• 締切済み

税金&経費&確定申告

給料明細に、所得税しか引かれてません。 保険&年金【国民健康保険】 請負みたいな感じ?の仕事です。 確定申告とか経費とか効くのですか? 因みに仕事で使う道具は、車【自分名義の】道具1回揃えれば10年位使える其れくらいです。 税理士さんに頼んだ方が良いのですか? 其れともそのまま所得税だけ払って良しの方が良いのですか?

• 経済

みんなの回答

• toyohi
回答No.1

給料の毎月の税金(源泉所得税)は、これから1年間に発生するであろう予想の税金です。12月最後の給料の時、年末調整という方法で社会保険料控除(国民年金や国民健康保険)や生命保険料控除、扶養控除・・・などと合わせ、精算します。そして、毎月の所得税が多ければ還付されますし少なければ追徴されますが、ほとんどは多めに払っていて還付されるでしょう。 給与所得者に経費という考えはありませんが、所得控除や基礎控除の中で一般的に必要であろう金額を差し引きます。 したがって、給与所得者の場合、会社で計算してくれますから年末調整の時以外何らやる必要はありません。 ただし、あなたが、請負で<売り上げ>としてもらっていれば、自営業になるでしょう。この場合は、車なども必要経費として減価償却費の計算でやりますし、連絡用の電話代も、もちろん経費になりますね。仕事上、使ったレシ-トや領収書・仕入れ伝票などは必ず保存しておき、確定申告の時に計算します。 最初は、少し複雑なこともあるでしょうから、税理士さんに相談するのもよいでしょうね。(税理士さんの代金も、経費になります)