• 締切済み

日本銀行・IMF・ロンドン銀行

日本銀行・IMF・ロンドン銀行の仕事内容とオーナーと 本部がどこにあるかと、誰が一番最初にどんな目的で作ったかを誰か教えてください。

noname#6897
noname#6897
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Alexwho
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

日本銀行は日本の中央銀行で、出資者は政府と民間出資者の両方です。政府が過半数を持つ株式会社のようなものですが、日銀の株を持っていても議決権はありません。仕事は物価と金融システムの安定のために、金融政策を行うことです。本店は東京です。 IMFは加盟国政府の出資によって成り立つ国際機関です。主な業務は国際収支危機に陥った国(要は外国からの借り入れが払えなくなった国)に対して、緊急融資する代わりにその国のマクロ経済運営に口も出してその国の国際収支改善を助けること。本部は米国のワシントンDC。第二次世界大戦後、国際金融市場の安定のために世界各国が集まって作りました。 ロンドン銀行というのは知りませんが、イギリスの中央銀行はBank of Englandです。こっちを意味していたのでしょうか?

参考URL:
http://www.boj.or.jp/oshiete/top_f.htm http://www.imf.org/external/about.htm
noname#6897
質問者

お礼

有難うございます。 イギリスの中央銀行のことです。

関連するQ&A

  • ロンドンの銀行

    ロンドンの銀行に口座を持っている人が居るのですが、利子の率とか どうなっているのか知りたいらしいのです。年に何パーセントでしょうか・? 日本よりはよいものなんでしょうか? ご存じの方がいらしたら、是非教えてください。お願いします。

  • IMFが日本に消費税15%が適正と勧告

    IMFが諸外国に比して日本は、現況消費税が低いから15%にすべきと、ノタマイやがった。 財政健全化、建て直しにはそれが適正と。 日本政府の内弁慶を見越しての舐めた内政干渉の何物でもない。 何でIMFに働く2000人以上の人件費や他国の財政危機に日本の血税を出さなならんのや!!!アホらしい。先のギリシャききの時も2000億円も言われた通りホイホイ出す日本政府。 日本政府って外国の味方で日本国民の敵かいなと思ってまいまんがな。 だいたい、IMFへの拠出金だってアメリカに次ぐ世界2位やのに。  よくもこんな事が言えたもんだと腹が立つのを通り越し、開いた口が塞がらん。 未だ常任理事国にも成れないのに、国連、であれ何であれ要望通りハイハイ喜んで金を出す政府。 出して来た政府、国民は酷民だと言うのに・・・ 他国との消費税比較とて数字上の比較は無意味を成す部分もあるのに・・・ 日本は資源上、あるいは貿易立国という諸々の条件を考えるとある程度のODA,あるいは国際機関への協力、資金提供は已む無しの部分はあるのは理解出来るがそれを差し引いても今回のIMF発言は看過出来ない。要は一番取り易く、一番アホな日本からカネを搾り取るのが目的なのだから。 「ゴチャゴチャと内政干渉するんなら、IMF脱退すんど」  位のセリフの一つIMFに言う官僚、議員も居そうもないし・・・    情けナー 日本はカネはどんどん出すが口は出さない。 他方中国、ロシア、フランス、イギリスなど等は口は出すがカネは出さない。   いやはや。言葉無し! 下手な文章で済みません。  皆さん如何お考えですか?

  • イギリス ロンドン UFJ銀行 カード

    ロンドンの市内地図を見ていたら、三菱東京UFJ銀行があるのを発見しました。ロンドンへ旅行予定ですが、日本で使っている(UFJの)キャッシュカードは現地の店舗のATMでも日本で現金をおろすように使えるのでしょうか??

