• ベストアンサー

自動車の名義変更と保険料

義兄が新車を購入するので、古い車をもらうことになりました。 僕は26歳で免許をとってから1年経っていません。今まで自動車保険には入っていません。 ここで相談なんですが、義兄は「名義変更しなくてもいい」と言っていますが、安く簡単にできるのならば、名義変更をしたいと思っています。 あと保険に入るにはどのように手順を踏めば良いですか? どこの保険会社が良いとか分かりません。 義兄が言うには車はだいぶ古いので車両保険には入れないらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

名義変更は行政書士にでも頼めば2万くらいで代行してくれますよ. 車が古いから車両保険に入れないのではなく,入っても大した金額がつかないから入らない方がいいと思った方が良いと思います.保険については,どこがいいとは一概に言えません.ただ,近くに代理店がある保険会社がいいと個人的には思います.

alabast
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の名義変更&自動車の譲渡について

    自動車保険の名義変更と自動車の譲渡について、教えてください。 現在、実家の父親名義で自動車保険に加入しております。 数年前に結婚したため、現在同居はしておりません(苗字も変わっております)。 車をそのまま私が使用しており、保険料も私が支払ってきました。 そろそろ車が古くなってきたので、新しく車を購入をしたいと考えておりますが、 同居の家族でなければ、自動車保険の名義変更ができないらしいと聞いたので 悩んでおります。 例えば、実家の父の住民票を私の住所に移して同居すれば、自動車保険の名義変更 手続きすることは可能でしょうか? また、自動車の名義も父親になっているので、譲渡の手続きも同様に行なえるのでしょうか? もしくは、新車購入時に新車を私の名義にすれば、譲渡の必要はないのでしょうか? 今までの等級を無駄にして、新規加入するしか方法はないのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について教えてください

    自動車保険について教えていただきたいことがあります。 今乗っている車は保険も車両も母親名義です。10月に私が新車を買うことになり新車車両の名義は私の名義になります。ちなみに今の車は廃車になります(補助金をもらうため)。 保険の名義も私に変更しようと思っているのですが、不明な点があるので教えていただきたいのです。 母親名義から私名義にしても等級は下がらないことは分かったのですが、保険会社を別会社に変更した場合も等級の引継ぎってできるのでしょうか?

  • 自動車保険の名義変更について

    主人が使っている車の買い替えを検討しています。 今の車は所有者及び任意保険の名義(と保険料の支払い)が祖母で記名被保険者が主人になっています。祖母とは同居していますが、いわゆる二世帯住宅で世帯は別です。また、今の保険の契約後に祖母は免許を返納しています。 これから買う車の所有者を主人とした場合、祖母の保険の20等級を活かして保険の名義および記名被保険者を主人にすることは可能でしょうか?できるとしたら車両入れ換えと名義変更は同時に手続きしていいのでしょうか?また、買換えに伴い保険内容も見直したい(車両保険を追加したい)のですが、契約途中で変更はできますか? 関係ない情報かと思いますが、上記の買い替え検討車のほかに主人所有、任意保険名義も主人、記名被保険者が妻(私)の軽自動車があります。保険会社は祖母と一緒ですが、セカンドカーなどの関連はありません(名義が違うので当たり前・・?)。 足りない情報などあれば都度補足したいと思います。 ご教授よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義変更

    子供(18歳)が免許を取り、車を買ったのですが、任意保険が高額なので、私名義の自動車保険(18等級)の名義を子供に変更し、私が新たに保険に加入することはできるのでしょうか?

  • 自動車保険と車両入替、名義変更について

    自動車保険と車両入替について教えて下さい。 現在、夫の車A(8等級:3月車検:3月自動車保険満期)、私の車B(20等級:1月30日車検:9月自動車保険満期)、夫の弟(別居)の車C(7等級:3月車検:3月自動車保険満期)があります。 Bは13年超の車なのでこの車を廃車にし、弟がエコカー補助金制度を利用し3月に新車購入予定です。 納車後は、私がA、夫がCに乗ることになります。(納車までの期間、私は親の車を使わせてもらいます) そこで、なんとかAに20等級を引き継げないでしょうか?Aは保険料が高い車なので、20等級に出来ればかなり助かります。 Bの車検期限が迫ってますので、名義変更や中断手続きなど必要なら早くしないと・・・!と焦っています。 車両入替?はできるのでしょうか・・・? また、名義変更等、必要な手続きはどのようなものがあるのでしょうか? なにか良い方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義変更について

