• ベストアンサー

社長に10万円のプレゼントは?

うちの会社の社長がある賞を受賞したのですがで一人1万ずつ集めて10万円のプレゼントを社長に送ろうと計画している人がいます。 (1)一人数千円ならともかく、一般社員からも1万円を徴収しようとしているのですが、これって変ですよね? (2)その人(一般社員)はどうしてそういうことを提案しているのでしょうか? (3)これを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.3

その賞の価値は置いておいて、 社員さんの給料が額面、70万円ほどみなさんあるなら、 その一般社員の方は、全く「正常」ですね。 その会社の規模の一般的な給料で、そのM(問題)社員が、他所では働くことが出来ず、社長さんに拾って頂いたなら、することは「異常」でも「心」は異常とは言えませんね。 後自分の親族でも採用してもらいたいなら、以上と同じですね。M社員が、女性で(または男性でも?)恋心を持っていて、正妻、または、なんとかになりたいなら、やはり「心」は正常ですね。  社長さんと、懇意の社員がいて(いれば、もう言ってるか、、)社長さんが、立派な方なら、聞けば、止めさしますけど、そうなってないというのは、そうではないのですね。  数千円、とうと一般的には、5~6000円のことを言うのですが、出しても良い気持ちがあって、M社員が、ZERO解答で切れて、身の危険を感じるなら、みなさんで 示し合わせて、¥3000円くらいだせば良いのでは。 それでも¥3万円になりますよね。十分です。 ”生活が苦しいので、子供も塾で、3000円だけど、みんなで合わせると3万円でしかじかのものが買える(社長が欲しがっていた、、、ウンヌンあれば、、、)で良いのでは。 それでも自分達にに危害が及ぶか、おりずらくなり、社長様は、放任か、追認なら、1万円出すか、出しながら、転職を目指すかですね。  9人に3000円と言われて、手が出る、「異常者」も そうはいないと思いますが、いないことはないですね。 GOOD LOOK(つずり違ったかな)m(__)m

kohagura
質問者

お礼

零細企業なので給料は、みんな安いです。 その人の感覚がずれていますね。 回答どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

noname#5345
noname#5345
回答No.2

kohaguraさん、こんにちは! あまりにおかしな話なので気になってしまいました。 その人がそういうことを言うのは社長に気に入られたい気持ち以外に何がありますか? 例えばの話ですのでお気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。あなたがかなり損をしてでも高いお金を支払う場合、どのようなことを考えますか? 一人でするのならまだ分かりますけど他の仲間にまで出させよう思ってることが許せないですね~。社長のほうがお金を持っているのですから本当におかしな話 です。 『今、支払わなくいけないものがあるから少しのお金がでるのも苦しい状態です』と言ってみるのはどうですか?どうしてと聞かれたらパソコンを買ったなどわりと高額のものを言えば諦めると思いますが・・・。 あるいは、『お金なんてありきたりですよ、お祝いの気持ちを伝えたいのでしたら少しひねりのある品物が絶対うれしいはずですよ』と言って10万円から考えをそらさせてみたりするのはいかがでしょうか? ケチでいうわけではないのですけどせめて1000円 で済むといいですねぇ~。

kohagura
質問者

お礼

どう考えてもおかしいですね。 社員が社長に10万円の贈り物をするのは。 一人の負担が1万円というのも高すぎます。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

(1)かなり変かも。賞を受賞したことを祝うパーティ(宴会)程度がベスト。 (2)わかりません。 (3)「私は賛同できないので払わない。」ときっぱりいいましょう。私なら、きっぱり言います。

kohagura
質問者

お礼

やはりかなり変ですよね。 状況を見て行こうと思います。 他の人もできるだけ、はっきり言わないものの、そういうことは避けようとしているらしく、先延ばしにしています。 そのまま消滅すればいいのですが。 回答どうもありがとうございました。