• ベストアンサー

初バイクで

こんばんは 今年の2月に中型免許を取得予定のものですが皆様に質問です。 初めて買うバイクに2stのレプリカモデルを乗るのは無謀(メンテや維持費の面で)でしょうか? 当方免許を取得したらTZR250Rを買おうと思っております。 ちなみに私は大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.4

渋滞がきつい 前傾がきつい 燃費が悪い パワーバンド狭い オイル消費 荷物積めない 状態の良い車体が少ない 物の割に希少価値のせいで高い うるさい 振動 オイル吐く フルフェイスじゃないと間抜け、だが高い。 ・・・が、それでも面白いのが2stです。 『面白い』が重要ならOK。 面白ければ全部我慢できます。腐っても国産です。 モノや場所にもよりますが構造も簡単で、修理もしやすい。 実際何軒かまわってみて、「おぉぉぉををを~!これしかねぇ!」 と思ったものを買いましょう。 何より、妥協して買ったバイクほどつまらんものは無いです。

ai515033
質問者

補足

コメントありがとうございますm(__)m 自分も乗っていて面白いバイクに乗りたいのが本音です。 下の方のお礼のコメントに書いてあるようにCB400SFは優等生すぎてあまり好きになれませんでした。 ならじゃじゃ馬の2stで好きなタイプのバイクに乗ったほうが面白いんじゃないかと思ってました。 でここで気になったのが維持費で、ここで質問させていただきました。 整備に関してCDJW様は >モノや場所にもよりますが構造も簡単で、修理もしやすい。 とおっしゃっておりますが自転車整備ができるくらいの整備力でも大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (16)

回答No.17

Ano14、です NSRを勧める理由としては、まず玉数が多い・廃車も多いので部品取りし易い・購入時高いが売却が容易(バイクが潰れても、最悪生きてるパーツだけでも売れる)・情報&パーツが豊富・なんといっても速く乗り易い・年式違えど互換性がある・NSRの知識あるショップが多い(ライバル車と比べてね)などでしょうか 私はヤフオクなども利用するので、どうしてもパーツ需要ある物が順位高いです^^; (MC21で廃車されたジャンクをバラしOHして10~20万で捌いた経験は何度かあります・逆に組み立てる事もあります) 私からのアドバイスとしては 命乗せる物なので妥協して後悔するぐらいなら、我慢してバイトし納得いくものを購入して欲しい。(ケシテTZRが悪い訳ではありません) まぁ10年ぐらい経つ2stを買う訳なので、程度は千差万別です、所有されたことのある方と一緒に車体探すのが重要だと思います。(もしくはレース経験者とか) また良い車体が見つかっても、メンテナンスは欠かせないので徐々に勉強して自分である程度は面倒見れるように努力する事です。(これはどのバイクでも必要です) それではまた~

ai515033
質問者

お礼

補足ありがとうございますm(__)m 確かに部品が豊富で互換性があれば後々困ることが少なくていいかもしれませんね。 私がTZRを買おうと思ったのはマシンのカラーデザインに惚れたからです! 確かにNSRのワークスカラーに少し惹かれましたが外に出ればよく見かけるバイクに乗るのはどうかなと思いやはりTZRがいい!と思っております。 もちろん妥協して後悔するなら我慢してお金を貯めて納得がいくもの買います。 私が買おうとしているバイクは中古なのでちょくちょく店に見に行きながら自分の理想の1台を見つけます。 しかし、困ったことに私の友人で2stに乗っている人がいないので購入時に店の人になめられないようもう少し知識を増やしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • takamagi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.16

