• ベストアンサー

社長に10万円のプレゼントは?

うちの会社の社長がある賞を受賞したのですがで一人1万ずつ集めて10万円のプレゼントを社長に送ろうと計画している人がいます。 (1)一人数千円ならともかく、一般社員からも1万円を徴収しようとしているのですが、これって変ですよね? (2)その人(一般社員)はどうしてそういうことを提案しているのでしょうか? (3)これを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.3

その賞の価値は置いておいて、 社員さんの給料が額面、70万円ほどみなさんあるなら、 その一般社員の方は、全く「正常」ですね。 その会社の規模の一般的な給料で、そのM(問題)社員が、他所では働くことが出来ず、社長さんに拾って頂いたなら、することは「異常」でも「心」は異常とは言えませんね。 後自分の親族でも採用してもらいたいなら、以上と同じですね。M社員が、女性で(または男性でも?)恋心を持っていて、正妻、または、なんとかになりたいなら、やはり「心」は正常ですね。  社長さんと、懇意の社員がいて(いれば、もう言ってるか、、)社長さんが、立派な方なら、聞けば、止めさしますけど、そうなってないというのは、そうではないのですね。  数千円、とうと一般的には、5~6000円のことを言うのですが、出しても良い気持ちがあって、M社員が、ZERO解答で切れて、身の危険を感じるなら、みなさんで 示し合わせて、¥3000円くらいだせば良いのでは。 それでも¥3万円になりますよね。十分です。 ”生活が苦しいので、子供も塾で、3000円だけど、みんなで合わせると3万円でしかじかのものが買える(社長が欲しがっていた、、、ウンヌンあれば、、、)で良いのでは。 それでも自分達にに危害が及ぶか、おりずらくなり、社長様は、放任か、追認なら、1万円出すか、出しながら、転職を目指すかですね。  9人に3000円と言われて、手が出る、「異常者」も そうはいないと思いますが、いないことはないですね。 GOOD LOOK(つずり違ったかな)m(__)m

kohagura
質問者

お礼

零細企業なので給料は、みんな安いです。 その人の感覚がずれていますね。 回答どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

noname#5345
noname#5345
回答No.2

kohaguraさん、こんにちは! あまりにおかしな話なので気になってしまいました。 その人がそういうことを言うのは社長に気に入られたい気持ち以外に何がありますか? 例えばの話ですのでお気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。あなたがかなり損をしてでも高いお金を支払う場合、どのようなことを考えますか? 一人でするのならまだ分かりますけど他の仲間にまで出させよう思ってることが許せないですね~。社長のほうがお金を持っているのですから本当におかしな話 です。 『今、支払わなくいけないものがあるから少しのお金がでるのも苦しい状態です』と言ってみるのはどうですか?どうしてと聞かれたらパソコンを買ったなどわりと高額のものを言えば諦めると思いますが・・・。 あるいは、『お金なんてありきたりですよ、お祝いの気持ちを伝えたいのでしたら少しひねりのある品物が絶対うれしいはずですよ』と言って10万円から考えをそらさせてみたりするのはいかがでしょうか? ケチでいうわけではないのですけどせめて1000円 で済むといいですねぇ~。

kohagura
質問者

お礼

どう考えてもおかしいですね。 社員が社長に10万円の贈り物をするのは。 一人の負担が1万円というのも高すぎます。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

(1)かなり変かも。賞を受賞したことを祝うパーティ(宴会)程度がベスト。 (2)わかりません。 (3)「私は賛同できないので払わない。」ときっぱりいいましょう。私なら、きっぱり言います。

kohagura
質問者

お礼

やはりかなり変ですよね。 状況を見て行こうと思います。 他の人もできるだけ、はっきり言わないものの、そういうことは避けようとしているらしく、先延ばしにしています。 そのまま消滅すればいいのですが。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長のプレゼント、上手に断る方法は?

    社長のプレゼント、上手に断る方法は? 小さな会社の社長(女性)についてです。 社長いわく「人に与えたい」という気持ちが強いため 社員の誕生日には、彼女が「好みを把握して選んだ」 というプレゼント(実際、全然好きでなくて困る事が多い) 出張帰りには幾つものお土産 バレンタインには女子社員にもちょっといいお菓子 と、何かと物をくれるのです。 それだけならよいのですが… あるとき社長が来客に物を贈った時に 事務所のみんなに 「こうしておけば、言う事きくでしょ」 のような事をぽろっと漏らし やっぱりか…(魂胆あってのプレゼント) と不快な気持ちになりました。 欲しくない物をもらって、お礼を言って 操作までしようとして(私はされないけれどそのたくらみが不快) すごく気持ちが悪いのです。 断れば角が立つし、もらえば社長の思惑どおり。 本当に贈りたいと思っているんだと感じるときも あるけれど、実際は日常的に贈り物もらうのは苦痛なのです。 上手に断る良い方法はないでしょうか?

