• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「永遠のこどもたち」を見て分からないところを質問します。 )

「永遠のこどもたち」とは?映画の謎を解説

このQ&Aのポイント
  • 映画「永遠のこどもたち」の謎を解説します。霊媒師の腕に現れたシミの意味や、母親が願った願いの結果として現れた少女の意味についても解説します。
  • 映画「永遠のこどもたち」での霊媒師の腕に現れたシミの意味について解説します。このシーンでは、霊媒師が死の世界に近いものを見ると話しており、腕に現れたシミはその証拠です。
  • 映画「永遠のこどもたち」のラストシーンで、母親が強く願った結果、少女時代の彼女が現れます。この意味について解説します。少女の姿は孤児院を立ち去るような姿であり、母親が願った未来につながっていることを示しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peat1999
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

腕のシミのシーンは覚えてないのですが… 主人公の息子(行方不明)が死に近い病気で、だから子どもの幽霊が見えた。 霊媒士が言ってたように、ドッペルゲンガ-に会った時は自分の死に際が近くなるとき⇒ 少女の時の主人公に会った⇒ 主人公は間もなく死ぬ のだと思います。 少女時代の主人公と今の主人公が一緒に時を過ごすことはない⇒ だから少女時代の主人公は去っていった…のかなぁ

noname#128261
質問者

お礼

おせちを作り終えて、ほっと一息ついているところです。 この監督の映画は、すこし理解がむずかしいものが多いですね。 パンズラビリンスも、最終的に救われない悲しい結末なのか、少女にとって幸せな結末なのかがよく分かりません。 「永遠のこどもたち」のラストを見て、ふと、パンズラビリンスの結末を思い出しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。 人によって感じ方のちがう映画ですので、もうしばらく他の方のご意見も待ってから締め切りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 永遠のこどもたちを観た方(ネタバレしてます)

    『永遠のこどもたち』をご覧になった方、察しの悪い私に解説してください。 よろしくお願いします。 子供の遺体を見つけた時、母親の回想が入りますよね。 「パーティの日、階段下(だったかな?)の物置を開けたらポールが倒れてきて、それをいらつきながら戻して、そこの扉をしめる」(ドサッというような効果音つき) という映像です。 私は、母親がこのシーンを思い出して絶望したんだと理解しました。 「自分が~したせいで息子が死んだ」または「あの時聞いた音が息子が落ちた音だった」というようなことを悟ったのかなと思いした。 でも、上記のシーンでどこが息子の死にかかわっていたのかがよくわかりません。 あの回想のカットが入ったのは、本当のところどんな意味なんでしょう? 「自分はあの日、息子の近くまで行ったのに、それに気づかなかった」という絶望ではないように思ったのですが。

  • FF9ラスボス「永遠の闇」

    FF9の、永遠の闇って急に出てきますよね? あいつは一体誰なんですか?ラスボスは、てっきりクジャかと思っていましたw 私の個人的な解釈では、永遠の闇というのは 何百、何千億年前の時代から(どこか違う次元に)存在していて、世界が絶望に包まれる?たびに 姿を現し、世界を滅ぼして勝手に帰っていく、みたいな存在(システム?)だと思っています。 こうゆう解釈で合っているでしょうか? あと、永遠の闇の登場時にBGMで流れるうめき声は、過去に永遠の闇に挑戦して敗れていった戦士たちの声でしょうか? いろいろと謎が多いので、詳しい方は回答よろしくお願いします。

  • タイトルご存じありませんか?(恋人を殺害した孤独な少女)

    うろ覚えのタイトルは「われら3人プラス・ワン」 この名で検索しても見つからないのでたぶん間違っています。 どなたかご存じありませんか? 30年ぐらい前に貸本屋で読んだ作品です。 奔放でよく笑う少女が、知り合った少年2人と旅を続ける間 電話ボックスからコインを盗んだり、いろんな悪さをして とうとう人に銃で怪我をさせたりします。 物語が進むにつれ、彼女を追う刑事が登場したりして、 少女の暗い過去が明らかになります。孤児院の前で捨てられた 少女が同じ孤児の男の子に誘われて知り合うシーンが回想されたり... 護送中の電車から川に飛び込んで逃走した少女が「えへへ...」と 笑うシーンがラストだったのですが、少女の孤独が胸に迫り 読後しばらくの間は思い出すたびに息がつまるような思いにかられました。

  • 永遠の0と若い世代について

    現在公開されてるいる『永遠の0』 という映画についてです。 私は永遠の0を2回観させて頂きました。 以前文庫本も読んでいて、公開前から とても気になっていました 実際映画化されて、戦争当時のシーンはとくに見る価値のある映画であったな、と思わされました。 私は映画公開以前に母親に無理を言って 鹿児島県の知覧まで連れて行ってもらいました。 知覧で見た、特攻隊員の顔や遺書は 本当に涙が出ました。 私は現在高校二年生で、自分と歳のそれほど変わらない人々が この地から飛び立って行くのを想像すると 何とも言えない気持ちでした。 永遠の0の公開し、私のような若い人たちが 特攻を知る機会となったことは 確かだと思いますし、良いことだと思います。 しかし、私の周りでは 『永遠の0観た~岡田くん超かっこよかった~泣けたわ~』 などの、コメントとともに プリクラを貼り付けていたりする人を 目にします。 何も悪いことではありません。 プリクラを貼る事は自由ですし もちろん、私も岡田准一さんの演技は素晴らしいと思いましたし 映画の感想など人それぞれです。 しかし、何か違和感を感じてしまいます。 知覧の平和記念館にある本当の 特攻隊員の顔を見ても 同じように言えるでしょうか? と思ってしまいました。 軽い気持ち過ぎるのでは?とも 思う自分もいました。 内容が内容なので、永遠の0を見て 涙を流す人は多くいると思います。 しかし、果たして本当の意味で 若い世代に伝えなきゃいけない事は 伝わったのでしょうか? まだ戦争について自分自身も知らないことだらけで、このような質問をしてすみません。

