• ベストアンサー

慰謝料の支払い方法を教えてください。私は一人暮らしをしていたので貯金も

milky_beryの回答

回答No.4

rokunoさん、おはようございます。 以前の質問にも回答したものです。 多分、実際請求された訳ではなく、これから請求されたらどうなるのかというご心配だと 思いますからこちらも想定の範囲内でご回答させて頂きたいと思います。 もし旦那さんから実際慰謝料請求された場合は最悪のパターンだと思ってもらったほうが いいです。 もちろん、この場合の最悪はrokunoさんにとって慰謝料を払わなければならないという ことではなく、「旦那さんをそこまで追い詰めてしまったこと」です。 >相手から慰謝料の請求をされ、裁判で慰謝料を認める判決がでたとしたら、払えない私 は払わなくていいのでしょうか? 払えないから払わないではなく、何らかの形で払わなくてはいけません。 もちろん慰謝料の請求が確定された場合ですよ。 >私には差し押さえをされる財産もありません。払えない、差し押さえするものもない人 は払ってないのが現実でしょうか? rokunoさんにとって財産はないとおっしゃいますが、何をおっしゃいます、ちゃんとある ではないですか^^ 財産=お子さんですよ。 今の状況で慰謝料請求確定になった場合、rokunoさんにとって非常に不利になります。 そしてrokunoさんが支払う場合、 ?財産であるお子さんを渡す。 ?養育費と慰謝料を相殺。 ?支払いを分割にしてもらう。 以上から選ぶことになると思います。 おわかりですね? rokunoさんが旦那さんに支払うものはあるけど、rokunoさんがもらえるものは何もな いです。 それが不公平だと感じるならば、rokunoさんが『慰謝料』の意味を今一度冷静になって 考える必要があると思いますよ。 蛇足ですが、旦那さんがrokunoさんの両親に慰謝料請求された場合はご両親に支払い義務 がありますのでrokunoさんには支払い義務はないですよ。 以上ご参考になれば幸いです。

noname#106199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金のかわりに子供を渡しなさいなんて判決はないですよ。旦那が主張しても通らないですよ。親権と慰謝料は区別されるものです。