• 締切済み

車の名義変更と保険について

初めてご質問させて頂きます。 ・少し前に自損事故をおこし、車を失いました ・保険金が降りたので、車の購入を妻の名義で購入(1部ローンを通す為で、自分では諸事情によりローンが通らない為) ・妻名義の車が本日届きましたが、自分自身が加入している保険をその車につけるには、名義変更を行わなければならないでしょうか? ・もしそうであれば、購入してローンが残っている状態で、即名義変更はしても法律上問題無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

任意保険を新規で掛けるなら車の名義は奥さんでもいいですが、前の車の保険を移すのは名義変更しなければ出来ません。今年同じようなことをしましたが、保険会社からそう言われました。 ローンが残っていても所有者が奥さんになっていれば名義変更は出来ます。所有者名義がローン会社もしくは銀行ならばほとんど不可能です。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

自損事故で保険を使って、次の更新時に上がる保険料を考えてもあなたが今入っている保険を引き継ぎたいと言う事でしょうか? 事故内容や保険のどの部分を使ったかによりますが、保険料は上がりますし、事故や使った保険の内容によっては契約更新を受付られないこともあります。 そのてんを考慮して考えられたら? でも、車が来たのに任意保険に入ってない訳ですよね…… 自爆で車を廃車にするような方が………………………………

• nitto3
回答No.3

名義変更するに法律は関係ないですが、 ローン審査が通らないあなたに銀行は許さないでしょう。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>・妻名義の車が本日届きましたが、自分自身が加入している保険をその車につけるには、名義変更を行わなければならないでしょうか? 別にしなくてもいいです。  奥さんが初めて登録だったら、最初の保険料はとても高いですが、それでもいいのであれば あなたの保険の割引率が高くてそれを移行したいのであれば名義変更して等級を引き継げば、保険料は安くなります。 金次第ですね >・もしそうであれば、購入してローンが残っている状態で、即名義変更はしても法律上問題無いでしょうか? なーんの問題はありません、車の所有者と保険加入者が違うなんてよくあります

• nerimaok
回答No.1

保険は車の名義人でなくてもかけられます。 そうでないとリースした車にユーザーが保険かけられませんので。