるのでしょうが、目安が知りたいです。 実際乗られてる方がいらっしゃったら参考例として是非いままでの経費等をお教え下さい。 また整備士さんなど、この年式のコルベットの実情に詳しい方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• u39
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.1

20年以上のコルベットとは1968-1982のC3の事ですかね それとも1984-1996のC4で分かれますが いずれも5-10マンKはありえないし信じない方がよいです。C3にいたってはフルレストア車以外は常に故障する事を覚悟してください。 私の場合C3ですが最初の5年で約200万位掛かけ、不具合部分を徹底的に修理交換しましたが、その後は大きなトラブルないですね。 楽しい車です。古い日本車みたく部品に困ることもないです。

u39
質問者

お礼

実はまだあまり詳しくないのですが、C3、だと思います。 それにしても200万!ですか。。結構な額ですが、一年40万と考えればそんなものなんですかね。 でも、(これを言ってしまうとコルベット好きな方はあまり気を良くされないかもしれませんが)、わたしはコルベットを完全に「ファッション」で考えているので最低限の「走る、曲がる、停まる」が可能ならいいと思っています。そう考えるともう少しコストダウンできるのかな?もし、その最低条件を満たすための額が200万であるならば少し考え物ですが。。いかがなんでしょうか? でも察するに、「最初の5年で」ということは、200万でそれ以上の 年月をトラブルなしで乗られているという事ですから、年式からしたら 安いもんとも言えますね。

その他の回答 (1)

• anny_no1
回答No.2

NO1.です >年月をトラブルなしで乗られているという事ですから、年式からしたら >安いもんとも言えますね。 そうですその通りです。そのお考えが出来るのであればお勧めします。 新車のローンと思えば安いもんです。

u39
質問者

お礼

果たして200万で済むのか。。また済むとしてもどれぐらいの労力を 要するのか。。と不安材料は絶えませんが、とりあえず良いタマに出会うべく市場に目を光らせます。 有難うございました。