2stレプリカ系は本当にそれに乗りたいという強い希望が絶対必要だと思います。例えばなんですが、私の知り合いはNSRを買ったのですが、どうも前オーナーが飛ばし好きのメンテ嫌いだったらしく結局故障連発で修理費がかさみ乗り換えてしまいました。私もNSRを買おうかと迷ったのですが(やはり現行400以上の性能なので笑)自分が初心者だったため希少車をダメにしてしまっては申し訳ないと思いやめました。No13の方の仰ることも最もだと思うのですが、貴重なバイクはダメにしないというある種責任が生じると思います。無謀か無謀ではないかは自分の熱意しだいです。選ぶときには慎重に、なるべく状態のいいものを(当然か..) しかし、いいバイクですよ、その知り合いが納車したときはすごくうれしそうだったのを覚えています。貴重だからと言っても美術品みたいに扱ってあの性能をフルに生かせ無くても意味が無いですしね笑

ai515033
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 私も買ったからにはもちろん美術品としてではなく1台のバイクとしてできるだけ自分でメンテしながら乗っていきたいと思います。

回答No.15

はい、ちょいと補足で~す。 何回かNSR250R(MC21&MC28)に乗りました。 TZRと比べ、中低速域は4ストっぽい感じです。 あとNSRは各年式パーツの使いまわしが利きます。TZRはそうはいきません。前方排気・後方排気・V型と大きく三つに分かれ、更にV型はSTD&RS’91~92・STD&RS’93~94・SP’91~92・SP’93~94・SPRと5種類あります。エンジンパーツの互換性はほとんどありません。車体なんてSTD&RSに比べSP・SPRはほぼ別物です。 NSR→TZR→V-γ・・・・という順番で価格はNSRが一番高いです。 まぁその辺CBX400Fと似たような感じですな。

参考URL:
http://www.3xv.net/
ai515033
質問者

補足

補足ありがとうございますm(__)m TZRは互換性がないのですか! それは今後のことを考えると少しきついかもしれませんね。

回答No.14

どうもこんばんわ^^ 皆さんも推していますが、私も推します! なんていっても楽しい・欲しいバイクが一番に決まってるので好きなのに乗って下さいな。 確かに現代のバイクと比べたら故障もあるでしょうけど・・・故障直すのも楽しいし、あの高揚感を味わえるうちに味あわないとね 30代のおっさんからしたら、2st知らずにバイク語るな と言いたくなるぐらい面白いバイクです。 ただその後現代の4stバイクに乗り換えた時苦労します、あまりのエンジンの大人しさにね^^; あとね、TZRに特に思い入れがないのであればNSRをお勧めします。同じように見えてあれだけは別格です。(すべてにおいて) 番外編として私も乗っているCRM2502ARもお勧め、セールスポイントは燃費が良い所、色々弄ってますが最高燃費30km/Lと2stとしては驚異的なので(最低は10km/hを切りますけどね)

ai515033
質問者

補足

アドバイスありがとうございますm(__)m marochan2004様はNSRをオススメしておりますがNSRはそんなにTZRとは別物でしょうか? 私の考えとしてはNSRの方が人気があるので値段が高い上、手ごろな価格であまりいいタマがないと聞くので選考から除外していたのですが。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.13

こん**は  無謀ではないです。  1台目はとりあえず、乗りたい物を乗りましょうよ。  その結果「無謀だった」と思えば他に乗り換えれば良いんだしね  それも経験です。  貴重な2サイクルですからね、乗れるうちに乗っておく。  これもまたいいんじゃないでしょうか?

ai515033
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 確かに乗りたいものを乗ってダメなら他に乗り変えるのが自分にとってもいい経験になりますね。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.12

非常に良い選択です。 いろんなカテゴリーのバイクを異常な使い方ばかりで長距離乗りましたが 楽しく乗るなら2stが向いていると思います。 維持費も燃費とタイヤ以外は通常のバイクとあまり変わりません。 軽量化のためか部品の造りが良くない場所もありますのでその辺りを重点的に点検すると良いかもしれません。 通常のメンテは4stよりはるかに簡単です。 維持費以外では精神病的な四輪ドライバーが 意表をついて攻撃的に絡んでくる場合が結構ありますので注意が必要です。 ちなみにNSRのほうが交換部品や情報の点で維持費が圧倒的に楽かと思います。 ジム仕様なども流用部品だけで作れます。

ai515033
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m >通常のメンテは4stよりはるかに簡単です。 なるほど! ということはメンテの勉強の材料にはもってこいということですね♪

