• 締切済み

ロンドンでの税金・保険

ロンドンへ移住することになりました。日本での仕事はSOHOのようなもので、パソコンさえあれば可能なものです。その仕事をロンドンでも続けようと思っています。 そこで質問なのが、税金・保険関係です。 日本では税理士さんを雇って毎年確定申告を行い、国民健康保険や住民税・年金などを払ってきました。 ロンドン移住の際、確定申告などの税金関係はどうすればよいのでしょうか。(税理士さんを雇いなおすのでしょうか?)また、国民健康保険や年金といったものも向こうで入りなおすのでしょうか。銀行も現地の銀行口座を作ったほうがよいのでしょうか。 わからないことだらけですみません。いっぺんに回答するのが大変であれば、そのようなことが解説されているサイトのURLでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.2

日本での収入の税務については現在の所で相談をされたらいいでしょう。 大手の会計事務所が法人相手にやるケースはありますが 個人でどのくらいの収入があるかはわかりませんが 税理士は手間が掛かるかもしれませんが面白がって 受任をしてくれると思います。

参考URL:
http://www.faminet.net/books/ufj004_kinmu.html,http://www.saito555.com/
nobu412
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。参考URL助かりました。個人だと手間がかかるのでめんどうくさがられてしまうのですね。でも、とりあえずは国際税務を扱っているところに相談してみようと思います。どなたかが面白がって受任してくれることを祈っていてください・・!

• zenzen123
回答No.1

収入を何処で得るかによりますが日本の会社から得るんであれば 所得税の義務が発生するので今の税理士お願いをするといいでしょう。 あとは住所を日本から出すと国民年金、健康保険、住民税の義務がなくなります。国民年金は任意になるのでよく考えて払う払わないを検討しましょう。 イギリスでの健康保険の代わりがNHSになります。 1年以下の滞在予定なら日本での海外旅行保険に入った方がいいでしょう。 >銀行も現地の銀行口座を作ったほうがよいのでしょうか。 絶対あったほう方がいいですが イギリスでは外国人は口座を作るのを日本みたいに簡単に作れません。 滞在日数も半年以上必要だった思います。 日本でシティーバンク、HSBC、などで作って日本で入金をしとくといいでしょう。

参考URL:
http://www.petite.co.jp/iNHS.htm,http://www.petite.co.jp/igirisu.htm
nobu412
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。1年以上の滞在になるのですが、やはり日本の税理士さんにお願いし、現地の銀行からそのお金を引き出すのが最適な形になりそうですね。その際にかかってくるのが(日本から収入を得るため)所得税になる、と。参考までに、海外←→日本に強い税理士さんなどご存知でしたらお願いします。 >あとは住所を日本から出すと国民年金、健康保険、住民税の義務がなくなります。 国民年金は任意、健康保険はイギリスのNHSということですね。参考URLを拝見したところ、イギリスでは住民税がかかってくるようですね。口座は日本で先に作っていくのがいいとのこと・・・了解いたしました。少しずつやるべきことの輪郭が見えてきました。ほんと助かります。