    現在私は父親名義の自動車保険に加入しております。私の車を含め3台所有しておりますが全て父親名義です。このうち私の分の保険のみ自分名義に変更は可能でしょうか?ちなみに同居しています。 もう一点あるのですが、このたび車を買い換えることになりました。納車予定は3月29日です。現在の保険が4月28日で満期になります。満期になったら保険会社を変更したいと思います。そこで納車の日から4月28日まで今の保険会社で継続(車両入れ替え)し、その後他社に切替は可能でしょうか?他社でも等級を継続したいのでこの1ヶ月間は父親から自分名義にしたいと思っております。 乱文ですが宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の名義変更

    自動車保険の名義変更を考えています。 現在、父の名義で数台保険に入っています。 名義変更するにはどうしたら良いでしょうか? 私(新名義)の印鑑や口座や免許証は必要だと思いますが、父(現名義)の印鑑や口座や免許証は必要ですか?

  • 軽自動車の名義と保険

    私が乗っている軽自動車の件なのですが・・・。 主人は兄弟2人で仕事をしていました。この二人の稼ぎで、半年前に中古を83万円購入しました。 が、この主人の兄が亡くなりました。 実はこの車、兄の名義で買う方が、自動車保険が安い(ここ10年無事故です)という理由で兄名義でした。 自動車保険は死亡の場合、配偶者になら譲渡でき、引き続き掛けられるが、弟は相続人でない為譲渡できない。 名義を変更するなら、保険も1から掛けなおしです。 と言われました。 保険も1月に更新したところなので、今、掛けなおすのももったいない!と思うのです。 せめて来年の1月まで、兄の名義のまま車に乗り続けることは許されるのでしょうか? その際万一事故にあった場合、保険は下りるのでしょうか? 軽自動車は普通自動車に比べると、名義変更の手続きは簡単です。とのことですが、相続だ!贈与だ!といったことには絡んでこないのでしょうか? 突然の義兄の死に分からない事だらけです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 法人名義の自動車名義変更と保険について

    これまで夫婦で有限会社を経営してきましたが、業績悪化のため、 来月の決算時をもって休眠することにしました。 

会社で車を所有していますが、 これは、5年前の買い換え時に法人名義にしています。 
ローンの支払は終わっています。
 自動車保険については、先月が満了月だったため、支払済みです。 

この車ですが、法人名義から個人名義に切り替えなければなりませんか。
 同じ保険会社で個人名義に切り替えると、等級(19等級)が継承できないため、 
保険料が倍以上になるようです。 

税理士の先生からは、出費のかさむ名義変更を、
 わざわざする必要はないと言われました。

 ですが、自動車事故を起こした場合など、 
車は法人扱いなのに会社は休眠しているとなった場合、
 保険料は支払われるのでしょうか?
 賠償の被保険者は、個人名だけではありますが・・・。

 ちなみに保険内容は、車両、対人、自損、対物、人身傷害、弁護士費用特約などです。 

今の自動車保険を解約し、安いネット保険に個人名義で入り直す方が良いのでしょうか。 
その場合でも、6等級からの出発になるのでしょうか。

  • 自動車保険の名義について

    最近、父が運転免許をとり、近々車を購入する予定なのですが、 自動車保険の名義を私にして欲しいと言っています。 私はペーパードライバーなので、もちろん無事故無違反で保険料が安くなります。 ただし、私は免許を取ったのがずっと前なので、運転に自信がなく 実際車が来てみないと、私がどのくらいその車を使用するかは分かりません。 父はあちこち出かけたいようなので、車は必ず使います。 この場合、私名義で自動車保険に入ることは可能ですか。 また、保険名義を私にした場合、 私の関わっていない事故がおこった場合でも、 私に何らかの責任が発生したりやデメリットをこうむることはありますか?

専門家に質問してみよう