• ベストアンサー

年賀状を印刷しているのですが、黒の色が出ていません。

年賀状を印刷しているのですが、黒の色が出ていません。 インクは全色入っています。 原因は何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ノズルクリーニングが必要です。1回だけでは改善されないので何回か クリーニングを繰り返され、用紙を入れてノズルチェックをします。 ノズルチェックは用紙に印字されますから、印字された線が切れている 時には目詰まりは解消されていません。線が数本印字されますから、線 が全て繋がるまで繰り返しクリーニングを行って下さい。 それでも黒の色が出なければ、インクが空になっている可能性がありま す。交換をされても色が出ない時には、販売店に点検修理を依頼して下 さい。ノズルクリーニングでは落とせない、固まったインクがノズルに 付いているとも考えられます。 インクは純正を使用していますか。先日に純正ではないインクが安値で 販売されていました。購入しようと販売員に聞いたら、今まで純正しか 使用していない人が、このインクを使用すると目詰まりを起こす危険が あると説明を受け、出来れば買われない方がいいですよとアドバイスを 受けました。既に何件かの修理依頼があるそうです。

manamana3438
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 目詰まりしていました。 ノズルクリーニングでも改善されなかったので、インクを交換しました。

その他の回答 (2)

noname#102632
noname#102632
回答No.2

#1さんの可能性もありますし、インクの端子の接触不良の可能性もあります、というか昔のBJC-4XXで経験しました。今のインクはデータを多重化してるようで端子が少ないですが、当時のプリンタは端子がたくさんあって、接触不良のある色だけ出ないということが時々ありました。 その時は綿棒でのから拭きやクリーニング液を使ってみたりして何とかしのぎました。

manamana3438
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 目詰まりしていました。

• toshineko
回答No.1

1)インクノズルの詰まり  クリーニングをしてみてください。 2)プリンタ状態の確認ソフトのエラー?  私はCanon MP600を使っているのですが、Canonマイプリンタの表示ではインクがあるのに実際はインクが空ということがありました。