  • ロンドンに住みたいのですが。

    はじめまして。約2年間ロンドンに住みたいと思っています。目的は語学(英語)を勉強したいのです。そこで日本のある不動産みたいに家具付きの物件を探したいのですがロンドンにはそういう物件があるのでしょうか?日本で探せる方法があれば教えてほしいのです。年齢は若くないので心配もあります。ロンドンといえど都市部ではなく郊外希望です。なるべく格安な物件希望です。英語がまだうまく喋れません。かなり困難だとは思いますが宜しくお願い致します。(アパート、マンション、一戸建てでも可)

  • IMFへの10兆円出資

    金融初心者です。 日本がIMFに対して10兆円の出資を行うことに対して、goodideaであるとする意見があると思うのですが、それは何故でしょうか? 経済危機に陥っている国に対してIMFが融資し、世界経済全体への悪影響を緩和するから、というの一般的な見解が理由の大半なのでしょうか。 それにしても、10兆円というとIMFが準備している融資可能金額の半分だそうで。。 多くありませんか。 またその場合、ひとつ疑問がありまして、 この場合の融資の原則は出資先に力の有る外貨を買わせるという内容だとのこと、 12/24時点であれば通貨は何がベストでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ロンドンでの税金・保険

    ロンドンへ移住することになりました。日本での仕事はSOHOのようなもので、パソコンさえあれば可能なものです。その仕事をロンドンでも続けようと思っています。 そこで質問なのが、税金・保険関係です。 日本では税理士さんを雇って毎年確定申告を行い、国民健康保険や住民税・年金などを払ってきました。 ロンドン移住の際、確定申告などの税金関係はどうすればよいのでしょうか。(税理士さんを雇いなおすのでしょうか?)また、国民健康保険や年金といったものも向こうで入りなおすのでしょうか。銀行も現地の銀行口座を作ったほうがよいのでしょうか。 わからないことだらけですみません。いっぺんに回答するのが大変であれば、そのようなことが解説されているサイトのURLでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドン長期留学の際の銀行口座の謎・・教えてください!

    1年程の留学を考えていますが、謎があります。 銀行口座についてです。高額な現金を現玉でもって行くことはもちろんできないですよね、それで質問なのですが、 よく、自分の口座に親から送金してもらうと聞きますが、送金してもらわなくても、最初から100万円なり200万円なり自分の口座に入れておいて、少しずつ引き出した方が手数料がかからなくて良いのではないのでしょうか?私はそうしたいと思っているのですが、例えば、シティバンクで日本で口座を作った場合、ロンドンに行ってすぐにシティバンクのカードで引き出すことは可能なのですか? その場合、シティバンクってロンドンに多数あるものなのでしょうか?もしくはシティバンクではなく、ロンドンで口座を開いたほうが良いですか?そうなるとその口座はもちろん1円もまだ入ってないわけですから日本からその口座に送金しなければならないのですよね? うーん、、ややこしいですね・・ 留学生が口座をもつ場合、どんな風な手続きをするのでしょうか? 教えてください・・。

  • 日本銀行券と日本銀行

    【目的】 日本銀行法では、日本銀行の目的を、「我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うこと」および「銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済の円滑の確保を図り、もって信用秩序の維持に資すること」と規定しています。 また、日本銀行が通貨及び金融の調節を行うに当たっての理念として、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」を掲げています。 って偉そうに吹いてるけどよ! ただの紙っ切れを印刷しまくって、やりたい放題 日本の通貨量が明らかに少ないのは確かだろう!? なぜ中国見たくドンドン印刷しない?なぜ超円高を容認する?誘発させる? 海外資本、特にドル・ユーロ圏の意志が見え見えじゃね~か!? 日銀を実行支配しているのは、どこですか?

  • ロンドンのホテル

    年末年始に母と二人でロンドンに観光に行きます。 目的は ロンドン観光 大晦日のカウントダウン ロンドンにあるビートルズにゆかりのある場所への観光 です。 ロンドンの地理がよくわからず、約10年前に一度行ったときは「キャベンディッシュ」というホテルに泊りましたが、側に紅茶屋さんがあったのしか覚えていません。 どの地区のホテルを選べばよいのかわからず困っています。 メインはロンドン観光なので効率よく観光ができればよいのではと思っていますが おすすめホテルがあれば教えてください。 予算は1泊(大人2人、一部屋)日本円で20000円~40000円で考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドンとニューヨークの違い

    ニューヨークに2週間滞在しました。 世界中からテンションの高い多種多様の人種が目的を持って集っているなと感じました。 日本(東京)との違いをそれなりに把握したつもりです。 そこで世界的に有名な都市のロンドンとニューヨークはどんな感じで違うのか知りたいと思いました。 ロンドンとニューヨークの違いを教えてください。 感覚で構いません。 どんなジャンルでも構いません。 教えてください。 予想ではロンドンのほうが単一民族、歴史を重んじる、といったところが日本に近いと思っています。 宜しくお願いします。