• ベストアンサー

格闘技観戦での撮影について

年末に FieLDS Dynamite!!~勇気のチカラ2009~ に行く予定です。 初めての格闘技観戦です。 初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 会場にデジカメやビデオカメラの持ち込みはOKなのでしょうか? 座席がRRS席でわりと近そうなので、少しでも撮れるといいなぁと思うのですが・・・。 静止画と動画で違いがあればそちらも踏まえて、OKかNGかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

確実なところは、主催者に問い合わせてください。 ただ、通常は、動画撮影はNGですが、静止画はOKです。これが歌などのイベントと格闘技、プロレスが決定的に違う「常識」の部分です。過去の格闘技イベントも、客席でフラッシュがバチバチ焚かれてるのが、テレビ画面からも確認できます。 まあ、コンサートのように荷物チェックするイベントは、私は体験したことないですね。プロレスも格闘技も。たとえ東京ドームでさえ。ビデオ撮影しててテープ没収された奴は知ってますが、それでも盗撮は今でもあるようですけどね。

oki2009
質問者

お礼

そうなんです。コンサートだとバッグのチェックをされるので、そういうのがあるのか?という心配でした。 デジカメだけ持っていくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.3

カメラはOKですがビデオはNGです。 見つかった場合は没収されますのであしからず。

oki2009
質問者

お礼

デジカメだけ持っていくことにします。 ありがとうございました。

• sirocop
回答No.2

K1もPRIDEもプロレスも観戦歴ありますが、いずれも少なくともカメラは問題ありません。 そもそも持ち物チェックなどはありません。 選手の入場時、退場時には元気な人たちはすかさず通路まで走って行って懸命に撮影していますが、 何らお咎めはありませんし、プロレスに至っては選手と一緒に記念撮影というのは 定番です。選手も喜んで応対してくれます。 さすがにビデオカメラは、撮影していると自分が楽しめないので止めた方がいいのではないですか? 実際撮影している人も見たことはありません。 以上、経験談でした。

oki2009
質問者

お礼

K1やPRIDEに持ち物チェックがないのは安心しました。 デジカメだけ持って行くことにします。 夫の趣味で行くので、私はカメラマンでもいいかな~という感じです。 でも、実際目の当たりにすると、結構見てしまうかも知れません(^^) ありがとうございました。

回答No.1

普通はだめです。 後からDVDを買ってみてください。 カメラとかは会場入り口で取り上げられるので、下手に持っていくだけめんどくさいだけですよ。トラブルのもとになりますし。

oki2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 興行によるのかも知れませんね。 DVDはきっと夫が購入すると思います。 ありがとうございました。