• 締切済み

日本銀行・IMF・ロンドン銀行

日本銀行・IMF・ロンドン銀行の仕事内容とオーナーと 本部がどこにあるかと、誰が一番最初にどんな目的で作ったかを誰か教えてください。

noname#6897
noname#6897
  • 経済

みんなの回答

• Alexwho
回答No.1

日本銀行は日本の中央銀行で、出資者は政府と民間出資者の両方です。政府が過半数を持つ株式会社のようなものですが、日銀の株を持っていても議決権はありません。仕事は物価と金融システムの安定のために、金融政策を行うことです。本店は東京です。 IMFは加盟国政府の出資によって成り立つ国際機関です。主な業務は国際収支危機に陥った国(要は外国からの借り入れが払えなくなった国)に対して、緊急融資する代わりにその国のマクロ経済運営に口も出してその国の国際収支改善を助けること。本部は米国のワシントンDC。第二次世界大戦後、国際金融市場の安定のために世界各国が集まって作りました。 ロンドン銀行というのは知りませんが、イギリスの中央銀行はBank of Englandです。こっちを意味していたのでしょうか?

参考URL:
http://www.boj.or.jp/oshiete/top_f.htm http://www.imf.org/external/about.htm
noname#6897
質問者

お礼

有難うございます。 イギリスの中央銀行のことです。