  • ハロウィンで時々連載されていた漫画のタイトルを教えてください。

    昔、ハロウィンというホラー漫画雑誌で連載されていた漫画を探しています。 作者は井上宣さんという漫画家さんだったと思います。 えらく太い線で濃い系の、でもきれいな絵でした。 登場人物は謎の男性と髪の長い少女。少女のほうが霊媒師かなにかで、霊と交信していました。 私が読んだのは二作だけで、ひとつは女子大生(?)が白鳥と話すシーンがありました。アニスという夢の人物にだまされて女子大生が主人公を殺しに行く(?)というお話だったと思います。 もう一つは泥棒が主人公のところに行き、霊媒の少女に殺した仲間の霊が乗り移る、みたいな内容でした。 単行本が出ているのならどこかで読みたいのですが、タイトルがわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤児院を舞台とした少女漫画のタイトル

    少女漫画のタイトルがわからなくて困っています。 画風は、昔の少女漫画のようで 孤児院にいる天使のような微笑を持つ女の子が 残酷な方法で人を殺します。 例えば、髪の長いおばさんの頭を石か何かで殴った後 袋につめて生ゴミを処理する機械に放り込んだりします。 あと、ライという名前の中国人が出て 「ライは”嘘”を意味するからルイと呼んで」 と言うシーンがあったと思います。 たしか最後に孤児院は燃えます。 あやふやな記憶でわかりにくいかと思いますが よろしくお願いします。

  • 「リリカルなのは」では何故子供が戦っているのですか

     とある深夜にテレビのチャンネルを適当に変えていた処、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」なるアニメ番組において、小中学生としか思えない様な子供を含む未成年者を主体とするチームが、球形のロボット(?)と戦っているシーンを見かけました。  そこで疑問なのですが、何故、年端もいかない子供が戦闘に駆り出されているのでしょうか?  ヘリコプターが存在している世界なのですから、科学兵器が存在していてもおかしくは無く、対物ライフルや、携帯式ミサイル・ロケット弾、対戦車無反動砲、等で武装した陸軍部隊が出撃すれば、女子供が出る幕などない筈です。  既に避難が済んでいるのか、戦闘シーンでは一般人の姿は無く、魔法少女(?)達の攻撃の余波等により、町の施設の一部が損壊していたシーンもある処から、魔法とは言っても被害が少なくなる訳ではない様ですので、何故、魔法少女(?)が戦うのかが解りません。  もしかしますと、敵ロボットには、「エヴァンゲリオン」における使徒の様に、通常兵器を無効化する能力があり、魔法攻撃のみが有効であるとする設定でも存在しているのでしょうか?

  • 霊媒の映画ですが、タイトルを教えてください

    もう1度観てみたいのですが、タイトルを思い出せません。 内容は、ある若くてきれいな女霊媒師が(金髪の長い髪だったような?) 教会に人を集めてイタコのように、死者を呼び出して遺族に伝える、 というような事を商売にして、アメリカ(又はイギリス)各地を回っていた。 ところが何かのきっかけで、まだ生きている人間の死も予言できる能力を持ってしまい、 それを教会で口にしてしまったため場内はパニックに陥る。 そして、その霊媒師も突然消息を絶ってしまう・・・というような感じだったと思います。 ラストシーンは晩秋の落葉が舞い上がるなか、彼女が消えた屋敷、探す男・・・。だったと思います。 ホラーの部類なのかもしれませんが、怖いというよりミステリアスで ヒロインも可愛かったので印象に残りました。 製作は多分80年代後半から90年頃だと思います。 もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

  • 魔法少女リリカルなのはA'sの件

    魔法少女リリカルなのはA'sで登場するリインフィースですが、彼女と八神やはてが精神世界?で初めて会話するシーンはアニメの何話でしょうか。

  •    。死の意味っ

    生きることの意味。それは、今生きているので、答えはもう出ていると言える。 しかし、死に関しては、今死んでないのだから、答えを出す、疑問を解くことは難しい。 自然のそれは、生まれ続けるという、そのサイクルとして死がある。それはむしろ、死というよりも変化だともいえる。このように思います。 空観などで観てみてしまえば、疑問も一緒に消えてしまい、答えにありつけない。答えの必要がなくなってしまう。意味が無い。   生の答えは、現に生きているという答えがあるからそれでいい。 ならば、死の答えは何か? 何であると思いますか?   俺は、忘却だと思います。 もう一歩踏み込めば、リメイク?です。 更に行けば、自然に観れるようなサイクルであり、だんだんと、空観によってなる世界、つまり、只の世界に近づいていきます。 何を忘れるかというと、永遠的な生を、忘れるのではないかと思うのです。  実は、覚えることよりも、忘れることの方が、上手と言うか、そんな気さえします。裏表のような関係、側面の違いでもあるので、どちらが上とはいえませんが。  よろしくおねがいします。