  • 社長名義で10万円の結婚祝いを貰いましたお返しは

    (1)私の会社はごく少人数の会社です。この度社長名義で結婚祝いを10万円頂きました。しかし会社経費なのか社長のポケットマネーなのかわかりません。結婚式はまだ予定も立っていませんがいずれ挙げるつもりです。この場合、お返しはどのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに社員には社長から「君達はお祝いあげなくても大丈夫だからね」と一言あったそうです。新婚旅行も今のところ計画していません。 (2)関係会社の人たちが結婚祝いということで飲み会を開いてくれました。私を入れて計7人だったのですが、かなりの高額になりました。あと一人は参加できないからということで1万円のお祝い金をくれました。この飲み会に参加した方しなかった方の対応にも困ってます。 どうぞお教えください。

  • 会社で社長が社員に100万円配ったら・・・

    仮の話しです。 赤字会社で株主総会も近い・・・。建前上社員の給与をカットせざるを得ない。 そんな状況で奇特な社長が一生懸命頑張ってくれている社員の為にと私財から各社員に100万円(総額4千万円ぐらい)ずつ黙って受け取れと配ったらどうなるでしょうか?あくまでも個人からのプレゼントという建前です。 私が社長だったら皆にそうしてやりたいと考えています。税務上、或いは監査上大きな問題となるのでしょうか?人情論では通じない世の中なのでしょうか・・・。

  • 社長への誕生日プレゼントって、どの会社でもあるの?

    新卒で入社した会社(社員300人規模の中小企業)では本社の社員が部署ごとにお金を集めて、社長の誕生日にプレゼントを送っていました。 社長の兄弟(会社役員)の誕生日も同様の事を行い、バレンタインも女性社員が出資して男性社員一人ひとりに数百円のチョコを贈るという事がありました。 次に入社した会社(今の会社ですが・・・)も社長に社員一同として誕生日プレゼントを贈るという習慣があります。 今の会社も中小企業です。 こういった習慣って珍しい事では無いのでしょうか? ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

  • 部下から上司へのプレゼント

    社長一人、社員3人の小さな会社に勤めています。 来月社長が還暦を迎えるにあたり、わたしたち社員から何かプレゼントをあげたいと思っています。 どんなプレゼントがいいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 社長にプレゼントをしたい!(20周年)

    社員15人程度の小さな会社ですが、 先日、無事20周年を迎えることができました。 社長先導のもと、 ちょっとした酒宴が開かれ、 20周年の記念品(クリスタルプレート)が配られ、 20年もののワインで乾杯したりしました。 …で、よくよく考えてみれば、 創業当社からいたのは社長だけで、 本当の意味で20周年を祝われるのは、 社長だけなんじゃないかい? という疑問が社内から挙がりました。 幸い7月に社員旅行が予定されており、 その中でサプライズ企画として、 みんなでお金を出し合い、社長に何かプレゼントしたいと思います。 なにかアイデアを頂けませんでしょうか…? 予算は、10000~13000。 社長のひととなりは、 ・41才 ・ゴルフ好き ・子供二人(男・女) ・タバコ吸わない、酒は飲む ・結構神経質 会社ロゴなどが入ったオリジナルのものにしたいと思います。 社員旅行中なので、小さめで重くないもの。 恐縮ですが、アイデア、よろしくお願いいたします。

  • 社長が・・・

    SEで、取引先に派遣として常駐する会社の社員です。 今月から10月末までの契約なのですが、ここの社長がとんでもなく。 今日夜、業務をもらえるか「提案書」を客に見せる大事な日です。 提案書は社長が書く、スケジュール表と設計書は自分、というように先週から決めていました。 しかし昨日夜になってから、 「提案書を全然書いていない」と言われ、・・は??って感じで。 代わりにまだ全然把握してないのに、細かい作業スケジュールをおこせって言われました。 しかも作ってた設計書も実はいらなかったり。。。 ここの社長はまだ社会人経験1年、こういうことは実は頻繁らしいのです。 それが嫌になり1人辞めることにもなっているようです。 提案書が通ってしまえば、派遣契約期間が3月まで延長に。 正直早々にでも引き上げたいところです。 このまま一緒にやっても先が思いやられます。 1社入札なんで、たぶん通ってしまうんでしょうね。。 こいうい経験お有りの方いますか? なんとか10月で終わるいい案とかないでしょうか。

  • 社長に60歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ私の勤めている会社の社長の誕生日で、今年60歳になります。私は今週で退職するし、今まですごくかわいがっていただいたので、還暦祝いも兼ねて誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。植物や自然が大好きな人で、小さな会社なので職員がとても仲のよい雰囲気です。いつも冗談ばかり言う人なので真っ赤なパンツでも喜んでくれるとも考えたのですが、相手が社長なので失礼かとも思います。皆さんだったら何をプレゼントしますか?教えてください。

  • 彼女に1280000円のプレゼントねだられました

    彼女にクリスマスプレゼントねだられました。価格は128000円。 付き合って3ヶ月未満。会うのは2週間に1回。 彼女は「無理しないでいいよ 自分で買うから」とメールでいってますが どう思いますか?  彼女は27歳OL。私は会社社長。 私がボクを好きかどうかは不明。ただし、愛されてはいないのは確実。 128000円は常識の範囲ですか? ちなみに余裕で買える額です。 ようは常識の範囲であるかどうか教えて下さい。

  • 頭を下げる社長

     腰の低い、頭を常に下げ「ありがとうございます」と敬語で社員にも接する社長の、それをする意味を教えて下さい。  私の会社の社長は、常に頭を下げ、「ありがとうございます」と社員にも接してきます。ほんと腰が低いし、謙虚。  一方、私の一方的な悪いイメージかもしれませんが、世間一般的に比較的多いとされる社長とは、イメージ的に偉そうで、自分が一番じゃないと気がすまないようなタイプのイメージを持っています。  私が、社長の立場なら、従業員を雇っている=金を払っている。という概念から、社員に偉そうにすると思うのです。(実際は社長じゃないので)  けれでも、うちの会社の社長は、こういうことをする意味ってあるのかといつも思うのです。  比較的、頭の切れる人で、ある面したたかな人です。  社長本人に聞いても、理由は教えてくれません。

専門家に質問してみよう