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.11

自転車とは全く別物ですね~ ANo.8の方の言うとおり、サービスマニュアルはいるかもね。 最近はnetでユーザーと簡単に情報交換できるから、SM無くても工具があれば何とかなる部分もアリ。 構造が簡単って言ったのは、単にエンジンの問題だったりします。 ただ、高年式なものになると電気系が僕には複雑で・・・

ai515033
質問者

お礼

自分の補足についてアドバイスありがとうございますm(__)m やはり自転車とは全く別物ですよね。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.10

任意保険や自賠責などのあらかじめ必要な お金は別の口座に貯金をした方がいいですよ。

ai515033
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m たしかにそうしておいたほうがあとあといいですね。 早速明日に新しい口座を作って貯金しておきます。

  • nice0101
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.9

詳細は私より前の回答者さん達が答えてくれてますので応援のメッセージと体験談を少々。 私の場合は最初に400ネイキッドを買いましたが車検など経済面で苦労したので手放し、250のレプリカを買いました。 始めての2stでしたがメンテナンスの仕方も覚えることができましたし、なにより手を入れることによって愛着がわきます。 維持費にしても一回で大金を支払うというよりはちょこちょこと買い足していくものだったのでバイトしていれば特に困ることはありませんでした。 好きなバイクをいじっているのはとても楽しいですし、勉強にもなります。ぜんぜん無謀なんてことはないですよ。 最近はマナーの悪い運転手が多いので事故には十分気をつけてください。ちょっと慣れてきた頃が一番油断しやすいのですり抜けや飛ばす場合は特にご注意を~。それとねずみとり(警察の取り締まり)にもご注意を(笑) それでは楽しく快適なバイクライフを送ってくださいネ♪

ai515033
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 2stバイクはメンテナンスの仕方を覚えることができるんですか!! 私もバイクに乗るならメンテは自分で覚えてやりたいクチ(自転車は自分でメンテしてます)なのでそれはいいことを聞きました。 維持費でちょこちょこと買い足していくのであれば私でも維持できそうです。 >ちょっと慣れてきた頃が一番油断しやすいのですり抜けや飛ばす場合は特にご注意を~。 自転車でもうさんざん怖い思いをしているのでバイクに慣れてきた頃ほど慎重に乗ります。

回答No.8

No.5の方同様のV型TZR乗りです。 ちなみに中型免許取って買ったのはTZRだけです。 (’92SP→’92STD→’93STD→’92STD改SP→’94RSベース寄せ集め→SPR) 一応覚悟しておいた方がいいと思う点はブレーキですかね。 当方、恥ずかしながら’92SP買って一周間で握りゴケしましたから。 あと、TZRのみならずレプリカは長距離は向きません。(体験済) メンテ等をするつもりならばパーツリスト・サービスマニュアルを絶対に忘れずに。 まぁ、詳細は”TZRオーナーズクラブ:3XV”http://www.3xv.net/でも知る事が出来ますので。

ai515033
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m ブレーキに気をつけたほうがよいということですね。 長距離に向かないのは覚悟しています。 私自身所有しても長距離乗るのは年に2~3回くらいだと思います。 整備するならパーツリスト・サービスマニュアルが必ず必要ということですね! 納車が決まったら早速買います。

