• 締切済み

指輪をつける向きについて

指輪をつける向きについて質問です。 上下があるデザインの指輪をつける場合、 自分から見て正しく見えるようにつけるのと 相手から見て正しく見えるようにつけるのとどちらが良いでしょうか? 例えば印台タイプの指輪に猫のモチーフが彫ってあるとして、 指先側に頭が来るのと手の甲側に頭がくるのとどちらがいいでしょう? そんなのどっちでも好きな方にすれば?って感じだと思いますが(笑) 皆さんどうされているのか教えてください。

みんなの回答

noname#106932
noname#106932
回答No.3

私の若い頃(ずーーーーーっと昔(笑)は、「相手から見て正しい形になるようにつける」というのが一般的でした。 宝石屋さんなどでも、そのようにお客に教えていましたね。 例えば、ハート形ならとがったほうが指先に向くように。 そうすると、対面の相手からは正しいハート形が見えるわけです。 でも、今はそうではなく、自分から見て正しい形につける人が殆どだと思います。 私は昔から「指輪を見て楽しむのは自分だから、自分からみて正しく見えるようにつける」主義だったので、今は堂々とそうしてます^^

no_name77
質問者

お礼

昔は指先側を下にして付けていたんですね、 なんで今は逆になったんでしょうね?? ハート型なんかは指先側が下でもいい気がします、 デザインによるのかな、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 自分の甲をを見てください 自分から見て猫の形が正しく見える位置で良いですよ なので指先に向かって猫の耳がくる様にです

no_name77
質問者

お礼

普通は自分側から見るんですね、そうしてみます。

• bouk
回答No.1

女性芸能人が婚約会見で指輪をどのように記者、カメラに見せるか思い出してください。 自分から見て正しく見えるようにつけるのが良いかと。

no_name77
質問者

お礼

なるほどー、会見などでは指が上に来るように見せてますね、参考になりました。