• ベストアンサー

「他人名義の車に自動車保険をかける」についてよろしくお願いします。

少し長いですがよろしくお願い致します。 友人から車を安く譲ってもらう事になりました。 そしてその譲ってもらう車に自動車保険をかけようと 思っています。 が、その車はまだローンが残っていて名義変更できません。(お金はあるのでローン会社の引き落とし日になれば全額払いすぐに名義変更できる状態です) この状態で譲ってもらう車に自動車保険をかけることができるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

契約を結ぶことはできます。 保険契約者=被保険者=車両所有者となることが一般的な契約形態です。しかしそれぞれを別の名前で契約することも可能です。今回のケースでは、契約者(supercalさん)+車両所有者(友人)+被保険者となるわけです。 ここで問題になるのはノンフリーと等級の継承問題です。継承可能な範囲が車両所有者や被保険者で一定の制限があり、友人であると範囲外になり、等級継承ができません。これから結ぶ契約自体には問題はありませんが、仮に数年後supercalさんの名前で代替となる車を取得したとしても、保険では再び新規契約になってしまいます。 しかし名義の変更がすぐに可能ということであれば「名義残り」という扱いで、実態上の所有者をsupercalさんとして契約することができ、上記のような点はクリアできます。 手続き方法や取り扱いについては保険会社ごとに違うこともありますので、その当たりはよく確認してください。

その他の回答 (4)

• azu3
回答No.5

所有者:ローン会社 使用者:友人 保険契約者:あなた で保険の契約は可能だと思います。 また、あなたが別の車で保険をかけており その保険を今度の車に変更する事も可能です (友人では有りませんが、私の契約していた保険を家族名義の車に換えて今でも継続してます) ただし、 ローンが残っていると、車の使用者の変更ができないと思います。 また、返済日にならなくても、ローンを完済する事ができます 保険屋さんに相談すれば、直ぐ見積もってくれます。

• shoyosi
回答No.3

あなたの名前で契約して、被保険者の欄に自動車名義人の名前を書くことにより契約できます。あなたに名義が変わればすぐ会社に通知しましょう。その用紙を契約時にもらっておけばいいでしょう。

noname#138083
noname#138083
回答No.2

出来ます。 保険屋さんにもそのように説明して了解もらえます。

回答No.1

「名義変更」が済んではじめて「譲ってもらった」事になると思うのですが…。 答えになっていなくてごめんなさい。