関連するQ&A

  • バイク選びについて

    今現在中型免許取得中です。私は、とってもレーサーレプリカに乗りたくてバイクの免許を取ろうと思ったのですが、肝心のレプリカがなくて困ってます。本当はCBR600RRに乗りたくて大型免許の連続を考えていたのですが、CBRなどの車種はすぐ盗まれるようであきらめ気味です。250~400(できれば250)でレプリカはないものでしょうか?CBR、ZXR、SV?ぐらいしか知らないもので・・・いい車種はないものでしょうか?2スト車は絶版で部品もないから自分で直せない人は乗らないほうがいいと言われたのであきらめました。(ほんとは乗りたかった・・・特にTZRに・・・)長くなりましたが、250ぐらいのレプリカを知っている人、乗っている人意見をください。

  • 初めてのバイク

    これから夏休みなので中型の免許を取ってバイクに乗りたいと思ってます。私はとてもレプリカに憧れててどうしても乗ってみたいなと思ってますが、学生なのでどうしてもお金関係で問題が出てしまいます。250ccでいいバイクはありませんか?車種と平均的な値段を教えてください。上でレプリカと書きましたがレプリカ以外でもお勧めがあったら教えてください。

  • あなたにとって名車(二輪)

    四輪に引き続き二輪編。 ・ホンダ タクティ(12歳の頃バイクの運転初体験) ・ヤマハJOGスポーツ(16歳で免許取得して17年乗り続けてます) ・ヤマハTZR250R-SP(中型免許取得後初バイク。無謀だった。) ・ホンダNSR50(コレ乗れば上手くなるわと痛感) ・MVアグスタF4-1000R312(色々な意味で究極&衝撃だった。) 複数回答OK、ヒマ潰しによろしく。

  • バイクの中型、大型の免許について。

    バイクの中型か大型の免許を取りたいと考えてます。 今まで原付すら乗った事がないのですが、いきなり400以上のに乗るのは無謀でしょうか? また大型は免許を取るのが大変だときいたんですが、中型に比べ難易度はかなり高いのでしょうか?期間や金額はどの程度なのでしょうか? あと250、400、750だと年間維持費はどの程度違うのでしょうか? 質問が多くてすいませんバイクについてほとんど知識がないのですがよろしくお願いします。

  • バイク初心者です。北海道のツーリングについて

    60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。

  • 早いバイクは?

    何十年かぶりにバイクを買おうと思ってます。中型免許しか持っていないので、レプリカの400ccを買おうと思うのですが・・・ 最近ってレプリカの400ccって発売してないことを今知りました(x_x) 何か400ccまでで早いバイクがあれば教えて下さい。新車・中古・日本車・外車問いませんので詳しい方々の回答お願い致します。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクの購入について

    今月バイク(中型)の免許を取ってバイク購入を検討しています。 今手元にXR50モタードがありそれをボアアップして乗るか、アプリリアのRS125を買うかカワサキのニンジャ250Rを買うか悩んでいます。 中古も考えたのですがレーサーレプリカの見極めは素人には難しいと思い想定に入れていません。 中古の見極めができればFZRやガンマも考えているのですがどうでしょう? 皆さんならどうしますか?

  • 原付の3周り程大き目のバイク。

    宜しく お願いします。今原付バイクに乗っています。少ししたら中型免許を取り、少し大きめのずっしりした物に乗りたいのですが、良く走っているのを見かけるだけで詳しくないので教えて下さい。原付より3周り程どっしりしていて、オートマだと思います。あのバイクは大体何CCですか? 又保険、車検等どうすれば良いのでしょうか? どれ位維持費が掛かりますか? 素人ですみません。。又免許は中型で良いんでしょうか?今日 バイク屋さんに行ったのですが二件とも閉まっていて、、宜しく お願いします!

  • 初スレです!!よろしくですm(__)m

    四日前に高校卒業しました!HAPPY~(^_-)今、中型免許取得中です!まだ免許も取ってないのに早くバイクが欲しくてたまりません(>_<)毎日パソコンでバイクを見て何を買うか、悩んでます(^o^)丿今、目につけているのは、YAMAHAのYJR400RとHONDAのCB400SFです!恐縮ながら両方のバイクの長所と短所を教えて下さい(>_<)宜しくお願いしますm(__)m