• ベストアンサー

ウェブサイト、ワード、エクセルも出てこない

WIN XP SP3を長年使っていました。3日ほど前からインテターネットエクスプローラーの調子が悪くなり、ウエブサイトで検索しようとしても画面が真っ白になりましてお手上げです。 起動した後すぐにセキュリテイーツールの画面が中央に現れまして、削除しようにもリムーブプログラムも動かなくなりました。ワード、エクセルもで出てこなくなりました。 一体どうなってしまったのでしょうか? どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.6

再度こんにちは。 詳細な補足をしていただき、ありがとうございます。この情報により、今回の件は貴方のお考えの通り「マルウェアによるもの」と断言できます。ポイントは、「しつこく動きません」「ソフトウエアを買うことを勧める」の二点です。この動きこそ悪質なマルウェア特有のものです。そして「Security Tool」というキーワードでGoogle検索していただくと分かると思いますが、かなり有名な悪質マルウェアであり、完璧な駆除には中級以上の知識が必要であることがお分かりいただけると思います。厄介な奴ですね。 >ソフトウエアの買えばこの状態から抜け出してPCを使えるなら、訳の分からないことにお金を払うようですが、買ってしまおうかと思います。 いけません。今回お金を払ってしまったら、マルウェアを仕込んだ悪徳業者に活動資金を提供することになりますし、一度お金を払ってしまうと二度三度と、さらに金額を吊り上げて同様の脅しをかけてきます。お金を払っても解決には至らず、むしろ状況を更に深刻化させるだけです。 根本から完全に解決する方法としては、一番確実で手早いのはやはり再セットアップです。 このままですと、もしかしたら貴方の個人情報などを流出させるような結果にも繋がりかねません。ですので、出来るだけ早く再セットアップをした上で、信頼できるセキュリティソフトを導入するのをお勧めします。信頼できるソフトウェアは数多く出ています、例えばNortonInternetSecurityやKasperskyInternetSecurityをお勧めします。パソコンショップの店員に相談してお勧めを紹介してもらうのも良いでしょう。

mtair
質問者

お礼

あちこち触って直そうとするより ”再セットアップ”をするのが確実と教えて頂き、早速致しまして、今やっと悪夢から開放されました。セキュリテイソフトはすぐに買いに行きまして入れます。何度も回答を書いて下さり有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

mtairさん、お金を払っても解決しませんよ。安直に考えるのは止めましょう。 ここはあきらめて、OSの再インストールからやり直しをすべきと思います。完了直後にセキュリティー対策は必須です。

mtair
質問者

お礼

”再インストールからやり直し”は正解でした。 すぐにセキュリテイソフトを買って入れることにします。やっとPCは正常な状態で使えるようになりました。有難うございました。

• violet430
回答No.4

ウイルスチェックをすべきです。 チェックもできない状態であれば、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

mtair
質問者

お礼

教えて頂いたように ”再セットアップ”をしまして、やっと直りました。 有難うございました。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 >セキュリテイーツールの画面が中央に現れまして、 ハードウェアの異常ではなく、マルウェア(悪質なソフトウェアを貴方の知らないうちに勝手にインストールされたもの)だと思います。 WinXPのデフォルト設定ではそのような表示は出ません。そのセキュリティツールと言うのは貴方がご自分でインストールした覚えが「確実に」あるものでしょうか? もしもよろしければ、そのセキュリティーツールの名称、画面の表示などを出来る限り補足していただけますか? 貴方ご自身がそのセキュリティツールの正体をよくわからないのであれば、それ自体がセキュリティソフトを装ったマルウェアだという疑いがかなり濃厚になります。駆除は出来るかもしれませんが、安心を得たいのであれば再セットアップをお勧めします。

mtair
質問者

補足

貴方の言われる”マルウェア”と思います。 この”セキュリテイツール”をインストールなどしたことはありません。 突然に画面に現れるようになってしつこく動きません。そしてソフトウエアを買うことを勧める画面になります。 ソフトウエアの買えばこの状態から抜け出してPCを使えるなら、訳の分からないことにお金を払うようですが、買ってしまおうかと思います。 セキュリテイツールの名称といわれてもただ Security Tool と書いてあります。 初めはブルーでギヤーの絵が入っています。 何か直す方法があれば教えてください。 

• akira618
回答No.2

起動したらすぐに、ctrl+alt+deleteキーを押して、タスクマネージャーを呼び出してください。 タスクマネジャーのパフォーマンスタブでcpu使用率がどうなってるでしょうか。 もし、100%に近い使用率になってる場合は、スパイウェアーが活動している可能性大です。 尚、スパイウェアーは、一部のウイルスソフトでは検知できないこともあるので、オンラインサービスなどで調べても良いかと思います。 下記の所でも可能です。 http://service.nextedgetech.com/yamada-denki/

mtair
質問者

お礼

スパイウエアーが活動しているかどうかの調べ方も今回習いました。皆様の言われたように ”再セットアップ”でやっと直りました。 有難うございました。

mtair
質問者

補足

早速上記のURLに入りましてチェックしました。すると 2.スキャン、、、、の箇所で、”スパイウエアーを探してます、のアイコンが画面左上に表示されすぐ消えました” ということは、スパイウエアーが検出されなかったことになるのでしょうね。 それから、タスクマネジャーの使用率は5%ぐらいでした。 こういう状況で次にどうしたら良いでしょうか? ノートンセキュリテイを入れなおすか、システムレカバリーで初期に戻すか、ああー、困ってしまいました。 お手数ですが、教えてください。

• alien5
回答No.1

どんなパソコンかが書かれてませんが、OSが何らかの原因で不安定になっているのでは。OSからもう一度インストールし直すのが近道かと思います。

mtair
質問者

お礼

早速ご回答くださり有難うございます。皆様が言われたように ”再インストール”が一番の近道でした。 有難うございました。