• ベストアンサー

気学で悩んでいます。

こんにちは。 最近、気学の方角のことで悩んでおります。 私は、あまり気学は信じていないのですが、妻が最近信じております。 現在の住居は賃貸なのですが、新築の住宅を購入するならば、来年の5月か8月の移動のみで、しかも北西のみとのことでした。 現在の住まいから北西を考えると山を越えて新幹線通勤をしなければ ならないことになりそうで、とても困っております。 通勤手当の上限は五万円ですので、超えてしまいますし、通勤時間も片道二時間近くかかってしまいます。そのため、自分の健康を考えて、北西以外でも検討しようかとも思っています。 妻はどうしても北西以外は考えられないようです。 ほんとうに、気学を信じていくべきなのか、単なる占いととらえて、方向は気にしないか、悩んでおります。 気学は信じるべきでしょうか? なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114132
noname#114132
回答No.3

奇門遁甲は気学の親にあたる占いであります。こちらは月盤でなく時盤で動けますのでご心配無用です。奥さんは方位の禍を恐れているわけで気学でないしかもよりレベルが高い占いですから納得すると思います。相談する占い師は検索エンジンもしくは占いタウンのような分野別に紹介されているサイトとかで調べられます。なお天人地・・・すなわち天の時・・・入居日。人は誕生日。地は風水で3つそろうと完璧です。方位ばかりがすべてでないので奇門遁甲でも悩んだら風水でよければマイナスを埋めて結果プラスだよって納得してもらえばいいと思います。通常は奇門遁甲できる人は風水もできますので探すのは簡単です。風水は玄空飛星に玄空六法を加えて鑑定できる人がおすすめです。

paruru524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 風水でもきちんと鑑定できる方を探してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• aya_cor
回答No.4

私は気学を学んでから、転居と旅行に活用しています。 気学はあくまでも自分の運を掴んで上げる為に活用するものと思っています。 気学を信じるべきなのか?との事ですが、 住まいは基盤です。10年後振り返ると転居した辺りから不調になったとういう話しを聞きます。 方角は磁力という見方をすればそこに住むことで 健康、仕事、家庭と波紋の様に影響が少しずつ広がります。 少しでも迷うなら(または信じているのでしたら)その影響は受けざる得ないと思います。 ただ、中途半端にするなら勿体ないです。 転居した後の無外泊の期間を設けるなど、一度専門家の鑑定をお勧めします。 住宅購入をお考えでしたら、今の住まいからどの地域に行きたいのか割り出し、 何年後に行けるのか計算すると良いと思います。 それから家相もかなり重要です。間取りはきちんと作る事をお勧めします。 因みに他の方も書かれていますが 5月の北西は月破、凶方位ですので転居は避けましょう。

paruru524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 鑑定を受けてみようかと思います。

• seishin-e
回答No.2

こんにちは。 私は気学を使って占う者ですが、生年月日も拝見していないので何ともいえませんが 北西以外でもおそらく選択肢はあるのではないかと思います。 なかったとしましても、来年以降に時期をずらせばまた変わってきます。 ちなみに来年の5月の北西は月破という凶方位なので避けてください。

paruru524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり五月は良くないのですね。 もっときちんと鑑定してもらえる方に相談しようかと思います。

回答No.1

気学を信じたとして、住宅購入の場所が永遠に北西ということもないでしょう。 自身で気に入った土地がいい方角となるのを待つというのもありだと思います。 まあ九星気学にもいろいろあるし、方位の占いでは奇門遁甲もありますから、 必ずしも西北以外の方位でも良いと判定するものもあると思いますよ。

paruru524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 方位の占いにもいくつかあるようですね。 ちょっと調べてみようかと思います。